ドロー

 昨日も、シルバニアンさんの会社に遊びに行きました。もちろん帰りはE-1前回は疑惑をもたれましたから今回は気をつけて・・と
 
 シルバニアンさんの会社から我が家まで僅か8km弱のアップダウンと信号の多いそれはそれは楽しく恐ろしい死闘コース!燃えます。

 今回は、相模川コースを思い出し上りは「エンジン燃費+充電」重視のエンジンバランス走行に心がけ、行けると思ってもモータ走行はジッと我慢。逆に短いエンジンオンは控え少々無理でもモータ走行でバッテリー搾り出します(SOC←間違い放電量30A弱ですm(_ _)m)。負けてなるものか(爆

 後、数百メートル手前でSOC(バッテリーの充電率)は、まだ47%、燃費は、48km/l強、いける!!と再度SOCを見たら「なぬ!42%!?」一気に下がっています、その後41.5%まで下がりソットアクセル踏もうが強制充電、エンジンが掛かってしまいます。こりゃダメだ!

 が!神は g-mon を見捨てなかった。ゴールで、シルバニアンさんの状況を聞けば同じ現象でボロボロ同じような燃費だったそうです。と言う事で試合は次回までドローと言うことで、メデタシメデタシ♪

一応結果、数値は全てM-1です。
キョリ:7.6km(暖気済み、アイドリングチェックなし)
平均速度:21km/h
エンジン比率:20%
エンジン燃費:9.1km/h
BL値(SOC):62.5→43.0%
燃費:44.8km/l
20080305シルバニアンさん会社から自宅まで


-------------------------------- 今回の燃費

 走行距離が8万2千を超えてしまいました・・そんなに走った記憶は無いのですが・・不思議です?同じような現象になられた方、いらっしゃいます?
 寒い季節もそろそろ終わり、燃費が改善されるかと思ったのですが足技も凍り付いてしまったようです。こりゃあ、いよいよもってダメかも知れません・・なにくそー!次こそは!!と、ほざいています(笑

今回の記録です(3/05給油)
走行距離: 1669.5km トリップ
燃費モニタ: 30.3km/L (EMV)
燃費: 29.4km/l
給油: 56.74 L
20080305M-1、EMV、トリップ

20080305燃費監督、M-1のタンク値、GS
コメント

昨日はお疲れ様でした。仕事上の議論も大盛況でしたね(^^

さて、SOCダウンの珍現象、新袋橋-g-mon家付近までの軽微な登り傾斜でのモーター多用は、再現性が結構高いです。私はこの現象の発生を少し予想していたのですが、最後の左折ポイントでの信号停止が痛かった。
これが停止せずにいけたら・・・ あとは下りだったので、SOC急降下でもエンジンオンせずにゴールだったのに~(^^;

シルバニアンさんの会社、活気があって素晴らしいですね♪

 SOCダウンの珍現象はじめて見たので驚きました、あれを勝負中にくらったら勝てるわけが無い(笑
 勝負は、次回に繰越でお願いします、楽しいですね♪m( _ _)v
 

SOC30弱とは本当でしょうか?そんなところまで引っ張ったことありません(というよりできません。)
さすがハイレベルですな~。僕にはとても手の届かない、天上界の出来事のようです。

痛み分けですね(笑

S.O.C.急低下(バッテリリフレッシュ)は一度だけ経験があります。
同じようにモータでガンガン引っ張った(BL8 → BL4)後の若干下り坂の信号停止で回生しているはずなのにBLがみるみる下がりました。
1回だけということはまだモータ引き伸ばしが少ないのかな(^^ゞ

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝1000マイル♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

お子ちゃま二人で楽しそう~~♪
シルバニアンさんも「お子ちゃま同盟」に入れちゃいましょうか?(笑
相変わらず凄い燃費ですね!

Martyさん嘘ですm( _ _)m

 g-mon 時々見てきたような嘘を言います。本人それを信じてたりしますから始末が悪い・・とよく言われます。
 間違えました、ごめんなさい、指摘してくれて助かりました。ありがとうm( _ _)m

 ちなみに31になった事はあります。△付いてました(汗 普通では、SOC42が一番低い値だと思います。
 夏場、42と42.5の行ったり来たりでポプリロードを走った事がありますが燃費は、たいして良くなかったです・・確か、46km/lあたりでした。同じコースで52km/lぐらいが出ますからだいぶ低いです。

お~!Navajoさんも経験ありますか。

 あれ、驚きますよね、私は始めての経験です。
 シルバニアンさんの話だと、あの場所は良く出るとの事・・オバケじゃないんだから勘弁です。
 モーター引き伸ばしと言うよりも強制モーターと言った感じで思いっきり引き伸ばしました。あー怖かった。

 あっ、ありがとうございますm( _ _)m

「お子ちゃま同盟」は、YAMATOさんの許可がないとネ♪

 家に来ていただいて以前マリウスさんとこに届けたダイコンカレーに挑戦してもらったんですよ(笑
 お味はどうだったんでしょうねぇ?残さず食べてくれたけど無理させたかな?
 今度は、一緒にたこ焼きでも食べましょ。楽しみにしてますネ♪

「おこちゃま」はFさんですよ~

>「お子ちゃま同盟」は、YAMATOさんの許可がないとネ♪
あの~ 「お子ちゃま同盟」はFさんの方ですよ~(未参加で~す!)

私は「アルちゃん同盟」の方

YAMATOさんありがとう

 どうも、お子ちゃまはその辺が良く分かってなくて(笑
 また、「アルちゃん同盟」の会合を開きたいですね♪新潟はまだ寒いですか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する