FC2ブログ

レギュレーション

 張果老さんの作成されましたレギュレーションを元に過去の経験を入れ編集したものをアップしてみました。

 E-1レギュレーション案

第1条 <前提条件>
 道路交通規則をすべてに対して優先させる事とします。
 ルート図にて安全なルートを明確にさせる事とします。
 適切な集合場所を準備する事とします。 

第2条 <禁止事項>
 燃費を意識するあまり過度の低(高)速走行、迷惑走行、および危険走行は禁止とします。
・1車線道路では、発進、停止時を除き、制限速度から+5km/h内での走行とします。
・片側2車線以上では、左側車線を走った場合のみ最低速度を制限速度ー10km/hまで可とします。
・1時停止は、確実に止まること
・信号黄色で交差点内に進入しないこと
 なお、制限速度に関してはMC前後の表示差を考慮しMC前は+3km/hとします

第3条 <走行ルート規定>
 定められたルートを走行し、過失でルートから外れた場合は速やかに規定ルートに戻るようにして下さい。事故や工事等による通行止めを除き、故意にルート外を走行することを禁止とします。

第4条 <記録規定>
第1項 HVバッテリの充電状態
・スタート時の充電状態は、EMVメモリ6(SOC60%±5)以内とします。
・ゴール時の充電状態については特に規定しません。

第2項 暖機運転
 エアコン・ファンがOFFの状態の自然暖機でエンジンが停止するまでとし、暖機終了後にEMV燃費とトリップメータをリセットするものとします。

第3項 記録
 EMV リセット時の時刻をスタート時刻として記録し、ゴールの駐車場に駐車した時刻をゴール時刻として記録します。
 記録用の時計はプリウス標準装備されているものとします。
 また記録はシフトポジションをパーキングにして行う事とします。

第4項 距離計誤差補正方法
 距離計測誤差を以下の式で補正します。
距離計補正燃費{km/l}= EMV燃費{km/l}×基準距離{km}÷トリップメータ指示値{km}

第5項 タイヤのハンデ
 タイヤによるハンデを下表のように規定し、タイヤハンデ燃費を以下の式で算出します。
タイヤハンデ燃費{km/l}= 距離計補正燃費{km/l}×(1+0.01×ハンデ{%})
・GT-3 または X-ICE 0 %
・Pilot PRIMACY 10 %
・その他 5 %
 なお、空気圧は最大3.0kpaとします。

第6項 同乗者のハンデ
 同乗者が居る場合のハンデを(人数に関係なく)5%とし、同乗者ハンデ燃費を以下の式で算出します。
同乗者ハンデ燃費{km/l}= タイヤハンデ燃費{km/l}×(1+0.01×5%)

第7項 各ポイントの計算
 燃費ポイントは完走した参加者の同乗者ハンデ燃費最大値をMとし、以下の式で算出します。
・燃費ポイント{点}=100×同乗者ハンデ燃費{km/l}÷M{km/l}
・タイムポイントは完走した参加者の最速ラップをTとして、以下の式で算出します。
・タオムポイント{点}=100×T{分}÷ラップ{分}
 ポイントの合計が最も高い人を優勝者とします。
 なお、主催者は補正、ハンデ前も含めて全ての記録を公表するものとします。

 で如何でしょう?ご意見頂けると嬉しいです。
コメント

このレギュレーションは、例えば「ポプリ・ロード」でも
適用されるのですか?

制限速度40km/h+5km/h内では煽られまくりだし(^^;;

> スタート時の充電状態は、EMVメモリ6(SOC60%±5)以内とします。

上限だけではだめでしょうか?



> なお、制限速度に関してはMC前後の表示差を考慮しMC前は+3km/hとします

ということはMC後のメータ読みで『制限速度-10km』などということですよね。
MC後で概ねメータ表示が実速より『3km』少ないですよね。
いくら2車線とはいえ制限速度より『-13km』は流れを乱しすぎませんか?
↑実は自分は普段これくらいだったりして(笑

あいびすさん気分でいいんじゃないかな(笑

細かい事言わずにとにかく燃費!なんてのも楽しいし。
迷惑かからない程度に走ったらどのくらい?なんてのも確かめてもいいと思う。
ようは、皆が同じぐらいの条件で競い合えればそれで楽しいんだと思わない?勝っても負けてもね♪

>制限速度40km/h+5km/h内では煽られまくりだし(^^;;

そりゃ、場所にもよりますが、スピード違反で走れとは、あいびすさんもブログに書かないでしょう(笑

E-1当日にもう一度説明キボン!
なんて言ってもアルちゃんなので、覚えてもそばから忘れていくぅ(;へ:)
それまで練習しておきます♪

Navajoさんどうもです♪

 BL値は上限だけでもいいのですが負けた理由にするのは無しです(笑
 ルールは、あんまし厳格でも楽しくないですよね。
 なにごtもほどほどでしょうか?

 -7km/hで宜しいのではと(滝汗

マリウスさん、あんまりややっこしいのも良くないですね

 でも、基本はスタートの条件と記録の仕方だけですからやって貰えばバッチリですよ♪
 E-1、楽しみですね。

いいですね~
誰かがチェックするわけではないので、コレを頭に入れた上での、あとは「大人のマナー」なんですよね。
臨機応変、大人の遊びですからね(^^)b

よういちさんダメです(笑

 昨日、張果老さんや栃木のかずさんとE-1やったんですが負けました。先行者にくっついて2車線で50km/hぐらい走ったからだと思います。
 でも、皆もついては着ませんでしたが迷惑な運転でもないように見えたし信号が多く結局最後は信号2度待ちで追いつかれました(笑

 臨機応変と大人・・これ、g-mon 苦手です(爆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する