FC2ブログ

まさか!

 早朝通勤時に何時もの裏道から本通りにでると「お!白プリ発見」
 ドア、トランクの開閉用に黒い押しボタンが付いていてブレーキランプの下地が黒、タイヤが16インチぽいからMC前GTだな。
 g-mon も最近はやっと型式の見極めが付くようになりました。ここまで、三年、皆様のご指導にただただ感謝です。m( _ _ )v
通勤路にて前を走る白プリ

 信号で止まります。「あれ?排気ガスが出ている・・暖気かな?」走り出し右折し数キロ走ってまた止まります。マフラーをジーーーッ。やっぱりエンジン動いてる。
 何なんでしょう、暖房を入れているから?いや、それでもこれだけ走れば止まるだろうと思うのですが・・まさか、アイドリングチェック?MC前ですよね?最近中古で購入?なぜ止めないの(滝汗

 少し思いました。プリウス購入時にアイドリングチェックについては特に説明が無かったように記憶しています。以前は、時々本家プリマニにも「エンジンが止まりません、故障でしょうか?」みたいな質問もありました。
 先日もDRさんで「皆さん燃費は18km/lぐらいです」と仰ってましたが、皆さん運よくアイドリングチェックが止まらなければ、そのままなのでしょうか?これだけ、プリウスが売れるとプリマニの存在さえ知らない方も多いはず・・

 どう思われます?この推測ありえますかね??

追記:アイドリングチェックについては、中影(あかかげ)さんのHPに詳しく書かれています、参考にして下さいね。
http://www14.plala.or.jp/akakage/index.html
コメント

アイドリングチェック、くせ者です。
最初は、全然分からなかったのです。
でも、プリマニの皆さんに教えていただき、納得♪

この前、○○ママさんに水温とこの事を話したら、
???でした。(^^;)
Dラーまたはトヨタは、周知させるべきだと思います。
でないと、ECOじゃないですもん。

水温が上がってエンジン暖まった時点で、最適な希薄燃焼になるようにまたなっているのか確認しているのがアイドリングチェックだと思っています。必要なんでしょうけど、なんであの中途半端な解除の方法しかないんでしょうかね~^^; まったく不思議ですよ~

ポプリさんでさえそうでしたか

やっぱり多くの人がアイドリングチェックを知らない可能性高いですよね。
せめて標準で水温計が付いていたら・・コスト高ということなのでしょうか?EMVへの表示なら部品点数はさほど増えない気がするのですが・・

よういちさん、なるほどです

>水温が上がってエンジン暖まった時点で、
>最適な希薄燃焼になるようにまたなっているのか
>確認しているのがアイドリングチェック

そうなのかも知れません、たまにですが猫を使っていてパーキングなのにアイドリングチェックが止まらないときがあります。(2分ぐらい確認)
パワーオフなら確実に止まるのですが、なにかをしてるとなるとそれもどうかなと思ってしまいますよね。
あれはいったいなんなんでしょう、誰かお客様センターなどに聞いた人はいないのでしょうか?

私の、買ったディーラーでは暖機の後にエンジンが止まるとか、アイドリングチェックが有るとか一切知りませんでした(^^ゞ
ましてや、滑空などは、何それ!
普通かな?

常時、燃費30オーバーを狙う人以外には、ゴミのような消費分なのかもしれませんよ~。
57km/h以上で走行できる郊外路では影響ないし、市街地だと信号停止が多いから知らないうちに解除されるしで。

ふたまるさん、そうですよね!

 そう言えば、先日お話したDRの所長さんは、18いかないといってましたし「暖気とアイドリングチェックを気おつければそこそこの燃費になるはず」と話したのですがフシギそうな顔してました。

 プリマニの常識は、一般の非常識?(笑

シルバニアンさん、なるほどです。

 私は停車時にNレンジにするクセがあるのでアイドリングチェックが止まりませんが、Dレンジでブレーキを踏むのが一般的かもしれません。
 でも、プリマニで「高速降りたらエンジンが止まらなくて」と言う書込みもありましたよね?
 
 実際と違って意味無いかもしれませんが明日は、暖気とアイドリングチェック自然消滅で燃費計ってみます。信号繋ぎの差は、あるけど傾向ぐらいは分かるかも!

 ありがとうございます、楽しみ1つ増えました♪

Dレンジで11km/hからアクセルオフでも、ブレーキを踏んだ状態と同じになります。
速度が0にならなくても解除できるんですけど、ブレーキとどっちがいいのかは、まだ分かりません。

ポプリさん、それで止まるとは知りませんでした!

 11km/hですか、ビミョウですね。私は、そのあたりから放電が嫌でNレンジにしてしまうので今まで気づかなかったのだと思います。
 さっそく確認してみますね。

 プリウスって、楽しいですね♪

最近は、半ハイブリッド状態のまま走行しています
(アイドリングチェックとは意味が違いますので注意)
シルバニアンさんも言われていますが、私は普段57Km/L以上で走行するので解除の必然性は少ないですね
BLが高くて低速時には、EV使って将軍様の半ハイブリッド走法使えますし
もちろん、普通の乗り方をしている人たちにとっては燃費悪化の要因でしょうけどね

初耳じゃ~!
半ハイブリとはちょっと違うの?
MID付ける前はあまり気にせず走り、付けてからは猫ちゃんのお世話になって、これまた気にせず(汗
プリウスは奥が深い!!
ディラーさんにも最近教える事が多くて~しっかりお客さんに売る時に使っているとか(*^m^*)

きみゅさん ? です

半ハイブリッド = アイドリングチェック
と思ってました。違うの?

 私は、普段EVボタンを使いませんし50km/h超えれる道も少ないので出来るだけ早く止めてしまいます。
 ご存知のパワーオフで(笑

 道によっては、なかなかアイドリングチェックを消せないかもしれませんね。
 でも、一番の燃費悪化はチョイ乗り?

マリウスさんプリウスは奥深いですよね

でも、知らない人は何も知らないのでは?それで済んじゃいますよね。

>しっかりお客さんに売る時に使っているとか(*^m^*)

? 何をだろう?

半ハイブリッドは現象、アイドリングチェックはチェック処理
引用されている中影(あかかげ)さんのHPでも「混同しないように注意」と書かれています
ご再読を(笑

きみゅさん ありがとうございます

以前読んでその後何度も読み返しているはずなのですが、読み返した時には斜め読みでした。お恥ずかしい。

 アイドリングチェックと言う動作が始まる予兆として半ハイブリットと名づけられた現象があり、アイドリングチェックが完了するには、条件がある。で宜しいでしょうか?

 中影(あかかげ)師範さまのところで修行し直してまいります。m( _ _ )m

(  ̄ー ̄)oヾグッ

<( _ _ )>
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する