FC2ブログ

日光オフ燃費編2

 今回の日光コースは、少し変更がありましたが、ダラダラ上ってズット下ると言うイメージがありましたので、今回は、SOCに拘って走ってみる事にしました。

 長い上りは、SOC54%前後(BL4?5)を基本にエンジン燃費重視、速度は40km/h以上をたもち十分に充電しモーター走行に切替えた時にもあまりスピードを落とさない。と言った戦略を立てました。
 実際には、最初に大きな上下があり、その後始まったダラダラ上がりで試走を始め直ぐに先行するプリウス軍団ご一行さまに追いついてしまったので十分な検証が出来ませんでした。
 感触としては悪くありませんので、再度挑戦してみます。

SOC43.5モーター引き伸ばし

 長い下りは、速度維持でどこまでもモーター走行を引き伸ばし充電はズバット加速で5秒程度。と言った戦略にしました。
 今回のコース、ダラダラ下りでモーター走行は、SOC43%までOKのようです。ちょっと脇見をしてしまいご迷惑をお掛けしましたが、それ以外は速度40km/hでダラダラどこまでも下り、最後のほうの上りが混じる所では50m/hまで一気に加速、惰性も利用しモーター走行距離を伸ばします。
 結局下り約25kmでエンジンONしたのは、4回(おのおの5秒ぐらい)下り外気温32℃にも関らず到着時の水温は65℃、半ハイブリットで苦労する必要が無いレベルです。

2008_07日光E-1コース燃費監督

 その他の項目として、予想外の上下連続がありましたので、ここで坂の先の状況を見ながら上りエンジンOFFタイミングを坂の手前でOFF頂上で速度0km/h、エンジンで加速しながら坂の手前でOFF頂上で30km/h、頂上でOFF40km/hの3種類を試してみました。
 残念ながらデータがしっかりしてませんので燃費の差は、良く分からないのですが状況に合わせて上り方を変えるのは正解のように思います。
 おお師匠さま(シルバニアンさん)の日記に詳しい説舞がありましたので「アップダウンの登りはじめや頂上付近の走行方法」参照下さい。

2008_07日光E-1コースM-1

 最後は、下りでスピードをある程度抑えてBLを溜めれるかの確認。
 傾斜角度にもよるのでしょうがNレンジで加速するような坂でしたら50km/hぐらいでブレーキコントロールしながら走るのが充電にも良く気持ちよく走れるように思います。バランスが良ければDレンジでアクセルコントロール(僅かに充電したり滑空したり)も良いのですが難しいのと疲れるので今回は、NレンジとDレンジの切り替え、またはDレンジで時々ブレーキを踏むで細かく充電を稼ぎました。

 今回試した走り方は、以上です。
 ご意見お待ちしております。 m( _ _)m

 しかし、楽しいオフでした。
「どるちぇさん、ポプリさん、メルママさん、メルちゃん、杏太郎さん、すももさん、プリキさん、ほっぴーさん、表マリウスさん、裏マリウスさん、スプリガンさん、ぶらそさん、ぶらそさんの奥様、PRINSさん、Ishikenさん、そして幹事の、かず@栃木さん」楽しい時間をありがとうございました。
 また、遊んでくださいね。m( _ _)m
コメント

日曜日は大変お世話になりました。
暑くて疲れたけど楽しかったです。

g-monさんとの消費燃料の差は日光街道では46cc、リベンジでは91ccでした。
この差をなくす運転方法を考えないとだめですね。

また遊んでください。

プリウスの燃費運転の足技は普通のガソリン車でも好燃費につながってます。
前に台車で借りていたオデッセイアブソルートで、営業から「まあ、4km/Lぐらいでしょう。」と言われていたのを10.3km/L叩き出して、ビックリ仰天させました。

>ご意見お待ちしております。 m( _ _)m
意見なんて~あんたはエライd(^0^)b グッ!

でも、その感覚を養う為にはやっぱり走りこまなくちゃダメですね~
もう少し色々な所を走ってみます(*´▽`*)

かず@栃木さん こちらこそ m( _ _)m

正直、もうその時のチョットしたタイミングの差、信号1つ通過出来るとか、前に左折車がいたとか、ぐらいの差でした。(去年でしたら負けてました)

日光の上り坂の走りを私は確かめられませんでしたが、もしお時間があったらSOC高めでエンジンON長めの走行を1度試して頂けないでしょうか?

これ、意外に難しいんですよね、ついついモーター走行に切替えてしまう。
と言っても、どのような走りも全ては、先輩達の経験の上に重ねているだけですけど(笑

それにしても、暑かったですね。
どうぞ、これからも宜しくお願いいたします。

ロックオンさん こんばんは

と言う事は、オデッセを乗りこなしていますね!
流石です♪

その車なりの楽しみがあると思います。
今度は、荷物を沢山積んで皆で旅行を満喫できたら良いですね。

マリウスさん パターンだと思います

先輩達の教えてくれた事を細かく噛み砕いて、コースに合わせて組立て直す。そんな感じ。

いずれにしても最初の一人よりは、格段に楽ですよね。
だって、それが出来るって知っているのだもの♪

楽しむ!これが絶対だと思います。

日曜日は楽しかったですね!
久しぶりにお目にかかれてよかったです。
おかげさまで、家に帰りついた時点で1000マイル達成出来ました。
g-monさんはじめ皆さんの教えのおかげと感謝しています。
また遊んでくださいね。

ぶらそさん、1000マイル達成、おめでとうございます♪

 お仕事がお忙しいようで、なかなかお目にかかれませんが奥様もお元気そうでなによりでした。
 でも、そんな中での、1000マイルの達成でしょ、大変だったでしょね。でも、ぶらそさんの事だから、楽しんで達成かな?

 お会い出来て楽しかったです、こちらこそまた遊んでくださいね。
 宜しくお願いします。
 
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する