FC2ブログ

メリハリ

 外気温が、20℃を下回ると、なかなか30km/lを超えてこない通勤往路。それが、このところコンスタントにそこそこの燃費が出ています。今だ試行錯誤ですが、コツは?

 EVボタンを使う!

g-mon通勤路

 ガクッ!と来た人いたでしょ?、ほら、そこと、そこも(笑 g-mon 根っからの無精者、半ハイブリット時以外は、EVボタンをあまり使いません。でも、それですと結構急な坂が細かく続くとエンジンがどうしても掛かってしまう、それではやはり燃費に悪い。で、登場したのがEVボタンと言うわけなんです。

 今までですと、300m走って30mの急坂を登りまた300mのダラダラ上りと言ったときには、間の30mでエンジンオンでしたが、そこをモーター走行です。流れる電流は、30A以上40Aを超えることもしばしば、この走り、宮ヶ瀬コースのように、次の下りで満充電にならない限り決して行わない走りでした。え?い!いったれ!!

暖気:猫騙し アイドリングチェックは、EVにて行わない
外気温:S=15 G=16 ℃小雨 SOC:S=51 G=51
燃費監督(N)燃費表示:31.1km/l(EMVとの誤差-0.2)
2008_06_04通勤往路

 結果は、そこそこ燃費がいい♪ 今のところSOC(バッテリーの充電量)が55%を越えたあたりから状況により積極的にモーター走行を取入れる様にしています。この、走りもう少し追いかけてみます。

 目指せ通勤往路、35km/l越え!

注:エンジン走行を開始したらそれも長めにしエンジン比率とエンジン燃費を上げています。
コメント

な~んだ、やっぱりEVボタン使用が復活ですか(笑
私なんか、g-monさんの「使わない、そのほうが微妙なアクセルワークの訓練になる」っていうので、EVボタンの頻度をかなり減らしていたんです~。でも、燃費はその分、落ちてます(T_T)
結局、信号に細かく刻まれるとか、細かいアップダウンがたくさんある地域というのは、多少、おきて破りのちょい強引なモーター走行が好結果につながるんですよね。限度はありますけどね。このあたりが、このような地域の走行経験の少ない方々には理解されずらいところではありますが・・・

シルバニアンさん、ありがとうございます。

 EVボタンの件、面目ない(笑 でも、練習には、やっぱいいのではと(汗汗汗

 本当にクセのある地域ですよね、基本だけでは乗りこなせません。それだけに何時までも楽しめると言うメリットがあるのですが♪

 

等速走法(ノ-_-)ノ ┻━┻

きみゅさん、あはは♪

先日のE-1 私、一応等速走法なんですが(汗

いや、ほんとに



・・だから負けた?(滝汗

今年になって、低バッテリーや微弱モ-ター走りを本格的に取り入れて走っているんですが、それでは登り切れない(=エンジンがかかってしまう)坂道があります。

やはり、そういう時は使えればEVという手が間違いではないんですね。良かった。(^^;)

それに・・・・踏み切り発進も私はEVです。(笑;

以前EVボタンは使わない!と断言してたのに…(笑)
でも良かった。さすがのgさまも人の子だったんですね。(爆)

俺、EV使うのは半ハイブリッドの時とE-1の最後のゴール手前寸前ぐらい・・・。

最近は普段乗りのときの半ハイブリッドも放置です(笑

かつ@土佐人さん ありがとう

低バッテリーなんですが、普段はSOC50~58%位の間で使用するのが良い様に思いますが如何ですか?
でもって、ここはと言う時は、48%あたりまで引っ張るのもその次の環境いかんでは、ありかなとも思います。

EVボタンでの強モーター走行が正解かは、結果で判断するしきゃなですよね。(笑
私も今お試し中ですが、数百メートルの信号間なんかだとモーターのみです。

目指せ、3000km!頑張りましょうね♪(爆

杏太郎さん ありがとうございます

まずったなー、今回のテーマはメリハリなんですが、どうも話題がEVに行ってしまった。(汗
書き方悪いんですよね、しょうがない・・反省。

親方、エンジン走行を結構短く切り上げていませんか?
今回のテーマ、メリハリでは、エンジンを掛けたら結構長く。もちろんモーターになったらどこまでも、と言った走り方を実験してるんです。
その事を頭に入れて、通勤路のどこでエンジンでどこからモーターかを見直しています。

と言うわけで、すみません、EV使っちゃって(笑

でもって

>gさまも人の子だったんですね。(爆)

お~い!なんだと思ってたの!!(怒

よういちさん ありがとうございます

私も、よういちさんと同じです。
それに、おお師匠さまレベルではとにかく、一般の方が最初からEVに頼ったら、やっぱり微妙なアクセルワークを覚えられないと思います。

>最近は普段乗りのときの半ハイブリッドも放置です(笑

暖気も勇気が無く出来ない私には、そんな恐ろしい事は出来ません。(キッパリ ・・ あはは♪

私もよういちさんと同じ時にEVボタン使っています♪
gさまも通勤路では苦労しているんですね!
頑張って35km/l越え!e(^。^)9 ファイト!!

私も頑張ろうっと( ̄ー ̄)v

マリウスさん、一緒にガンバロー♪

 マリウスさんは、どんなタイミングでEVボタンを使ってるんですか?
 私の通勤路は、おお師匠さまに比べれば、楽だなって思います。でも、最近通勤路が変わったのは、私だけではないですよね。

 私、マリウスさん、そしてシルバニアンさん!
 楽しみましょ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する