FC2ブログ

キング

 長文、失礼いたします。m( _ _)m

 先日、心ならずも失礼な事を、ぱ?るぷり315さんへしてしまいました。燃費が17%アップするとの話に対してそれなら1タンクで3000km簡単に走れるなどとブログに書いてしまった事です。

 現在のプリウス20型1タンク満タンの給油でガス欠無しで最長距離を走ったプリウスマニア公認記録は
・EMV    45.3km/Lの燃費
・トリップA 2605.0kmの走行距離
 達成したのは、ぱ?るぷり315さんです。g-mon には、この記録を破る事は出来ません。

 それなのに、3000kmと書いてしまったのは、3000km走行に憧れがあるのと、やはり17%の話に、少々オカシイと思い、こんなことを信じないで欲しいと言う警告の意味を込め、つい書いてしまいました。
 が!ぱ?るぷり315さんの記録達成のすぐ後と言う最悪のタイミング、もちろん、ご本人(ぱ?るぷり315さん)は気にもとめてないでしょうが、余計な事を書いたと申し訳なく思っています。

 ぱ?るぷり315さんの記録を g-mon が敗れない理由なのですが(あたりまえなんて言わないで書かせて(汗)
1.足技で負ける
 ぱ?るぷり315さんが良く走られるコースで燃費競争をして勝てる気がしません
2.洞察力とそれを支える持久力がある
 一つ一つの事を簡単に見逃さない確かな目とそれを確認できる体力と精神力があります
3.計画性がある
 1と2が少々優れていても、それを組立てて、どのようにすればどこまで達成出来るか考え行動する能力、特にこの部分では太刀打ちできません。

 今回の記録、2605.0kmは、そのような計算からハジキ出し、その結果を確認するための挑戦だったのではと思います。素晴しい!♪それなのに、つまらない日記をタイミング悪く書き、申し訳ございませんでした。

 さて、これで今日のブログに書きたかった事は、全て終わりなのですが、走り方についてチョットだけ(笑

-------------------- 以下、駄文

 EMV平均燃費45.3km/Lを、破る事はg-monにも出来ます。ただ、それを1000マイルでとか、ましてや2600km以上でと言うとまったくの無理です。

 ぱ?るぷり315さんの走りの特徴に、常に安定した燃費を叩き出せると言うのがあります。この走法は(お聞きした範囲と想像)基本低BLで充電と放電をバランス良く行うにつきると思います。
 具体的には、SOC51%±2%程度(EMVバッテリーメモリ4?5)の繰り返し、発進および上り、それで足りなければ加速で充電し、Nレンジ、滑空などを織り交ぜ速度は、45km/hから下は25km/h(信号手前や後続車の居ない状況で可能)ぐらいまでをつかい出来るだけ長くエンジンOFF時間を引き伸ばす。これを、走る環境に合わせ丁寧に行う。と言う事と認識しています。

 整理しましょう
1.SOCは、51%前後維持
 ここが、比較的充電効率が良くエンジン燃費もそこそこなBL条件値だと思います。
2.速度は、45km/hまで
 実際には、一般道でも50、60km/hで走らなくてはいけない場合も有りますがエンジン比率が上がり燃費が落ちます。
3.基本的に振幅走行、速度維持は等速
 目標の速度まで上げたら、少しづつ、等速と感じるくらいユックリと速度を落としながらエンジンOFF時間を引き伸ばします。
�エンジンONよりは引き伸ばし
 信号に止まり発進でエンジンを掛けるなら速度25km/h以下に落ちても手前からユックリエンジンOFFし再度速度を上げる振幅幅を抑えます。
 ザックリと、こんなところでしょうか?ぱ?るぷり315さんに読まれたら笑われるかも知れません。(笑

 基本は、私がおお師匠さま(シルバニアンさん)から教わりました低BL法、等速走法を g-mon が書いた時も、以前から実践していたと、ぱ?るぷり315さんに仰って頂きました。
 その道を極めた、まさに堂々たるキング。やはり、ぱ?るぷり315さんこそが、プリマニのキングと呼ぶのにふさわしい方と g-mon は思います。

 あらためまして、世界記録達成おめでとうございました。m( _ _)m

by g-mon
コメント

2000Kmって結構な壁だと思ってました
普通に給油した場合、せいぜい50Lしか使えませんから、40Km/L以上を維持し続けなきゃいけません
昨今、朝は42Km/Lを越えることがしばしばありますが、帰りや土日も含めるとせいぜい36Km/L
やはり45Km/L以上を維持し続けるのは凄いことだと思います

