FC2ブログ

本気モード

 先日きみゅさんが、我が家にいらした時の通勤帰路燃費は、なんと40.6km/l、暖気後?それにしても初めてにして素晴しい燃費、その時の g-mon は、40.8km/lですもの・・やばー(汗

 SNSですが、書いていただいた日記には

>普段、45Km/Lくらい出されるそうです

 との記載が・・しょうがないなぁ、今日は遅い割には、暖かいしやりますか(笑

 普段モードと本気モードの違いは
・靴下だけになる(普段は靴の練習してる(笑 やっぱり運転が丁寧になります)
・信号のタイミングを強く意識します(ゆるされる場合、信号間は手前から速度を落とし出来るだけ再加速の幅を少なくします)
・上りと発進、加速時の充電量を確認します(SOC52%前後をキープします)
・EVボタンを使います(半ハイブリ対策と確実にモーター走行したい時に使います)
 と言ったところかな

 結果は

通勤復路20080925記録

 暖気は燃費監督の50℃猫騙し
 半ハイブリットには、2度
 外気温;26℃
 SOC:52 → 53.5%(翌日のため残します)
 燃費:45.0km.l

 あれ?です。やっぱり涼しくなったのか、もう少し行くはずだったんですが。
 夏に比べてエンジン燃費が低くその分でしょうかエンジン比率が上がっています。
 今、グリル塞ぎは、上だけなのですが・・下も全ペイで水温が下がらないか確認してみようかな。

 追記で、今朝の燃費 ・ ・ やっぱり毎日特訓した方がいいのかも(汗 

通勤既往路20080926記録 
コメント

ほ~ほっほっほ~(^.^)
通勤路で肉迫されたんで意地になってますねぇ…( ̄ー ̄)

私の条件は、
・暖機のみ猫騙しでスキップ
・SOC、よく覚えてないけど51くらいから、着は50以上だと思う
・半ハイブリッド維持走法(EV多用)
・道が判らないのでいつもより遅め
でした

道は、最初はエンジン稼動も少なめでいいかな、って思ったけど、途中で何度か登り/速めの流れがあり、燃費下降、その後、ず~と下りが続いて燃費アップでしたね

あの下りの細い道、空いていればもっと充電できそうなのになぁ

でも、あのコースでエンジン比率15%ってやっぱ普通じゃな~い^_^;

きみゅさん どーもー♪

 実際、チョット焦った!
 ホームグランドでは、もう少し差を付けたいとこです。でも、達人レベルだと、そうも行きませんね。

 コースとしては刺激的でしょ?でも、毎日本気じゃ疲れちゃうよ(笑

お、あいかわらずやってますね。いまは走行距離は何十万キロ?

ロックオンさん こんばんは

こちらは、相変わらずです
キット、ずっとこんなかな(汗

お変わりないですか?
楽しまなきゃダメ、損だからね♪

さすが大御所は違いますね♪

予想外に急に寒くなりましたね~
燃費稼ぐにはちょっと辛いかも(゜ーÅ)
でも、1000マイル目指して頑張りまっすw
誰と競うじゃなくて、自分との戦いですもの(*^m^*)
楽しまなくちゃ!

マリウスさん 楽しんでね。

 張果老さんが2000kn達成しましたね。我が家では、ダイエットが燃費に良かったんだろうと言っております(笑
 私、体重減らないんだよなぁ・・ガンバロ。
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する