FC2ブログ

第二回郡山風車オフ(燃費編)

 g-mon の場合、この時期普段の燃費はソコソコ(35km/lぐらい)でいいやって感じですがオフ会や燃費競争など稼げる時は必死、燃費走を思いっきり楽しみます。

 でも、今回のオフは、雨 と 山道ですので期待薄・・いんや、やっぱ勝負です!(笑
 競ったのは、4箇所、記録は全てM-1です。

?苗代町田子沼の風車前 → 布引高原風力発電所
 猪苗代湖の周回は、60km/hぐらいで走っても40km/lは超えますが・・その後の上りが凄い!とにかくアクセルコントロールで充電に心がけ少しでも上りの緩やかなところがあれば、直ぐにEVボタン、青息吐息ですが標高差約500m(と言ってた人が居たような気がする)を一気に上って、22.58km/lあはっ!前回よりましだな。

苗代町田子沼の風車前

苗代町田子沼の風車前 → 布引高原風力発電所

走行距離:33.85km
平均速度:42km/h
走行燃費:22.58lm/l
エンジン比率:37%

?布引高原風力発電所 → レジーナの森
 さて今度は、下りだろうここで燃費を稼がねば、と思ったのは甘かった。またもや傾斜角度12℃などと言うところや狭い林道のようなところをクネクネ上ったり下りたり・・迂回したかった。(汗 それでも、アップダンは、最近開眼(ホントか?)途中バッテリー温度上がりすぎでEVボタンが使えなくなりましたがそこは足技、40Aぐらいで急坂をモーター走行37.78km/l、どうだ!

布引高原風力発電所

布引高原風力発電所 → レジーナの森

走行距離:50.29km
平均速度:35km/h
走行燃費:37.78km/l
エンジン比率:22%

?レジーナの森 → 道の駅伊王野
 今度こそ下りだろう、と思ったら少し下ってまた上り、ならばここでタップリ充電なれど貯め過ぎは体に毒、エアコンON窓前回でSOC80%程度で何とか収めます。こうしないと下りで勝手にエンジンブレーキ使いだしてしまいますよね。で、その後は得意のダラダラ下り、思いっきり迷惑の制限速度+5km/hでどこまでも、ダラダラダラダラ、でたー81.96km/l、コースレコードとさせて頂きます。

レジーナの森

レジーナの森 → 道の駅伊王野

走行距離:45km
平均速度:37km/h
走行燃費:81.96km/l
エンジン比率:11%

?道の駅伊王野 → 道の駅喜連川
 最後は流して、制限速度40km/hは+10km/hで、それ以上は、+5km/hと気持ち良く走りました。それでも勝つ!なんて甘く考えていたら「けんけんさんの燃費は、47km/l」だって、ギャフン!負けてしまった。

道の駅伊王野

道の駅伊王野 → 道の駅喜連川

走行距離:35.05km
平均速度:38km/h
走行燃費:45.93km/l
エンジン比率:21%

?あと今日の燃費
 と言うわけで今日のオフは終了、帰りは大雨の中を久々に爆走してきました(32km/lうらい?)。結局今日1日で612kmを走って平均燃費35.63km/l、総合でも35.4km/lとちょっと上がって嬉しいかも♪

道の駅喜連川

 上り坂もそこそこ行けたし、エンジン比率もまあまあ、だども負けちゃあなぁ(爆
 全勝とはいかなかったけど、皆遊んでくれてありがとう。
 またね♪
 
追記:すんません、標高差5千と最初書いてしまいました。暖かいご指摘ありがとうございました。m( _ _)m(汗
注:記録は全て暖気終了後にM-1リセットで計測しました。(猫騙しは使っていません)
コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

まいりました。さすが兄弟子。
僕は標高差400mで22.7km/Lという記録を持ってますが、それよりさらに上ですね。

ロックオンさん、そりゃ逆だ

その記録なら、あなたの勝ちです、恐れ入りました(笑
流石だね♪

だけど、このエンジン比率は、結構凄いと言われたんだ。
でも、結果が悪ければダメね(汗

日曜日はお疲れさまでした。
最後は勝てるとは思ってなかったです。

また遊びましょう!!

お~!チャンピオン♪

けんけんさん実力上げてるね~♪
結構絡んできてたもんね、やばいっすヨ(笑

コツは?何か変えた?
かなりいけてると思う、また遊んで。

うん、かなり凄い!

わ~い!登りの燃費は同じだ~!嬉しい♪
下りで稼ごうと思ったら、エンジンずっと回ってる??溜まりすぎるとこうなるとは知らなかった「(≧ロ≦) アイヤー
けんけんさん、スゴイ~ぃぃ

マリウスさんそれは凄い!

だって二人乗りでしょ、あなたが優勝です♪
今度どんなふうに上ったか教えて下さい
宜しくお願いします。

次か勝つ!(爆

さすがです!
もうエンジン比率が全然違います。(汗

g-monさんの集中力って、すごいなと思います。
だから、色んな事を人一倍楽しめるのですね。

ポプリさんありがとうございます

周りには迷惑もあるとは思うのですが楽しんでます♪

ポプリさんの継続力、それの方が凄いと思います!
私に世界記録は無理ですもの。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する