FC2ブログ

アンテナ

 お仕事で研究会に参加しメンバーの方より最先端の機器やシステムを紹介して頂きました。

小型プロジェクタ

 これは、ポケットに入れ持運びが出来るプロジェクター、デジカメなどの写真を皆でワイワイやりながら壁などに投射してその場で見ることが出来ます。(明るいところではムリ、バッテリーは1時間程度)

プロジェクタ投影風景

 こちらは、以前ご紹介したスマートフォンW-ZERO3の変り種?携帯電話(無線LAN搭載)にバーコードリーダーが付いてます。無線LAN付きのバーコードリーダーは20万円以上するんですよね、この商品は10万円を切ってくるでしょう。

バーコードリーダ搭載のスマートフォン

 この他に会社に届いたNotesメール(カレンダー、ジャーナル、タスク)などを実際にモバイル環境で見るための設定方法を教わったり、最近の動向を教わったりと何時もながら4時間の研究会は盛りだくさんでした。

スマートフォン背面

 最先端の情報が直ぐに役に立つ事はあまりありません。でも、何か現場の問題に直面した時、以前学んだ情報と問題を結びつけ解決するアイデアが生まれる事は、良くあることです。
 大事なのは、情報を得る場所とそれを現場に生かせる柔軟な思考力を持っていること?プリウス燃費道も同じですね(笑
コメント

技術の進化は凄いんですね♪
携帯プロジェクターなんて、未来のものと思っていたし、そういえば有機ELなんて物も実用化しているし、今度はどんなものが出るんだろうって楽しみ(⌒ー⌒)
30型はどんな車になってくるんだろう♪

マリウスさん ありがと

30型、楽しみですね
バッテリー、モーター、エンジンに限らず色々な工夫、アイデアが詰まっている事でしょう♪
どんなものが出てきますかね?待ち遠しいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する