FC2ブログ

いいオフ

 楽しみで寝ていられなくまだ暗いうちから向かいます。そう、今日は楽しみにしていた「温泉とらふぐオフ」プリウス仲間達との久々オフ会、お互いのブログなどでも交流を深めていますがやはり直接会うのは嬉しいものです。

白み始めた道を快走、道の駅喜連川に向かいます。

 最初の休憩地点に決めていた「道の駅喜連川」に到着、ここオフ会がらみで何度もお世話になった場所でここで集合などもありました。でそろそろ出発の方にメール『今回は皆さんバラバラでしょうか?もし喜連川通るようでしたら声を掛けてください』

このお二人の笑顔にはとても癒されます

 起きたら何と嬉しい「ポプリさん」「杏太郎さん」「すももさん」がいらっしゃる。杏太郎さんとすももさんは、とても仲の良いご夫婦ですももさんが暫く体調を崩していたのですが今日は幾らか加減が良いと参加してくれました。g-monとても嬉しかった。

日本の道はカーブや峠を越えるとまるで違ってくるから楽しい

 明るくてサッパリしていてお二人とも下町チャキチャキと言う感じが大好きです。本日の集合場所「関の森公園」へ。季節ですよね稲刈りがそろそろの畑や今まさに真っ最中の畑、そして既に収穫の終わった畑の横を気持ちよーく、空もスッキリ。(このころ「三日月猫さん」は重体にハマッテ大変苦労されてました、かわいそう)

休日なのに無料駐車場が空いてるのも地方の魅力

 集合時間の約1時間前に到着、既に幹事の「スプリガンさん」と「hirokyonさん」(さん抜けてました、ごめんなさい)は到着済み。その後1台また1台と到着するたび皆ニッコニコ手を振ったり、ワークワク♪『元気だったー、お久しぶりー、前回どこだっけ?』本当に楽しいひと時です。

白河関の跡周辺1

白河関の跡周辺2

白河関の跡周辺3

白河関の跡周辺4

白河関の跡周辺5

 地もピー「スプリガンさん」が白河関の跡周辺を案内してくれました。歴史もあり、季節によってカタクリの花が楽しめ、ほたるが見れ、そば打ち体験が出来たりとお勉強になりました。で、g-monが一番気になったのが最後の写真「白河らーめん、やたべ」旨いそうです・・ジュル!

やはり鯉のぼりと比較すると多少貧弱?

 移動して「道の駅伊王野」によりました。丁度お祭りをしててこの近辺で有名な鮎(200円昨年はタダ)とか芋煮(300円具沢山大盛り)とか地元の美味しいものを販売、そばソフトなんかも人気ありです。鮎幟?珍しいでしょ、何時も以上に活気があってビックリ。でも駐車場も広いので大丈夫♪

流石プリマニ遊び心も忘れません

 ここで「バッキーさん」とビックリ「としさん」の車からコンセントが!『もしかしたら充電?』『キット水温温めるんだよ』で聞いてみたら嬉しそうに『なんちゃってコンセント』だそうです。久々に大笑い!♪これだからコヤツラ侮れません。

ふぐ泳いでいました、金魚も(汗

盛り付けも綺麗だよねー


 お昼はオフ会テーマでもある「温泉とらふぐアンテナショップ」でリーズナブルにフグなどと言う高級魚をいただいてしまいます。(詳細は⇒ココ)写真の御前は「とらふぐ皮の煮こごり・焼きものレモン風味・揚げもの、とらふぐ長いも巻き・とらふぐ身入り玉子焼き・野菜の煮物・とらふぐ梅肉和え・炊き込みご飯・とらふぐ吸もの」と豪華で1260円、どよ?

本当い別れが辛かったりします、それほど楽しいんだ

 で、ここで一応散会、別れを惜しんで暫し歓談、なんちゅうことないんですけど楽しい!幹事さん大変だったろうし都合の合わなかった仲間も多かったのだけど、それら皆も含めて感謝です。後ろ髪をひかれながら次の再開を約束し関東組は出発します。

これを見かけたらゼヒ、行ければ日光で


 最後の休憩は「道の駅こが」日光天然カキ氷があったので食しました。氷が柔らかくてなんとも美味しい!見かけたらこれはゼヒお試しあれ。ここでも暫し歓談、で心を決して出発、久々「enoさん」とユックリ話せたしなんて楽しかった事を1つ1つ思い出しながら帰路に付きます。

皆さん1日お付き合いくださいありがとうございました

 いいオフ会でした。幹事さん参加の皆さんありがとうございました。さて、仕事モードに切り替え!!

