FC2ブログ

E-1告知

2012年11月24日土曜日、久々の宮ケ瀬E-1を開催します。コースは何時もと同じです、と言っても前回は2009年10月9日汗。なお、雨の場合は中止の予定です。

宮ヶ瀬マップコード

新宮ヶ瀬コース案内図

集合場所も同じですが朝7時以前ですと開門していません。特に上地図矢印4からゴール(スタート)地点までの間も同じく朝7時以前は通行止めですのでご注意ください。
と言う訳で集合は7時以降ダラダラと出来れば午前8時点呼で9時E-1出走スタート出来るといいなっと思っています。

鳥屋原駐車場に集合

前回と同じ、SOC65%ぐらい以外の縛りはなしです。HN、車種、タイヤ銘柄及び空気圧、スタートとゴール時のSOC、Trip、Time、燃費(EMV、燃費監督、M-1何れも可)を可能な範囲でご報告ください(当日記入用紙をお渡しします)。この場所は混みますので午前1回勝負です。

201210のE-1ベスト5

前回の5位までの結果を掲載します。1月以上遅い開催になりますのでこれ以上の燃費は無理と思いますが新記録にチャレンジしたい兵の参加をお待ちしております。

お昼は、ダラダラと下ってガストを予定していますが初参加者が多い場合には、変更するかもしれません。
どうぞ宜しくお願い致します。 m( _ _)m

戸隠蕎麦オフ

 戸隠の紅葉見頃は1週間前、既に葉は赤から茶に変わりつつありましたがそれでも見事な物、今年一番の絶景の中、楽しいドライブコースを気持ち良く走って来ました。

見頃は1週間前だったそうです。

 本当に幹事のロッキーさんご夫妻とドラエモンさんのお蔭様で2年ぶりにお目当て美味しいお蕎麦を頂くことが出来ました。

これに会う為片道5時間

 蕎麦は、盛に限ります。薬味は一切使わずつゆにもお尻を少し浸す程度で、ズル、ズル、ズルズルズルと飲み込むのがツウと言われていますが何度やってもそのまま飲み込むのが出来ない。

なかなか色っぽい

 落語でも江戸っ子が死に際「一度でいいから噛んで食ってみたかった」と言う落ちがありますがやっぱり噛んだ方が旨いと思うんですがどうなんでしょう。いいツヤしてますねー。

燃費○○○に雨は辛いなー

 帰りは雨にやられて高速は50km/h制限、それでも60km/hで走る輩はそうそう居ません。最後の雨は残念でしたが今回の旅は楽しい事が沢山ありました。つづく

BBQ

BBQオフに初参加、珍しいものだから色々聞いて回っていたら「また質問してー4度目?」などと・・「初参加です」と答えたら皆さん「ええ~!」影が薄いのか濃いのか??

何人ぐらいだったのでしょう?

この雰囲気が最高

珍しく開始時間に遅れてしまったのですがBBQは楽しかったです。幹事さんが中心になって皆さんが色々持ち寄った道具や食材で楽しく準備を行い食べたり笑ったり。全員が主人公なのが素敵です。

大なべのおでん旨かったです

天気が持って良かったです

料理はどれも美味しかった。果物やアイスにケーキまであってチョットしたバイキングより豪華だったし何より仲間と一緒に食べるのですからあたりまえですよね。元気を沢山貰いました。

インド人もビックリ(笑

本当は中止だった大江戸サイクリングですがサクラさん(今回のイベント考案者です)に甘え下見に行って来ました。
まずはレンタル自転車(1日200円)をお借りします。

穴場なので教えて良いのかチョット心配

お付き合い頂いたのは、ハタハタさん(気の良い人です)本日のメインゲストはカマルさん(インドからの研修生で詳しくは知りません、笑)。

休日の都内は思いの外走りやすいのです。

東京は、広いし川も多いんですよね。そして今一番の旬はやはりスカイツリーでしょう。これだけ大きいとどこからでも見えます。

流石のスカイツリーは絶景ポイントがいたるところに

最初の目的地は、東京江戸博物館(カマルさん希望です)。英語で案内してくれるボランティアの方がおられてお願いいたしました。ありがとうございました。

皆さんとても真剣に聞いてました。

いやー g-mon 英語は、ブラボーだけ(英語か?)それでも江戸の文化を丁寧な英語から聞き取らせて頂き「へー」てな事が沢山ありました。

江戸の町はおれがまもりゼー(笑

ま、g-mon的には、こっちの方が面白かったけど、あとハタハタさんがリアルなコエ担ぎの中身を見つけたのでお昼はカレーは止そうと言う事になりました。(爆

どうです、こんな景色見たことないでしょ!

