FC2ブログ

 momoさんが、U・ェ・Uをつれ春をさがしに。
 お土産は、ノビルでした。私の実家ではノビロ、見落とせば雑草の小さな球根です。
 あまり食べ過ぎるとお腹を壊しますがミソを付けての酒の肴は絶品、つい呑み過ぎてしまう。
お土産のノビル

 今日はつられてお散歩、随分暖かくなり家にジットはしてられない、獲物を求めて散策?ガルー♪(笑
 土筆に誘われて草むらに入り込んだら・・帰ったら大変だぁU・ェ・Uに春の種が沢山、調子に乗りすぎたかと思えば何時もの事だそうで、ちょっと安心、気持ちもノビノビ。
ピンボケごめん

 川の水もだいぶ緩んできたのだけれど期待した桜の花は今一歩でした。
 今日の温かさで一気に開花したところもあったようですがここは少し寒いから数日後、見ごろは来週?
桜のつぼみ

 毎日が忙しく寝る時間を削ってたのですが珍しくカゼをこじらせての休日、用事が無いわけではありませんがたまにはこんな数時間がとても大切に思えます。
桜が楽しみな公園

 来週はキット桜も咲いているでしょう。
コメント

ノビル??
アサズキみたいなな物?
くせが有りそうですね、私には食べられない物と見ました(^_^;)
つくしは食べないの?

こちらは梅がちらほらと咲き始めたばかりです。
桜はまだまだ硬いつぼみのままです。

私もノビルは知らないなぁ
偏食の私でも山菜は意外と好きなんだけど^^;

gさまは忙しい毎日だから、
のんびりお散歩は身体にも心にも良かったですね♪

もう桜なんですね、新潟はオフ会の頃が満開かなぁ(^.^)

gさま、こんばんは。
先日はご心配をおかけしました。
風邪をこじらせたって大丈夫ですか?
お大事にしてください

ノビルって、ワケギみたいなのでしょ?
雑草みたいに生えてたけど、食べたりはしなかったです。
たまには、のんびりお散歩もいいですよね。

ワンコに付く草の種、そうやって動物に運んでもらって、あちこちに子孫を残すのですよ。
うっかり払ってしまうと、種まきした事になりますよ。(笑

ふたまるさん知りません?

あらま!
食べるかどうかは、別として新潟にも生えてると思います。
momoさんも知ってるんですが田舎は新潟のマキオだそうです。
知ってます?

味の近いのは、ネギ味噌かな?父や娘とか好きです。
今度一緒に探しましょう♪(ウサちゃん食うかもよ・・草なら)

土筆は、おひたしにして食べますが随分と沢山採らないと、この変はあっちこっちに数本とまばらにある程度でした。残念

静@新潟さんも知りませんか?

我家にとってメジャーがどこでもそうとは限りませんね(汗

辞書だと
ユリ科の多年草。路傍や畑地の縁に生える。ネギ属特有の臭気がある。春、茎はラッキョウに似た鱗茎(りんけい)から出て高さ約 50cmになり、線形の葉を少数つける。若葉と鱗茎は食用となる。夏、茎頂に小球芽と淡紅紫色の小花をつける。
だそうです。

雪解けオフは、お手伝いできずにすみません。
応援してますから頑張ってください。

杏太郎さんありがとうございます

杏太郎さんは、もう良いんですか?大変でしたね。
私のほうは、普段どこがカゼ?と思われるくらい元気なんですが夜になると熱が出たりで、まるで子供です(笑
でも、お蔭様でもう元気です、だからまた遊ぼう(笑

ポプリさんは知ってましたね

でもやっぱり食べれるようです、辞書にありますから(笑
結構美味しいのですが沢山食べるとお腹の弱い人は消化不良を起こすようです。

種、気を付けないと家の周りが雑草だらけになるかも、ああいうのって強いですからね。
気をつけます。

私もノビルって知らなかった~!
春の山菜って言うと、こごみとかタラの芽とはふきのとうとかメジャーなものしか知らないし、食べた事無いし・・・で、美味しかった??
もう春ですね♪

マリウスさんも知らなかった、あらま

結構美味しいんですよ、我家では皆食べます。
山菜取りは、ばーちゃんがいないと私じゃよくわかりません、全部ハッパでクサです(笑
でも、山菜のてんぷらとか美味しいですよね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する