たけちゃんさん

 23日は、まだ小雨降る中たけちゃんさんをお持ちいたします。久しぶりの我が家へのお泊り、momoさんも楽しみにしてくれていました。

雨の宮ヶ瀬でったけちゃんさんを待つ

 たけちゃん号の燃費は凄いのです!今回も雨の中浜名湖から御殿場を超え宮ケ瀬の山を攻めての給油時燃費が42km/L越え、走行距離は2400km越え、とてつもない記録なのですがこれが最悪のコンデションで何百キロも走った後の燃費です。すげー!

たけちゃんさん給油中

 もちろん色々な工夫とご努力、そして何より遊び心たっぷりな明るい性格が結果を生むのだと思います。その本の一例ですが、みよこのバッテリー保温器!寒い冬は効果覿面、これらに、たけちゃんさんの運転技術が加われば鬼に金棒ですね。

バッテリー温め器

 夜は、あまり飲めないと言うたけちゃんさんに随分とお付き合い頂きました。ぽぽさんもたけちゃんさんが好きになったらしく気持ちよくお酌したり話を聞いたりしていたし、ジュニアも同業者とお聞きし目を輝かせておりました。

 g-mon も楽しかった~♪大したお持て成しも出来ませんでしたがまた是非遊びに来てやってください。宜しくお願い致します。

E-1告知

2012年11月24日土曜日、久々の宮ケ瀬E-1を開催します。コースは何時もと同じです、と言っても前回は2009年10月9日汗。なお、雨の場合は中止の予定です。

宮ヶ瀬マップコード

新宮ヶ瀬コース案内図

集合場所も同じですが朝7時以前ですと開門していません。特に上地図矢印4からゴール(スタート)地点までの間も同じく朝7時以前は通行止めですのでご注意ください。
と言う訳で集合は7時以降ダラダラと出来れば午前8時点呼で9時E-1出走スタート出来るといいなっと思っています。

鳥屋原駐車場に集合

前回と同じ、SOC65%ぐらい以外の縛りはなしです。HN、車種、タイヤ銘柄及び空気圧、スタートとゴール時のSOC、Trip、Time、燃費(EMV、燃費監督、M-1何れも可)を可能な範囲でご報告ください(当日記入用紙をお渡しします)。この場所は混みますので午前1回勝負です。

201210のE-1ベスト5

前回の5位までの結果を掲載します。1月以上遅い開催になりますのでこれ以上の燃費は無理と思いますが新記録にチャレンジしたい兵の参加をお待ちしております。

お昼は、ダラダラと下ってガストを予定していますが初参加者が多い場合には、変更するかもしれません。
どうぞ宜しくお願い致します。 m( _ _)m

戸隠蕎麦オフ

 戸隠の紅葉見頃は1週間前、既に葉は赤から茶に変わりつつありましたがそれでも見事な物、今年一番の絶景の中、楽しいドライブコースを気持ち良く走って来ました。

見頃は1週間前だったそうです。

 本当に幹事のロッキーさんご夫妻とドラエモンさんのお蔭様で2年ぶりにお目当て美味しいお蕎麦を頂くことが出来ました。

これに会う為片道5時間

 蕎麦は、盛に限ります。薬味は一切使わずつゆにもお尻を少し浸す程度で、ズル、ズル、ズルズルズルと飲み込むのがツウと言われていますが何度やってもそのまま飲み込むのが出来ない。

なかなか色っぽい

 落語でも江戸っ子が死に際「一度でいいから噛んで食ってみたかった」と言う落ちがありますがやっぱり噛んだ方が旨いと思うんですがどうなんでしょう。いいツヤしてますねー。

燃費○○○に雨は辛いなー

 帰りは雨にやられて高速は50km/h制限、それでも60km/hで走る輩はそうそう居ません。最後の雨は残念でしたが今回の旅は楽しい事が沢山ありました。つづく

BBQ

BBQオフに初参加、珍しいものだから色々聞いて回っていたら「また質問してー4度目?」などと・・「初参加です」と答えたら皆さん「ええ~!」影が薄いのか濃いのか??

何人ぐらいだったのでしょう?

この雰囲気が最高

珍しく開始時間に遅れてしまったのですがBBQは楽しかったです。幹事さんが中心になって皆さんが色々持ち寄った道具や食材で楽しく準備を行い食べたり笑ったり。全員が主人公なのが素敵です。

大なべのおでん旨かったです

天気が持って良かったです

料理はどれも美味しかった。果物やアイスにケーキまであってチョットしたバイキングより豪華だったし何より仲間と一緒に食べるのですからあたりまえですよね。元気を沢山貰いました。