FC2ブログ

修理

 「ロバさん」からM-1修理を受けましたが殆どの問題を「きみゅさん」がクリアーしていてくれたのでチップ交換で直ってしまいました。
ロバさんの不具合

 不具合現象は、電源ON時に表示が棒線状態、リセットボタンを押すと通常になるがメモリ機能が使えないと言うものでした。
 SuperMIDのチップは書込み消去が簡単に出来ますがその分電源のON、OFFで内容が書き換わってしまう事もまれにあるようです。
チップ交換後ONにて

 私の経験では、チップ不具合多数の他にも、スーパーキャパシティ5、半田不良3、断線2、部品違い2(内1つはg-monの製作(汗)、基板不良(キット品)1、回路間違え1(g-mon製作(汗)、信号の取出し1などなどあるのですが中には原因不明で直る場合も・・これは困ります。
 不具合は、SuperMIDだけでなく燃費監督も「このところチョット初期不良が多くて困ってます」と張果老さんもこぼしていたので、開発者、供給者のご苦労は並々ならぬものと推測します。その上で私達は良い思いをさせてもらっているんですよね、大感謝です。m( _ _)m

 さて、今週はロバさんのM-1動作チェックをしていたために私のM-1はお休み、結果猫だましを使用出来ずこれは良いと猫だまし有り無しの燃費の差を計測しました。結果は
こんな感じでテスト中

 平均外気温が3度も高かかったのに平均燃費が1.4km/l も低い

20080321通勤往路外気温9度

 と言う結果になりました。やはり g-mon のように片道16kmとキョリが短い場合には猫だましも有効なんですね。(車に悪いのでは?と未だに不安ですけど)
コメント

僕のSuperMIDは今のところ問題なく動作しています。ただ、始動時の水温表示ちょっと誤差があるようですが、ほとんど気になりません。

Martyさんたいがいは大丈夫なんですよ、たまにね

それにMartyさんのは、なおゆきさんが直接取付けでしょ、そんなラッキーな事は、めったに無いと思いますよ。
良かったね♪

お世話になります。
ねこが使えなかった燃料差額分は師匠に請求してください
(ウソです)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

きみゅ師匠の2番弟子(自称)さんどもです♪

 ウソでも師匠をかまえるのは良好な関係が出来てる証拠かな?仲良しで良かったですね。
 現象が出て、直って、取付けてズット動かしてるから問題ないと思うのですが、何度も色々あったそうで心配ですよね。
 取りあえず来週にでも送りますので確認してみてください。宜しくお願いします。

gさま、お疲れさまです(⌒ー⌒)
私のも含めて、いつも忙しい時間をさいて、修理しているgさまは素敵ですw
喜んでくれる人の顔を見るのは嬉しいですよね♪

マリウスさんお疲れ

マリウスさんの時は、迷惑かけちゃいました
ごめんなさい

1箇所、1つの部品間違えてもチャント動きませんからね。
苦労するけど、そのぶん動いた時はおても嬉しいです。
どうですか?調子よく動いてくれてますか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する