FC2ブログ

サポート1

 先日の社内システムウイルス汚染では、主に次のウイルスが別のウイルスを呼び込むなどして猛威をふるったようです。(一番上のウイルスは対策されたパターンのリリース日が8月7日で確認したのが6日ですので僅かに間に合わなかったのですね)

TROJ_QHOST.QF
TSPY_ONLINEG.EST
TROJ_AGENT.ASAY


 でも、今回の責任は g-mon にあります。開発を行うためと言う理由からネットワークから隔離されたPCやWin98など旧OSのPCなどを「管理は任せましたよ」と何もしなかったからです。結局なんらかの理由でネットワークに接続し感染、データーフォルダーからまたたくまにの感染拡大でした。

 「管理は任せた」指定外のPCの使用、アプリインストールなどは、原則システム管理者の立場を説明し、それでもと言う場合は、お任せしています。でも、それでは職務怠慢なんですね。任せるのではなく許可するべきなんだと思います。

 システム屋は自分の管理が大変にならないように、枠にはめたいと思うのですが、それでは普段「絶えず変化するシステムを構築する」と言っている事と矛盾します。
 何も考えず任せるのではなく、目的や目標を確認しそれに見合ったものか判断する。そして、特殊に導入されたものに関してのサポート方法を新たに考える。許可と言う言葉には、それだけの責任が発生します。

 任された責任の重さを g-mon は、忘れていました。

 つづく
コメント

TROJ_QHOST.QF
TSPY_ONLINEG.EST
TROJ_AGENT.ASAY
googleで検索するとトレンドマイクロとg-monさんのページしかヒットしませんでした(笑

てか、g-monさんのページ、キャッシュされるの速っ

きみゅさん ありがとうございます

 ウイルスって復元ポイントの中にも入ったりするんですね。一行づつ消したりレジストリーをいじったり、結構修復に手間がかかりましたが、あとほんの数台です。

 キャッシュですか?私的には、SNSで書かれてるきみゅさんの日記の価値の高さ、SNS外で見れないのは、ちょっともったいないなと思っています。

ね~ね~基本的な質問なんですけど~
ウィルスって誰かが悪意を持って、作ったものなんでしょ?
ダンナさんはウィルスにかかった人に教えてあげた事はあったけど、私は幸せにもかかった事がなくて正直どんなものかよく分かってないのです(/ω\) ハジカシー

会社のPCがかかって大変だったですね!

マリウスさん それは良かった

 私も家だけなら関係ないかも、同じサイトしきゃいかないものね。ブログ仲間と旧SNSにあとお気に入りが数個。
 だけど、今はネットに接続しただけでも危険はあるんだってさ、ほんとかなぁ?って思っちゃう。
 かからなくて、いいのさ、かかったら悲惨です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する