FC2ブログ

燃費マニア

今日は、プリウスの燃費のお話、この手を書くと「なにがなんだか?」とのお便りが来ます(笑)そうそう、昔々「テディガール 」さんに教わってた頃には「燃費のネタが少ない!」とのお便りも来ました(笑)そんな、かなーりマニアックなお話です。

g-mon通勤路は、町田から八王子への往復、日付の関係から最初は復路の様子をみて下さい。この時の外気温は26℃でした。

g-mon通勤復路の高低差

基本下りですが途中に2つ急なアップダウンがあります。でも考察すると急な上りで緩やかな下りだと分かりますよね。これが燃費のコツです。

g-mon通勤復路の監督

監督さん右下グラフを見ると上りではかなり燃費が落ち他で稼いでいるのが分かります。左真ん中あたりに出ている51.0%と言うのが帰宅時の走行用バッテリー値、50%あたりの使用は低BLと言われます。

g-mon通勤復路のM-1

なおゆきさんが考えて下さった「燃費計」があると走り方が更に分かります。下の段左からエンジン燃費、7.01km/L エンジン比率15%は走行距離19.10kmの間エンジンを使用した比率です。右の0.416Lが復路で使ったガソリン消費量。この日復路の燃費は「45.91km/L」です。

こんどは往路、距離はほぼ同じですがコースや違います。毎朝同じような時間帯に走りますが周囲の流れなどに引っ張られこの日は信号運が悪かったです。外気温は23℃です。

g-mon通勤往路の高低差

当たり前ですが今度は基本上り、でも今度は急な坂を避け出来るだけダラダラと上っていますよね。上りはどうしてもエンジンを使用しますし朝はエンジンも冷えているので低回転、好燃費を狙ってのコースです。

g-mon通勤往路の監督

ダラダラ上りでのエンジンですので水温が上るのと走行用バッテリーを結構無理して使用しているのが分かります。良い悪いは別にして基本低BLです。

g-mon通勤往路のM-1

エンジン燃費は幾分よくなって7.69km/Lエンジン比率も上がって22%ガソリン使用料0.555Lは、上りではしかたなしか・・よしたけさんなら?(笑)この日往路の燃費は「34.64km/L」です。

給油ごのM-1

通勤だけと言う訳には行かず友達を送ったりチョットの買い物に出たりは、ありますが平均すれば季節毎で大体同じ燃費今でしたら大体「39km/L」になります。もし宜しかったら皆さんもこんな道をこんな感じで走っているを教えて下さると嬉しいな。
ではー、ヾ(*´∀`*)ノ

変な自慢

燃費の話です。一般受けしません、自慢話です。
もちろんもっと凄い人がいます。
でもね・・わはははは♪

結構眠いけど起きたので出発

良い日野予感!朝日が眩しいぜ

朝2時前、うしみつ、ちと前
アムロ行きます!
この時のEMV平均燃費「39.3km/L」

爆睡中をプリ仲間達に起こして頂きました

朝早いので道もすいていて走り易かったです

で、最初についたのが道の駅喜連川
起してくださいと無理を言いしばし爆睡
「167km走って燃費41km/L」

久々のカルガモ走行に感激です!

ユッタリ広々とっても感じの良い所でした

集合場所の関の森公園、ここナイス!
うまその白河らーめん屋さんが気になる。
「50km走って燃費33km/L」orz

燃費○○○の儀式です(笑)燃費どうでしたかね?

ここで久々3連装着!M-1だー♪

しばし歓談、いや楽しいのなんのってはしゃぎます!
いいよなー仲間って、いっつも元気貰ってます♪
今回は、10台?全員と話が出来るいい人数かな?

相変わらずの低BL法、でもそこそこよん

お祭りやってました。芋に200円ヤッス!

エンジン比率13%エンジンン燃費もイイッス!

上りの次は下りー道の駅伊王野
エンジンなんてさ、最初しきゃ使わないんだ
後は勝手にスイー「23km走って燃費88km/L」どや!

おお平均燃費も40越えに、美味しいですー♪

アンテナショップ的なお店だそうです

アップダウンが良い感じで気持ちよくです

おひる~、腹減ったー(T T)
フグです!温泉で養殖だそうです!アンテナショップ的?
「24km走って燃費61km/L」地元ピーさんありがとう!

まあトラックの後ろをノロノロよく我慢しました

道の駅何とかは結構ビックっと言ってもどこなのここ

ポプリさんの記録には遠く及ばずシクシク

えーと、道の駅こ、こば、こぞ?こがついた(笑
ここは、おっきい!で燃費・・イヒヒ
「79km走って燃費48km/L」・・負けた orz

圏央道て言うんですよね、すいてました♪

まあ、良く楽しんだ白川でした

残念ながら最後は40届かずです

で、最後は半分高速使って自宅まで
え?ここまでズット下道かって、300km圏内普通でしょ?
「112km走って燃費は39km/L」

平均猿臂もそこそこ♪

楽しかったー、まったくもって楽しかったです!

面白かったー、時刻は9時、
「459km走って燃費は・・」めんどう(笑
明日は普通のオフ思い出編いきます!
m( _ _ )m

職人技

 富士への遠征、この所の雨で好調だった燃費を幾分下げてしまいましたがエコカーカップに刺激を受けて只今等速走法トレーニング中、久々の燃費話です(笑)

20130723通勤帰路
小雨もマズマズ帰路燃費44.9km/L

 エコカーカップで大事な事は、安定した走りによる好ラップに好燃費がキモとよういちさんに教わりました。簡単に言えばスピードの振幅を出来るだけ押さえて規定ラップタイム以内でコースを周回し続ける事。

20130724通勤往路
外気温25℃往路燃費37.7km/L

 通勤時もそうでカーブだろうが信号だろうが出来るだけスピードの振幅を押さえて走る、信号が黄色なのに抜けようと加速したり先の見えないカーブ進入前に必要以上のスピードで走ったりは厳禁なんですよ。

職人さんの技は大したものです
昨日の昼休み仕事が丁寧です。

 この時期なのでしょう職人さんが植木の手入れをしていました。ハサミを使う手さばきも実に安定感があり重労働だろうにユトリさへ感じます。g-monもこの粋に達したいものです。
 (*'-'*)

タイヤ燃費

 ニュースですと関越はまだ冬タイヤが必要な時もあるようですがそちらに行く予定もないので今年は3月末まで待たずに冬タイヤ(X-ICE2)からノーマルタイヤ(PZ-XC)に履き替えました。

X-ICE2ご苦労さまでした

 丁度点検の時期ですのでDRにお願い出来るのですがヤッパリタイヤ交換は自分でやりたいのです。仕事を早目に切り上げて約45分、早いとも言えませんし大変でもありますが何故か楽しいのです。

雨日タイア積載通勤復路でもこの燃費♪

 空気圧をチェックして早々に走り出すとヤッパリひと転がり違います。冬タイヤでは減速する小さなアップダウンを乗り越えて加速します。コロコロコロコロ転がるので数アンペア使用する電気を抑えられます。嬉しい♪

 プリウスに乗らなければタイヤで燃費が10%良くなるなんてキットズット知りませんでした。

グリル塞ぎ

E-1前日小雨外気温9℃の中、たけちゃんさんと試走した結果はこちらです。

201211宮ヶ瀬E-1前日

翌日E-1当日グリル塞ぎを下3枚外しほぼ同じ天候外気温8℃の結果はこちらです。

201211宮ヶ瀬E-1当日

これがこれが敗因か?は別として違いはゴール時の水温と吸気温です。
腕もありますから、さてどうでしょうねぇ。