FC2ブログ

ヤッパ燃費

 新潟雪解けオフでは、移動中「g-mon さん燃費は?」と何度か聞かれましたし帰路は、谷川岳PAまでちょっとした燃費競争をしました。プリウスに乗ってる方は多少なりとも燃費が気になりますよね。

 と言っても g-mon 特別燃費が良いわけではありません、帰路は雨と早く帰り着きたいと言う気持ちもあり305kmを走り燃費は約33.7km/l、一般の方よりは幾らかは良いかと言う程度です。

 で、その一般の方との違いは何かが気になり今回のオフでは少し聞いたり運転を見てもらったりしてみました。

 サンプル数が少ないのでなんとも言えませんが
・モーター走行が長い
・運転がユッタリしてる、加速が早い(メリハリととらえました)
 などが、中心なのかな?
20080413雪解けオフ帰路とココまでの燃費など

 帰路は、出来れば流れに沿って走りたかったので50?60km/hでの等速走法、全体的に上りで谷川岳PA到着時は29km/l(そこから自宅までは37.3km/l、関越トンネル内では霧のため途中から制限速度50km/hでしたのでクルコン60km/hにシッカリ設定し燃費回復。なのでマリウスさんの車は60km/hを切ったとか、g-mon 号はMC前では無いはずなんですが・・・ごめんね)後続車両が何度も離れていくのを見ながら思ったのは、やっぱりエンジンの使い方。

 間違っているかもしれませんが上り坂で少し平坦になった時モーター走行に切り替えていませんか?平地でも少し充電できたところでモーター走行に切り替えようと焦っていませんか?
 特に新潟のように比較的信号の少ない道路状況では、加速を少しユッタリ気味にし目標速度までエンジン走行、次の信号の具合を見ながらユックリ速度を落とすような感じのモーター走行(信号間が長い場合は等速走法)。比較的緩やかなのも含め上り坂はエンジンで走り十分に溜まったバッテリーを使い坂が終わった平坦な道で長い距離を等速で走りぬける。そんなイメージなんですが分かります?
雪解けオフ

 40km/lを超えようと思ったらモットシビヤな走りになりますが、信号の比較的少ない道路状況でそこそこの燃費で良く、疲れない走りなら等速走法がお勧めですが、そのキモはエンジンを使っての十分な充電。g-mon は、お勧めです♪
コメント

こんにちは!(^^)
お久しぶりです。

私も毎日の通勤で、「緩やかな上り」と戯れています。(笑
エンジンの使い方というのは、何となくわかりかけてきたような気がします。
バッテリーを溜めようとすると急激にエンジン加速するよりゆるやかに加速した方がいいように思っています。
>上り坂で少し平坦になった時モーター走行に切り替えていませんか?
まさに、おっしゃる通りです。(^^;)

>305kmを走り燃費は約33.7km/l、一般の方よりは幾らかは良いかと言う程度です。
いやいや、幾らか良い程度ではないですよ~お。(笑;

> 305kmを走り燃費は約33.7km/l

短距離なら,『幾らか良い程度』かも知れませんが,
305kmでは“幾らか良い程度ではないです”と思いますが(^^♪

g様は33.7km/lでしたか・・・
私はもーちょっと悪いぐらいかな、って感じです。
っていうか関越トンネル超えてからもーちょっと早く走ろ~よ(爆)

かつ@土佐人さん

 市街地でなければ早い加速はもったいないですよね。
ただ、あまりトロトロの加速でも駄目、それこそグライダーを風に乗せるような加速で上手く流れに乗せる・・これって上手くいくと結構快感だと思いませんか?(笑

 3年乗ってまだまだ確かめることがある、キット電気自動車じゃ味わえない面白さだと思います♪

Navajoさん駄目なんです

 行きは、あと少しで35km/lだったんですが根性が切れ帰路こそはと思ったら雨・・
 でも、のりPさん、ぱ~るぷりさん達なら35km/l越え、Mcatさんなら40km/l?あの方達ならやるでしょうー根性が違います。

けんけん@東京さんおつかれさまー

あれー、帰路制限速度+αでしたよ?
都内に入って抜き出してからはカナリオーバーだったし??
雨の下りあたりかな?ごめんね。

>新潟のように比較的信号の少ない道路状況では、加速を少しユッタリ気味

E比率は上がりますが、比較的良い燃費が(^。^)
最近は35%前後

あの下道結構楽しいかもw♪
雨じゃなかったら、32~3でいけたかな?(そんな腕無いって?ノ(´д`) ヘヘヘ

しかし、霧が凄かったね~!
渋滞以外58~9km/hで高速は初めてじゃ~~(笑

こんばんは♪
遅くなりましたが、先日の雪解けオフお疲れ様でしたm(_ _)m

私は往復とも上道の極プリで(汗)、燃費は満タン法で約19㎞/Lでした(^^;)
来週またお会いできますよね♪楽しみです(*^^*)

ふたまるさん暖かくなりましたものね♪

やっぱり環境にあった走り方ってありますよね、新潟のど尾路は流れが結構速いから等速走法も難しいのでは?
でも、コツさえつかめばそんな中でも30km/l越えいけますよね。楽しみましょね。

マリウスさんやっぱり!

>渋滞以外58~9km/hで高速は初めてじゃ~~(笑

私もあんなにユックリな高速は始めて、でも燃費回復したよ、エヘッ♪

あの下道はまあまあでしょ、気に入ってくれて嬉しいです。
でも、あれだけの上りですから谷川岳PAで30km/l近くなら満足しなくては、それ以上になるとそれこそ後続車が怒り出します(笑

saiさんおつかれさまでした

楽しいオフだったね
でも班がわかれちゃったからあんまり話せなかったね、次回は宜しくです♪

父ちゃん乗せて高速満タン法で19㎞/Lなら上等でしょう、父ちゃんもキット楽しめたよね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する