走っていて思ったんですけど沢山見学してこんな景色や途中好きなところに止まっての東京観光は自転車でなくては無理、あと、サクラさんのような優秀なコーディネーターさんも必衰、贅沢な思いをしました。

これもお約束ですね。色がますます近づいてます。

サクラさんハタハタさんは東京の下町裏道にとても詳しく安全短距離で途中の景色も楽しませてくれながら次々素敵なポイントに案内して解説なんかもしてくれます。

多少難はありますが記念です。

そんな中でもプリウスPHVにアクアが揃っていたらプリマニとしてこの写真は絶対でしょう♪技術の最先端が私たちの手元にあるんですから嬉しくなります。

ポプリさんなら絶対欲しがる1枚?

私たちは色々なポイントを楽しみましたが場所によっては鉄の人と思われる方がジットその時を待っておられる姿も見受けられました。好きな事って幸せですからベストポジションなどを聞きつけて遠くから出かけてくるのでしょうね。

スカイツリーを見上げるカマルさん

そして g-mon この日のベストショットはこれ!こんなポイント知ってる人少ないんじゃないかなー。今回のサイクリング下見は予想の10倍楽しかったです!

今日は比較的どこもすいていて穴日でした♪

この後浅草寺に行って、そろそろ雲行きとお腹がと言う事で自転車を返しにそそくさと撤収、台風に1つもやられる事無く4時間、あざやか!ありがたや。

都内を快走中

ありついたご飯がまた絶品!車で来られたサクラさんには大変申し訳なかったのですが g-mon はここでビールをほんの少し・・グギュグギュグギュ!プハー♪なんもいえねぇ。
(*´∀`)
お昼に食べた散華譚700円ライス、キムチ付

なんだかとっても幸せでした。こんな素晴らしい1日をプレゼントして下さいましたサクラさん、ハタハタさんありがとうございます。最高のコース、最高のセッティング、驚くべき穴場の数々でした!次回は本番ですね!!

おまけ
いいすよねー、レンガ造り、最後の仕上げだ!

帰り東京駅までハタハタさんが送ってくれました。そしたら「ちょっと降りてみない?」と誘われて・・「わー♪」そっかーリニューアルしていたんですね!こう言った行動力、判断力はプリマニ特有の能力?感謝です~。
 o(_ _o) コロン!!!

渡良瀬E-1結果

おつかれさまでした!先日のポプリロード渡良瀬E-1の結果集計です。
かなりユルイルールでしたので距離補正その他しておりませんが各数値は参考になると思い記しました。
何時もながらの g-mon です。間違いはご指摘ください、早々修正させて頂きます。

ポプリロード渡良瀬20120826

今回は、はたはたさんが走らなかったので楽勝で入賞と思ったのに何とまたまた強敵出現!更によしたけさん、こえださんの走りは尋常ではありません。
その中で、まっきーさんが自己新だと喜んでくれたのが印象的、2人でコカコーラで乾杯しましたが楽しい思い出になります♪
他にも、杏太郎さんがニュータイヤを確かめたり、張果老さんが燃費指導宜しく娘さんと走られたり、走行後も皆さん燃費談義に大変花が咲いたようです。

ポプリロード渡良瀬

起伏は所々に、市街地には信号もボチボチ、流れもそこそこ早い所あり(g-mon制限速度50km/hを40km/hちょいで走ったと怒られました(^┰^))好き勝手に走れはしませんが全体的に走りやすく面白いコースだと思います。
この手のコースは等速走行(SOC高めで低回転走行エンジン燃費を上げる)が良いはずなのですがやはり練習走行をしておくべきでした。根性と足技の差歴然で g-mon 今回も見事に敗れ去りました。 orz

g-mon走行結果

E-1は、本当に久しぶりです。
以前は、スペアータイヤを外して来たり空気圧や比較的近所であれば練習走行をしたりと随分前から楽しんだものですが、あのワクワク感を思い出しました。
次は、宮ケ瀬あたりで出来たらと思います。その時は皆さんまた宜しくお願いします。

