FC2ブログ

後2つ

 休日を使ってチョット大きいシステムプログラムを仕上げました。私の会社では初めての試みとなる主製品の外注委託システムです。

社内生産工程図

 今回気を使ったのは、3点
・設計、部品、使用標準器、担当者など製品トレース情報を抑える事
・委託元と委託先の在庫から納品、受入など相互情報を抑える事
・そして何より、実務担当者主導で進める事

社外生産工程図

 プロジェクト依頼から約3ヶ月、こちらが色々あったので少し遅れましたが順調です。もう幾つかのシステムは現場で確認しOKや修正点の洗出しが終わっています。

 何時も思うのですが、システム屋は、第三者として全体は一応見れている、現場は、自分達の仕事に熟知している、でも、その逆は難しい。
 システム屋は、現場からインタビューして教わりながらでないと使えるシステムを作れないし、現場は、関連する部署の協力も得てシステム屋に聞かないと全体が見えない事が多いと思います。

 そしてこうしてスムーズに仕事を進められるのは、長い時間を使って積み上げてきた信頼があっての事だとも思います。
 さて、上半期(10月までに)仕上げなくてはいけない、大物システムは後2つ、この調子で早めに仕上げ、その後はちょっと遊んでまた超大物にチャレンジです♪
コメント

最近、フローなんて作ったことないなぁ
大きな仕事はなかなか出てこないので単発の小さな商談の繰り返し
もうシステム作れないアタマになっちゃったかもしれない(汗

きみゅさんありがとう

このフローは色んな部署の人が集まって作ったんです
アドバイスはしたけど教わる事も沢山ありました。

仕事には波があるから今はいいけど、またこう言う仕事が出来ない時期もあるのかなって思います。

でも、積み重ねだから・・単発の仕事、頑張りましょ♪

お疲れ様~d(^0^)b グッ!
信頼感は今日明日に生まれるものじゃなくて、長年積み重ねていくものなのよね~
素敵な仲間と仕事が出来るgさまは良いなぁ
マリウスも新しい職場で頑張ります♪

マリウスさん ありがとう

 私達のお付き合いは、それほど長くないけど信頼感はタップリです。
 これからも宜しく、そして新しい職場も楽しんでくれるようにと、思います。
 また、話を聞かせてくださいね。

保守はつまんないよー
フローも必要ないし。
手間ばっかりかかって充足感もほとんどない。
保守も、大切な仕事、と思うけど、
たまには、新規開発やりたいなー

どるちぇさんおはよ♪

 保守は、私もあんまり好きでない
 でも、思いもよらない使い方や気づかないバク、それに追加の要望などもあるから、大切な仕事だとは思ってる。
 たぶん小さな会社で何もなかったから一人で何もかも出来るんだと思うけど、逆に言えばそれってとても心配かも、個人としては面白いけど企業としてはどうなんだろうと思うときもある。

 あとね、システム専門になってからは、他のことへの関りは少なくなった、海外進出とか新商品開発とかには、事が決まってから関ることになる、昔は最初からだったんだけどね。
 役割なんだろうな、実際そっちまで見てられないし・・でも、ちょっぴり関りたかったりもする。

 どうなんだろう、楽しい保守、改善が伴うのは楽しくない?私は、もともとが経理希望だったから単純(に見える)仕事は好きなんだけど、その実、保守も深い仕事だと思う。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する