FC2ブログ

なるほど

 おお師匠さま(シルバニアンさん)のアドバイスで今日は、アイドリングチェックを自然に解消した時の燃費を確認してみました。

データー1(このところ上りの練習をしてるので少し古いデーターです)
・2008/05/12 晴れ
・暖気は猫騙し、アイドリングチェックは、EVボタンで対応
・停車時は、Nレンジ & サイドブレーキ
・会社到着時外気温:12℃
・SOCの変化:51 → 49.5
・エンジン比率:27%
・平均速度:26km/h
・走行距離:16.51km
・燃費:28.86km・/l
・ガソリン消費量:572cc
20080512通勤往路


データー2(大雨での違いを確認するためのデーターです)
・2008/05/20 雨
・暖気は猫騙し、アイドリングチェックは、EVボタンで対応
・停車時は、Nレンジ & サイドブレーキ
・会社到着時外気温:17℃
・SOCの変化:49.5 → 49.0
・エンジン比率:26%
・平均速度:22km/h
・走行距離:16.34km
・燃費:25.65km・/l
・ガソリン消費量:637cc
20080520通勤往路


データー3(これが今回の実験データー)
・2008/05/21 晴れ
・暖気後発進、アイドリングチェックは信号待ちで解消、EVボタンは使用せず
・停車時は、Dレンジ & フットブレーキ
・会社到着時外気温:16℃
・SOCの変化:52.0 → 55.5
・エンジン比率:31%
・平均速度:25km/h
・走行距離:16.33km
・燃費:25.55km・/l
・ガソリン消費量:639cc
20080521通勤往路


暖気時間は2分26秒、燃料を77cc使用しています。

アイドリングチェックは、最初の上り坂で終わりその時点のデーターは
・SOCの変化:52.0 → 59.0
・エンジン比率:52%
・平均速度:25km/h
・走行距離: 5.75km
・燃費:14.52km・/l
・ガソリン消費量:396cc

 エンジン燃費が変わりますので一概には言えませんが、639cc?77ccで、562ccですので暖気を除けば、ほぼ同じ燃費と考えていいでしょう。
 結論としては、おお師匠さまの仰るとおり

>常時、燃費30オーバーを狙う人以外には、ゴミのような消費分なのかもしれませんよ?。

 ですね。おお師匠さまアドバイスありがとうございました。 m( _ _ )m

 でも、そうするとDRさん言うとこの平均燃費18km/l なんて燃費はどうやって出すんだろう?
 どなたか、ごぞんじですか?(つかぴーさん以外で(笑)
コメント

おはようございます。
私が通勤にプリウスを使うようになって1ヶ月目くらいに半ハイブリッドのことを教えてもらいましたが、なかなか症状を把握することができませんでした。自分の環境では半ハイブリッドは発生しないものかとも思ってました。車になれてようやく半ハイブリッド現象を把握できるようになったのが2ヶ月目ぐらいだったかな?
EVボタンを使ってエンジンを強制停止させて、信号停止ではちゃんと退治して、ということをやるようになりました。さて、それで燃費が向上したかどうか? よく分かりませんでした。他にも滑空の上達とかもありましたしね。
当時の朝の通勤燃費は・・・確か23~25ぐらいだったと思います。半ハイブリッド放置によるガソリン消費量は無視できるほどの燃費だったのです。

こんちわ。最近は雨が多いので燃費アタックがなかなかできないでおります。
ところで、猫だましをつけるのって誰に聞けばいいのですか?僕も付けようかな、と思っているところです。

いつもながら、データーお疲れさまです♪

>DRさん言うとこの平均燃費18km/l なんて燃費はどうやって出すんだろう?
私も知りたい!って言うか隣に乗って、どんな運転しているのか興味深々(^―^)

シルバニアンさんありがとうございます

 最初の頃は、半ハイブリッドを止めるため左により停車したりしてました。機器もなかったし知識も少なかったですものね。
 でも、おお師匠さま初め多くの方が道を開いてくれていたから私達は楽でした。

 出来ればその足跡を多くの方に知って欲しいな、と思います。
 せめて20km/lを超える程度には。

刹那さんこんちは

 猫だましは、私は知ってるし、友達限定だったと思いますが、SNSのシルバニアンさんのところに簡易版が、なおゆきさんのところに2段切替版がアップされてますからお調べ下さい。
 ちなみに短距離でないとあまり役にたたないし車に負担がかかるかも知れないので、誰もお勧めして無いと思いましたよ。(実験結果は、シルバニアンさんのブログを調べてみてください)

マリウスさん普通に走ったらどうなるか、やってみます?

 このところエアコン入れたり、雨の長距離だったり、実験したりで燃費ボロボロなんです。
 なんで、どうすれば燃費18km/lになるかなんて実験は、やだなぁ・・実験はそのうちね。(笑

機能DRに行った時、いつもとちがう営業マンが「プリウスだったら燃費18km/Lはいくでしょう。」なんていってました。心の中で「なめんなよ!○○(僕の担当営業マン)に聞け!」と思いました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

刹那さん、と言うことは?

 燃費18と言うのは、やはり一般的には良い結果なんですよね。私も、ハイエースの時は、6がいいとこでしたもの。

 私達、燃費に少しマヒしてきてしまってるのかもしれません。プリウスの燃費中毒?(笑

なんで俺は答えちゃダメなのよ(笑)

今度会ったら絶対空気抜いちゃる♪

つかぴーさ~ん♪ ドモ!

>なんで俺は答えちゃダメなのよ(笑)


だって、つかぴーさんだもの(汗
飲み会、よろう♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する