FC2ブログ

SDHC

 久々にポプリロードを走ってきました。風が強かったのですがポプリさん、ハタハタさん達にも会えたし往復の大渋滞でトータル燃費は、ボコボコでしたが兎に角ポプリロードでは、気持ちよく走れたし、ユウユウと空を滑空するグライダーも見れたしナドナド大満足の1日でした。

スカイ公園で

 で、オフで写真を撮ってたら「それ新しく買ったカメラ?」と聞かれたので自慢しちゃいました。売りは、10メガ、ISO3200(夜でも(少々の暗さでも)フラッシュ無しで撮影可)、操作が簡単、4GのSDHCメモリーカードが付いて1万9千円!どうよ?(笑

COOLPIX S600

 今回特に驚いたのはメモリーカード。前回の旅行でカメラのメモリがイッパイになってしまい良い所で記念撮影が出来ませんでした。なので、大きい要領のメモリーカードを探していたら今までのSDでは無く、SDHCと言う規格が出来た事を知り最大記憶容量を調べたら、32G・・それパソコン?1年取り溜めて置いても大丈夫そう。(汗

 技術の進歩の速さと価格低下の早さに驚かされます。これ、冗談抜きで脳に記憶媒体を埋め込むなんて時代が意外に早く来るかもしれませんね。そうしたら道、間違わなくなるかしら?

追記:SDHCメモリーについて
今までのSDカードはファイルシステムにFAT16などを採用しているために、2GBまでの容量しか扱えなかったのですが、SDHCメモリカードはFAT32を採用しているため、32GBまでの大容量化が扱えるようになったそうです。
コメント

32Gは凄いですね、技術の進歩は!!
FAT32?パソコンですか?
玉手箱の世界ですね。

私の古いカメラは2Gだと駄目みたいです(>_<)
で今は512Mb入れています、下手すると1Gもアウトかも?

ふたまるさん ありがとうございます

あっと言う間に時代においていかれますね。
今回のカメラ、暗くても写真が撮れるのが素晴しいです。
いくらかでも光があれば優しい写真が撮れます。

本当に、玉手箱の世界ですね。

なるほど、FAT32を使っているのか
SDとの互換性はあるのかな?
EX-S1が限界に来ているのでそろそろよさげなコンデジ物色中

きみゅさん こんにちは

 外観は、SDとSDHCは、同じですからその意味では互換があります。後は受け側が規格に対応しているだけです。
 でも、これも一時期と聞いてます。さらに上の規格が登場するとか・・欲しい時が買い時?まってると、ズット買えそうにありません(笑

こんにちは~

偶然にも色違いの同機種でしたね~(滝汗

また色々と教えて下さい~m(_ _)m

杏太郎さん こんにちはー

 これは値打ちものだと思います♪
 お互い良い買い物を下のではないでしょうか?ホクホク(笑

 これで親方とは、色違いでおそろいが2つになりました。
 ☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆
 

最近は一年毎どころか半年毎に新しいカメラやPCが出て、安くなって消費者にとっては嬉しいですよね♪
新しい機種に目移りしちゃうよね~(^―^) 

マリウスさんPC何か決めました?

 目移りもだし欲しいものも沢山あるし、困ってしまいますよね。
 裏さん仰るように欲しい時が買い時?我が家は壊れた時ですので何時も慌しいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する