FC2ブログ

らしい

 久しぶりに映画の中に入り込めるファンタジーに出会いました。「ライラの冒険 黄金の羅針盤」です。
ライラの冒険

 この手の作品は、主人公に男の子がよく登場するのですが(男の子=冒険好き)この作品では、チャ?ミングだけど気の強い少女ライラ。
 もちろん特別な使命を持って生まれ(その事は魔女が予言しています)仲間を集め冒険の旅に出ます。

 g-mon 小学校の低学年までは、体が弱く女の子に敵わなかった事が沢山あったせいか、職場でも男女の差を考えた事があまりありません。
 人間って沢山いるから女性らしい男性もいれば男性らしい女性もいる。そもそも「らしい」ってその場面や時代によって変わってしまいますものね。

 「らしい」は、その意見を言った人が欲しがるもの?もしかしたら「 g-mon らしいや」と言われたら半分呆れられていると同時に何かしらの期待があるのかも知れません。
 「あほなやっちゃけど、おもろいとこもあるからそれなりに頑張れや」ってな具合でしょうか?

 男と女、そうは言っても肉体的、精神的に違いがあるように、人間個々の「らしい」も一人一人違いますし「らしい」で頑張った結果が良い方向に出ない事もあります。
 そんな時、皆が仲間になってお互いの「らしい」を個々に合った場面で発揮して何かを達成できたら、キット楽しいだろうなぁ♪と思います。

 ただ、一つ問題なのは、物語には必ず敵が必要なんですよね、g-mon の理想は皆友達 ・ ・ それって、やっぱ無理?だよね。
コメント

忙しいようでも、映画を観る時間はあるのですね。(^^)
g-monさんは、時間の使い方が上手です。

ファンタジーや冒険て好きだけど、現実でないと分かるから楽しめるのだと思う。

子供向けの漫画やゲームは、ほとんど同じような内容ばかり。
今の子供には、どうなのかしらと思う。
現実を見ないで、ゲームの中に生きてしまいそう。

ポプリさん私は、寝ずに遊んでます♪

 バーチャルな世界で勇気を貰って、現実の世界で頑張れると良いですね。
 時々現実逃避なんて事も考えないではないけど守るものを守っても、くつろげる時間が僅かでも作れるから、次もまたやっていけるのだと思います。

 子供立ち居、現実を見ながら、ゲームの中でも生きる。そう出来たら幸せなのかも知れませんね。

ライラの冒険は3部作ですよね?!
ロードオブ・・やマトリックスやら3部作が多くなりましたね(^-^ )
「L」を観たいんですけど、あれもある意味3部作だもんね~
「男らしく」って言うのは、昔から男の子は体が弱かったりしたので、しっかり強く生きていって欲しい為に「男らしくしなさい!」って言って育てたって話ですよね♪出生比率が2:1なのも男の子の方が亡くなりやすいからだしね!

>ライラの冒険は3部作ですよね?!

 はいです、マリウスさん
 映画は、思いっきり「つづく」で終ってました(笑 でも、おすすめですよ。

 なるほどねぇ男と女の違いってそう言う見方もあるんですね。
 そうなると「女らしく」はどうなるんだろう?今度教えてね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する