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燃費差2

 思うままに、昨日のコース攻略をもう一度考えてみました。

・スタート時の緩いダラダラ上りや次が赤で短い信号間はモーター走行、なのでスタート時のSOCは、55%以上で

・信号連続は、ひたすら我慢、モーターノロノロ走り(40km/hぐらい)で煽られても信号の繋ぎを優先し出来るだけストップ、ゴーを避ける

・信号待ちで次は長い距離を走れそうな時には、SOCを2%以上上げるようシッカリ充電しながらエンジンで

・1度エンジン掛けたら最低3秒出来れば10秒ぐらいは止めないように

・上り充電、ただし惰性の付いている時の上り初めと頂上越える時は、滑空+弱モーター。つまり上がりは、最初と最後のチョットを除いてエンジン等速走法でシッカリ充電

・V字型の坂は、下りで勢い(Nレンジ自然加速またはモーター弱加速)を付け可能であれば惰性+弱モーターで坂を上りきるように。惰性が無くなったらシッカリエンジンで上りSOCの具合によっては、上りきってからも暫くエンジンオンにし充電、短いエンジンオンオフを避ける

・下り速度は65km/h以下が基本、50km/h台からNレンジに出来る時は70km/hでもエンジンオンせず惰性を使えますが、これはよういちさんロード用、杏太郎さんロードでは、Nレンジ65km/h以上下りで出るなら充電に回した方が得

・下りや長い信号間で徐々にスピードを落とす時にはNレンジ。で、すきあれば直ぐにDレンジに戻し充電!そしてモーター走行、マニュアル車時よりチェンジはこまめに

・SOCが十分(54%以上)ある時の小さな上がりは、EVボタンオンで上る。30?40Aぐらいはヘッチャラ。

・環八側で高燃費を狙うなら50km/hで気持ちよくモーター走行

・引き伸ばせそうな時の滑空は、行けるとこまで引っ張る(EV無しで引っ張れるならSOC48%ぐらいまでOK)メリハリが大切

・先の方に上りが見える時は、その手前までモーターで引っ張る。上りになったらしっかりエンジンで充電

・最後は、下りでしたよね。可能ならSOCをスタート時の55%に戻すつもりで充電を優先に

 と言った感じだと思います。ダラダラと失礼いたしました。

気合のスタート前

補足:SOCは、C-1や燃費恐竜、燃費監督などで確認出来るバッテリ充電量(%)です。通常のEMV画面で今回の走りを確認すると、スタート時はBL5、その後はBL4での走行が中心になり下り坂充電で時にBL5?6になり、モータで引っ張った時には、BL3になります。
 SOC値とBLの詳しい比較は、本ブログ右上にあるリンク先「(燃費向上ステップ1)中影さんの PRIUS 燃費とFAQ」に移動し、用語集 兼 FAQ → 【は行】《バッテリ》 → ■《バッテリ》(電池) と進み、HVバッテリ・レベル (Hybrid Vehicle Battery Lebel)の表および説明をご確認下さい。m( _ _)m
 記事、一部追記しました。
コメント

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gさま、おはようございます。

ありがたくて言葉もありません。m(_ _)m

今晩試してみます!

>・1度エンジン掛けたら最低3秒出来れば10秒ぐらいは止めないように

そこまで細かくは考えないな~^^;

>EVボタンオンで上る。30~40Aぐらいはヘッチャラ。

コレはおれっち、ゴール前でも無い限り絶対やらないっす~

走り方は人それぞれだけど、g様とはSOC45%ぐらいまでモーターで引っ張る走り方は一緒かな~


杏太郎さん ありがとうござます

今回は、お付き合い出来なくてあいすみません
また、お邪魔しますので宜しくお願いします。

吉報、お待ちいたしております。 m( _ _)m

よういちさん ありがとうございます

>>・1度エンジン掛けたら最低3秒出来れば10秒ぐらいは止めないように
>そこまで細かくは考えないな~^^;

よういちさんに敗れてから気をつけるようになりました(笑

>>EVボタンオンで上る。30~40Aぐらいはヘッチャラ。
>コレはおれっち、ゴール前でも無い限り絶対やらないっす~

はい、私もよういちさんコースでは、いたしません。
でも、私の通勤路や杏太郎さんのコースでは、有効と思っています。

>走り方は人それぞれだけど、g様とはSOC45%ぐらいまでモーターで引っ張る走り方は一緒かな~

よういちさん大きな声ではダメですよ!そんなん聞かれたらおお師匠さま(シルバニアンさん)に怒られます。(笑

また、走りたいですね
私のほうは、よういちさんが忙しいうちに足技磨きかけておきます♪

宜しくお願いいたします。

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二回ほど走りました。ちょっとルートは違うのですが。
R20の「仙川駅東」あたりから甲州街道を上り、
環七の大原を左折。そして宮堀を左折。
北本通りから環八で荻窪……という感じです。
二回とも、15時ぐらいからとか、16時ぐらいからとか、
まあ、あまり練習できるような時間帯ではないのですが、
でもだんだんに信号を読む、流れを読む、
それに合わせてアクセルワークを考える……というのは、
少しずつ分かってきました。
でも、難しいのは、坂の上り下り時に、
どの程度、充電するか、モーター走行をそのぐらい引き延ばすか、
そのあたりの兼ね合いが、まだ初心者には難しく、
一人で走りながら、「へたくそ!」「ばかもん!」と自分に怒鳴っています。(爆
燃費恐竜などはないので、ひたすらEMV画面頼りですが、
何とか感覚的に体得できるようになりたいです。

とても参考になりました。
そのようには真似できませんが、頑張ってみます。

月影さん、ありがとうございます

私は、随分と走って分かった事が2つあります。

1.プリウスが喜ぶ走り方が燃費に良い
2.なので、自分自身が楽しい走り方が燃費に良い

>一人で走りながら、「へたくそ!」「ばかもん!」と自分に怒鳴っています。(爆

難しい事は苦手ですけど、ホッとしました。
随分と、楽しんでるジャン(爆

あのね、独り占めはずるいぞ(笑
楽しみは、一緒にね♪

今度は、一緒に走りましょ。

gさまはただ技術を磨くだけではなくて、ちゃんと復習して次につなげられる走りを考えているんですね(^◇^ ;) ほぇ~
野生の感だけでは行き詰まるかもw
私も復習したいので、今度付き合って走ってくださいませ(シ_ _)シ

g様と一緒に走って感じたこと

>メリハリが大切

これに尽きると思います。E-1だと、シチュエーション毎にきちっとこれができるかどうかなのでしょうね。
それにしても、もう攻略法ができてるとは、本当に脱帽ですm(_ _)m

マリウスさん、おはよう

私の場合、少しづつなんだぁ。
やっぱ、コースも色々あるし、場所場所によっても違うから楽しいのだと思う。
基本は、同じなので後はどう組み合わせるかだよね。

また、一緒に走ろうね♪

すーさん ありがとう

やっぱり違いは、メリハリだと思いますか!

初めてのコースでしたが、親方の先導があったし環八は分かっていたので少し組み立てが出来ました。

メリハリ、試してみてくださいね。結果を教えてくれたら嬉しいです。

宜しくお願いいたします。
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