今週も雨曇り?

 東京の夏、どこに行っちゃったんでしょう?”暑い~!”とグダグダするのも何ではありますが無いと成るとこれはこれで変な感じです。

 今年は、まだ海に行っていません。昔は休みの度に行ってたのに、やっぱり1度ぐらいは行きたいです。絶対に行こうと思ってます。

 ものは試しで”海のBGM”と言うのを探してみました。ありました!和むな~♪

 暑くない夏、夏だって不本意でしょう。だから、こんな夏はキット残暑が厳しい気がします。世の中とは、そんなものなのです。多分。
 

向いてないのかな~

 プログラムは正直だ、作った通りに動く、作った通りにしか動かない、そこを何とかがきかない、そのまんま、それしかできない。グッスン。

 頭の体操としては、結構楽しいし有意義だと思う。もちろん g-mon だから AI 何て言う凄いプログラムは組めない。右のデータを左のデータと比較し上のデータと下のデータに関連付け傾向毎に分類するぐらいがやっと。後はグラフかなんかにして人の直観にまかす。おわり。

 何だかんだで人の直観と言うやつは凄いと思う。特にその道を長くやられている方の直観が凄いと思う。でも大量の数字の塊を見ただけで嫌になってしまう人も多いから出来るだけ抵抗の少ない形でデータを整理する。プログラムで予め整理をしておくとよいのである。

 ただ、あんまり上手く動かないプログラムは疲れる。それでも何度も手直しをすれば、それなりにはなる。プログラマーに集中力と根気は必要か?必要だと思う。グッスン。
 

今日の独り言

 何をやるべきかは、分かっています。どうやるのかも分かっていて、どの位で終わるのかも分かっています。まあまあ、やりがいのある仕事です。後は、やるだけです。

 同僚が部下に「やりたいこと と やるべきこと を やってくれ」と指示を出していました。同僚のやりたいことをが何だか記憶にありません。こんど聞いてみようと思います。

 思うに、ビジョンを持てる人と思い付かない人がいると思います。どちらが良いと言うことではなく、それは、環境によるのでは?と思います。集団の心理と言うのもあるし。

 日本は、自己主張の強い人は、どちらかと言うと疎まれるような文化ではないでしょうか?その中でも自己主張の強い人は、他人の自己主張を許しません。負けちゃうまでは。

 とても自己主張の強い人も負けちゃうと結構ヘロヘロだったりします。自己主張とビジョンは違うのです。ビジョン、理想も未来も展望も見通しもそれなりにあるので、今日も頑張ります。忍耐忍耐と。
 

こいつ

 仕事を手伝ってくれている業者さんを”こいつ”呼ばわりしたら同僚に”こらっ!”と怒られてしましました。しまった。

 その後「 g-mon さんは、どこの部署に行っても冗談を言えるから良いですね」などと業者の方に褒められてしまいましたが、本当に年齢男女を問わず色々な方に大事にされていると思います。

 それは、g-mon が皆を大事に思う気持ちの何倍も大きなものに感じられ、仕事はきつい位けど会社の居心地がとてもいいので、もう少し頑張ろうかなって思うのです。随分と恵まれてますよね。

 なのに”こいつ”呼ばわりしちゃうなんて、親しき仲にも礼儀あり、笑っていてくれるうちに、この性格を何とかしなくては。
 

常識なの?

 ”異常”時の処理に付いて同僚に聞いたら「そんなの決まっているじゃないですか」とスラスラと答えてくれました。”それはどこのルール”なの?と聞いたら「常識ですよ、どこかに書いてあるんじゃないですか?」との事、同僚だけのルールであることに気付いてくれたようです。

 調べてみると”報告”ひとつとってもその範囲は、人によって違い報告に求める深さもマチマチでした。そして「まったく情報だけ持ってきて報告した気に成っているから困ったものだよ」と仰られる。それでは、そのルールはどこにあるの?と聞くと教えていないことに気付かれます。

 g-mon は、何も事細かに”これはこうだ”と決めつける気は毛頭ないのですが、組織であるならばある程度の認識の統一は必要だろうと思っています。普段、不自然だな?と思いながらも見逃している当たり前のことを、見直してみる。意外に大事なことなのかもしれませんよ。