なんとも気持ちの良い

ご参加ありがとうございました。
(SNSに入れなかったのでこちらに上げました。後ほど転記する予定です。)

楽しむ心

 暑かったオフ会も怪我その他無く皆さん楽しんで頂けたようで遠方から参加してくれた方達からも無事到着したとのコメントが入りました。ホツ。。

随分と多くの方が参加してくれました

ポプリさん集計によると30台参加
・プリウス20型 19台
・プリウス30型 4台
・プリウスPHV 2台
・CT 2台
・アクア 1台
・エスハイ 1台
・インサイト 1台
ご家族連れも多く4組?他に
・新車納入3名(主役のかぐらさん含む)
・オフ会初参加4名
と言う事で30名を超えるオフ会となりました。

ここは木陰もあって助かりました

 久しぶりのE-1(決まったコースを走り燃費を競う)、皆での会食(張果老さんがたこ焼き作りに奮戦!評判良かったようです・・食べそこなったけど)、カラーボウルで野球の予定でしたが小学生のお友達参加があったので急遽キックベースに(おのおのの隠れた才能が光ったりし大人も真剣に遊んでくれました)、何よりお互いの情報交換など歓談であちこち随分と盛り上がっていました。

今回もたこ焼きは大人気

 これだけの大人数行き届かない所も多かったと思いますが無茶ぶりでお願いした運営協力をしっかり努めてくれたり差し入れや心のこもったお土産(果物野菜お菓子等々)そして何より皆で楽しもうと思う方が参加してくれました。ありがとう、お蔭様で初参加の方にもまた参加したいと思って頂けたようです。

家族で参加が理想かな

 最近仕事にかまけて積極的には参加できない g-mon ですがそれでも皆さんが支えてくれるので本当に久しぶりに開いたオフ会、とても楽しかったです!

 皆さんまたどこかでーヾ(○´・∀・`○)―!!

追記:はたはたさんのお嬢さんメッチャかわゆかった♪
・・ほれてもた、誰か写真無い?(。・ω・。)ポッ

テスト試走

今回は、ちょっとわけありで30型の燃費走行データーを取らせて頂きました。
よういちさんロードは、初めての方もいらっしゃったので暖気も兼ねて1周後の計測。こまさんロードは、いきなり本番、3周目も考えたのですが事故渋滞が発生しあえなく断念と言う状況でした。

よういちさんロード

皆さん2周目と3周目のバラツキが無いのには、驚きました。
EP25のタイヤハンデは幾ら位でしょう?5%付けたら負けですね。
takuさんが、g-monさんよりハタハタさんの後ろの方が走りやすいと言ってました。。どうせ、いいよ!フン!
同じくtakuさんが「地図の写真は、g-monさんが?」「よういちさんです」「どうりで、素晴らしいですよコレ、走ってみると凄く良く出来てるのがわかります」。。どうせ、いいよ!フン!(笑)

こまさんロード

こまさんロードは、皆さん2周目で燃費を上げてきています。
(takuさんは1周目コースアウトでした)
制限速度で走りましたから、40,50,60,80km/h走行となります。この世界は30型お強い。この上のレンジだったら20型では勝てない?
それにしても燃費がグンと下がりますね。エンジン比率が上がるのでしかたないか。
それでも皆さん80km/h代でもかなりモーター走行を取り入れての成績、燃費○○○で無かったらどのくらいの差でしょう?いろいろ知りたいものです。

見よこの勇者達を♪

夏休み最後の日曜、朝早くから遅くまでそれこそ汗ビッショで子供のように遊びました。
お付き合いくださった皆さんありがとうございました。
このコース、お昼などを考えるとやはり大人数はキツイと思いますがが、おお師匠さまにもご出陣頂き各1本勝負、再度如何でしょう?またお付き合い頂ければ幸いです。
近々企画か!楽しみ~♪