FC2ブログ

積極性

 ハイブリットと言う言葉に誘われたわけでも無いのですが「ハイブリッドシンクライアントソリューション」のデモを新宿まで見に行ってきました。

 この日は、のっけからビックリ。受付に電話だけがポツンと置いてあるのには対面した事がありますが、ここはモニター画面に映る受付の方が言うガイダンスに従い、部署や担当者名をを告げると音声認識で相手に繋いでくれるシステム。 まぁ、実際には、喋ってる間に担当営業さんが出てきてしまったのですが(笑

受付のお姉さん

 ソリューションは、Web上で社内システムを利用した場合の処理高速化、情報漏えいなどの面において満足できるものでしたし g-mon 程度の会社規模には、お手ごろと思ったのですが、接続に対してはユーザー名とパスワードだけと言うのが気になり、どのようにセキリティを高めているかお聞きしました。

 回答例として「SAFEWORD(タイムインパスワード)」と言う技術を教えて頂きました。毎回変わるパスワードを携帯端末で確認し入力するシステムです。パソコンと携帯端末を一緒に管理しなければ、パスワードを第三者に読取られても安全なシステムと言うわけですね。

営業さんが使っていたSAFEWORD

 新しい知識はどんどん生まれています。その全てを知る事は出来ませんが以前の g-mon と違い、興味を持った知識に対しては道に迷いながらも積極的に確認しに行くようになりました。
 当然面白い発見に出会う事も多くなり仕事だけでなく、人間関係への興味も深まり、失敗を繰り返しながらも g-mon のそれなりの人生もなかなか面白いものだと気づきました。

 キッカケは、プリウスとの出会 ・ ・ ・ 一歩踏み出すって凄い事だったんです。
コメント

>実際には、喋ってる間に担当営業さんが出てきてしまったのですが

g-monさんが、遊んでいるように見えて、慌てて出てきたとか?
マンションのセキュリティなんて、気やすめですよね。

ワンタイムパスワードは、ネット銀行で使っています。

まるで映画みたいですね!
技術の進歩はすごいですね。
私はそれに着いて行けず取り残されてるかもね。
やっぱり俺ってアナログの方がお似合いかもね。

ポプリさん 見てた?(笑

そんなわけ無いでしょうに!何時も真面目と言うか大人しいのです。

それにしても、ポプリさんは何でも詳しいですね。
ネット銀行ですか・・・何時も凄いと思う。

ふたまるさん 頑張ってるみたいですね

でも、お互い年だからボチボチね
えっ!?一緒にされたくない??こりゃまた失礼m( _ _)m

それにしても兄ジャもなかなかやるじゃないですか、PC直しちゃったりRWに改造したり。
とてもアナログには思えません、たいしたもんだと感心しました。

技術はどんどん進化しているんですね~♪
携帯でも何でも新しい物が出るとすばらしい!と感激しますが、フッと考えると人間対人間の接触が少なくなってしまっているような気がします(>_<)
今色々な事件がおきているのは人間の付き合いが出来なくなっているからかな?!なんて思いますw
真面目なマリウス?(笑

マリウスさん そうですよね

 どこぞの掲示板のような、一方的な理論の押付けでは、人間対人間の接触とは言えないような気がしています。
 ましては、ゲームなど機械相手の生活を毎日送っていたとしたらまともな人間の付き合いが出来なくなっても不思議ではないかもしれません。
 難しい問題ですね、どうあるべきなんでしょう?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する