> ぱ~るぷり315さんこそが、プリマニのキングと呼ぶのにふさわしい方と g-mon は思います。

異論はありませんが、名古屋の○○○○将軍様にいつか本気で記録のためのチャレンジをして欲しいと思っています

私は、最近は、45L使って35.5Km/Lで走れればいいかなぁ、って思ってます(^.^)

きみゅさん ありがとうございます

 たぶん、ぱーるぷり315さんは、記録のためでなく自分の積み上げてきたものへの確認のために走ったのでは?と最近思えてしかたがありません。
 皆さん、それぞれの拘りがあり、それでいいんだろうと思います。

 私は、56L使って、1000マイルなら・・って意味ない?遊びだって~♪(笑

> 私は、最近は、45L使って35.5Km/Lで走れればいいかなぁ、って思ってます(^.^)

私は,50Lで33km/Lが目標です(^^ゞ
最近では53Lで30km/Lは条件が揃えば何とかなりそうなんですが・・・

Navajoさん どもですー♪

30km/l超えてて、なに言ってんだコイツラ!と思っている方もいらっしゃるのでは?

人間ってキリ無く欲望が・・・でも、おのれを知るよう努力いたします。m(_ _)m

久々の書き込みです。
15日のmoon号燃費チェックオフの幹事お疲れ様でした。

ちょっと気になったことを書きます。

普段の走行はエンジン走行(加速)&モーター走行(速度維持)の繰り返しです。
滑空はほとんど使用してません。
N滑空はポプリロード走行と他のE-1&E-2走行の時だけです。
速度は50~60km/h前後で走行してます。
モーター走行で速度が下がっても50km/hですよ。
45km/hまでしか出さないのであれば走れたものではありません。

エンジン比率の件ですが、ポプリロードのエンジン比率は20~22%くらいです。
これは、55km/Lを超えたデータでポプリさんが気づいてました。
しっかりアクセルを踏んでエンジン燃費を稼いでます。
g-monさんの15%くらいでしょう。

無駄なアクセル操作を出来るだけ行わないよう、また他車に迷惑にならないように運転してます。

一度、マイプリの助手席に同乗してアクセル操作を見て下さい。

長文、失礼しました。

追記です。

上記の書き込みは一般道走行のときです。

第2ポプリロードの走行はSNSに書いてますが簡単に書くと次のとおり。
速度制限30km/hと40km/hが多いので基本は50km/hまでエンジン走行でその後N滑空、40km/hまで下がってきたらエンジン走行の繰り返すです。
後続車がきたら右手を振って追い越してもらいます。
最後の鋭角コーナーを過ぎるとBL放出運転になります。
8月14日はプリウスだけでしたので最後は遅かったですが。
なお、8月14日のE-2も平均速度は30km/hでした。

私は皆さんの爪の垢を煎じて飲めば丸腰で1000マイルできますかね~(^_^;)


あ~頑張りたい。

ぱ~るぷり315さん 書き込みありがとうございます

 想像と大きく違っていたのは、速度ですね、プリウスは奥が深い、感激です。


 そうですね、私はポプリロードのぱ~るぷり315さんしきゃ殆ど知りませんので、失礼な日記になってしまったかも知れません、訂正をありがとうございました。

 一度、1台で遠くまでご一緒出来たら、それはそれは楽しいでしょうね。じっくり燃費の話もいいでしょうし雑多な話も楽しいそう。でも、運転にも集中、途中は、もちろん競争ですものね(笑

 また、遊んでください。宜しくお願いいたします。

 

ぱーるさんの記録は暫く誰も抜けません!!
ここまで足技を極められれば、2000以上も夢ではないですね♪
日々、練習練習ですw

ぶ~ちゃんさん、特訓しますよ~神奈川同盟の師匠が( ̄_ ̄)/~~~~ ピシッピシーッ

ぶ~ちゃんさん そんなに頑張らなくても出来ますって

ぱ~るぷり315さんの記録を破りたいわけでは無いのでしょ?だったら、先輩たちの引いてくれたレールの上をスーツと走れば、達成です。

走り方、誰かに教わりました?moonさんも、教わるのが大切と仰っていました。
まずは、家の事をキチット、で、遊びましょ♪
あれ、私家のことキチッ・・・(汗

マリウスさん この記録は永久保存でしょう。

日々楽しんで、でも安全運転で、が基本だときっと、ぱ~るぷり315さんなら仰るのでは?あはは♪

少しづつ涼しくなっているし台風も来るのでコレから記録は、難しいかも?でも、応援してるから頑張って♪


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する