FC2ブログ

休日2

 息子が友人からマンガをドッサリ借りてきてくれて「お父さん読む?」もちろん(笑 しかし面白い、どうしてこんなストーリーを思いつくのか不思議でなりません。

借りたマンガの山

 ハリーポッターの作者は最初からエンディングがあって結末は金庫にしまってあったと聞きます。音楽では、山場を広げて行き壮大な曲を書き上げてしまうと言います。「でも、マンガって読者しだいで、何時までも続けなくちゃいけないと思わない?」と娘が言います。なるほど。

 少し大げさかもしれませんが、g-mon の人生も思いがけない事ばかりが起こりますが都度ストーリーを組立ててるのかも知れません。それが出来なくなった時に行詰る、悩み苦しみそして新しい道を見つけるのかな、なんて思いました。

 g-monに、マンガ家さんほどの才能があれば、と思うのですが・・。今朝は、寝不足、起きるのが辛かった(笑
コメント

ご無沙汰しております。

私も時々、BOOKOFFなどのお世話になることがありますが、ストーリー性の深さや、専門知識の掘り下げなど、単に思いつきだけでは、作品をつくれない領域に感心することしきりです。

漫画と言う分類だけであり、複雑な小説ストーリーとなんら見劣りする部分はなくむしろ、画材の設定や造りこみに敬意を感じてしまいますね。

まるでg-monさんのサーバセットアップとご友人の利用目的にあわせた設計のようでしょうか

ブリーチだブリーチだ!!
卍解!!
私は字が読めませんからDVDでしか見た時有りません。

私、高校の時に漫画同好会に入っていたのですが、今は全然読みません~
昔の漫画は単純だけど深くて、面白かったような気がしますが今の漫画は頭の悪いマリウスは着いていけません(爆
手塚治虫は何度も再版になってるけど、何時読んでも面白いですよね♪

dushinnさん ありがとうございます

 何だか褒められたようで恥ずかしいです(*・・*)

 そうなんですよね、背景ひとつとってもこちらに与える印象が大きく変わりますし言葉も映像化してしまっている。
 動画より動きのある?小説より読み応えが有る?日本の誇るべき文化なんでしょう。

 それに、マンガを題材にすると小学校の子と話があってしまうのが、とても面白いと思います。
 私は、結構真剣に議論を戦わせますよ(笑

ふたまる さん ありがとうございます

 DVDあるんですか!知らなかった。
 黒ネコさんもジャンプですよね、家もです♪

 ブログのマンガへ書き足すコメント、あれ面白いですよね。気づかないところを教えてくれたりもします。
 マンガは2度読めますものハズレの小説より奥が深いかも。

マリウス さん マンガ読まないんだ

 momoさんも、殆どかな?他にやること沢山あるものね。
 それに昔の少女コミックのように読みきりではなく連載だから続けないと話が分からないね。

 手塚治虫さん、火の鳥やブラックジャック、私はどろろが好き、芸術の粋かもしれないね。

小説でも読み返すと隠れた伏線が見つかったりして面白いけど、漫画は伏線が絵として描き込まれているので読み返すとそれこそあちこちに新しい発見があって面白いです。
一度買った漫画はしばらく机の上に置きっぱなし。(^^♪

なっちゃん号さん ありがとうございます

 以前、マガジンの「おれはてっぺい」と言うのがあって、読み飛ばしたのだけど、人に嬉しさを見せたくなく風呂の中であぶく出しながら笑ってる顔に後から気づいたんです。
 ハマッチャッテ、大笑いどころの騒ぎじゃない、死ぬかと思ったよ(笑

 マンガもいいですよね♪

漫画は奥が深いんだね
もう何年も漫画を読んでない気がします
Bookoffに行くと漫画コーナーには沢山人が居るから
人気が有るんでしょうね

前に子供達が「美味しんぼ」にはまっていて
全シリーズが有ったんだけど、何処へ仕舞ったかなぁ?
読んでみようかなぁ(^.^)

靜@新潟さん おはようございます

「美味しんぼ」も面白いですよね。
連載は25年も続いて全て揃えると102巻もあるらしいですよ、凄いねぇ~!(まだ終わってない?)

作家さんも大変だっただろうけど、それだけ長い間人気があった事も凄いと思います。

考え出すとやたらに奥が深いです(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する