FC2ブログ

注意

 渋谷にてシステムの研究会に参加して来ました。
 現在のテーマは「モバイル環境をどのように業務に生かすか」講師としてお呼びしたのは

・携帯電話メーカーさん
・データー変換ツール提供メーカーさん
・ブラウザ環境提供メーカーさん

 これに私達、システム屋が加わり社内の情報を如何にして社外で役立てるかについて研究を行います。

・サーバーやそこに乗せるモジュールなど
・業務に活用するためのアプリとセキュリティ
・それして何より大切な企画(費用対効果)

 この3本柱が揃った時に、システムは動き出します。
 具体的事例では

・現場での出退勤、日報管理
・在庫や店舗情報の報告
・モバイル端末での新商品紹介

 などが、ポツポツと上がっているようです。

 今研究会に参加し、各メーカさんの協力なども得ながら純粋に技術を研究し発表、興味を持てる方々を募集し更に情報を蓄積、質問し議論、新しい知識と経験を共有出来る場を作れないかと動き回っています。
 そうする事で、現在は有料にてもなかなか手に入らないシステム運用技術を私の会社でも容易に手に入れる事が出来るようになる、と思うからです。

 この考え方を、g-monは、ブログ、掲示板、SNSから学びました。
 自分の得意とする技術や知識を良い環境(無償)でオープンにする事により、純粋に興味を持つ方の知識とつながり更に素晴らしい考えに発展するさまをプリウスを通して見る事が出来ました。

研究会に向かうエレベータ

 不思議です、遊びが楽しいと仕事も楽しくなって来るんですね。それにしても忙しい(笑

注:今回のタイトルを「注意」にしたのは「こんな時ほど慎重に行動」と思ったからです。g-mon調子に乗り幾度と無く失敗してます。
コメント

インタネット普及率が7割を超えたとか
携帯でネットを見る人の割合もかなり高いそうです
私は携帯でネットを見るのにはかなり消極的でした
ちっちゃな画面でウィンドが1枚しか開かず、コピペもままならない環境ではせっかくの情報も生かせないと思うからです
でも、昨今、色々と使い易そうな端末が増えてきましたね
もう少し進化したら職場での勤怠管理やお店での商品紹介なんかにも使えるようになるのかもしれませんね

きみゅさん ありがとうございます

実際、アイデアが採用され、工事現場の勤怠管理(ADSLや光などつなげませんので)にモバイルを使用したり、商品陳列棚でのCMの切り替え(CMに出ている俳優さんの権利をまもるためのデータ処理)をしたりとかに使われだしています。

でも、本気になって使えるのは、通信帯域が20Mあたりになってくる来年以降かとも思います。
それまでに、情報を整理しておく事は競争力上で有利かとも思います。

あ!うちの会社では、あまり影響なさそうだけど《汗

佐川急便に荷物を取りにいったら全く知らないオバサンに話しかけられて、味噌汁に黒ゴマペーストと酒粕少々と唐辛子を入れて飲むと体にいい!と30分間ず~っと話されましたが、その時にオバサンが言ってました!


『体が健康じゃないと遊べないし、一生懸命遊べないと仕事もちゃんと出来ないよ!』


この話は当たってると思います!


関係ありませんがg様も味噌汁健康法をやってみてください!



またまた関係無い話なんですが、g様のブログにパソコンから書き込もうとすると何故だか書き込めません(T_T)


何か承認を取らなければならないのでしょうか???

PCやら携帯やらの進化は目覚しいですね~
ふっと考えたら、10年ぐらい前はピッチを安く貰って嬉しくてかけまくっていたんだな~と思い出しました(⌒_⌒)

>g-mon調子に乗り幾度と無く失敗してます。
失敗は成功の素♪

ぶ~ちゃんさん ありがとう

私も不摂生しつつ体には結構気を付けていたりします。
食事の量と散歩ぐらいですけどね。

味噌汁に黒ゴマペーストと酒粕少々と唐辛子ですか・・今度詳しく・・・5分ぐらいで(汗

書込みの件、申し訳ございません。
時々変なカキコミ(主にアダルト)があるので一部サイトを制限してます。
別途リストをあげますので、長くて申し訳ありませんがありますでしょうか?修正いたします。

マリウスさん 懐かしい

ピッチね!忘れてました。
本当に変化が早いと思います。

>失敗は成功の素♪

はい、そうなんですが、やっぱり痛いからなぁ(汗
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する