FC2ブログ

散歩

 雨が少し心配だったのですが風が強いもののお昼休みは何時もの散歩に出かけられました。この散歩コースももう10年以上になります。季節には、菜の花が咲いたり栗が実ったり、ちょっと足を伸ばしラーメン屋や趣味のお店を見つけたり、それなりに楽しんでいます。

 10年ですので、周囲の様子も段々と変わってきます。老人ホームが出来たり新しい住宅地が出来たり。

 最近また畑が潰されました。以前宅地化された続きの畑を大々的に整備しています。白菜や大根などが育つのを楽しみにしていたんですけど、もしかしたら犬に吠えられるようになるのかしら?なんて思ってしまいます。でも、新しい家に住む人たちはキット幸せでしょうね。
畑を宅地に開発中

 少し思いました。少子高齢化で人の数は減ってるんですよね、食料自給率の減少が問題なんですよね。でも、どんどん畑が無くなって新しい家が建って行くのはなぜなんでしょう?
 ここに新しい家族が住んで、子供達があの白菜や大根のようにすくすく育ってくれて、野菜を沢山作ってくれる大人になるといいな♪そんなふうに思いました。 
コメント

以前ジョギングをしていた頃、何時も車で通り過ぎていた所をゆっくり見ると「あんな所あったっけ?あのお家素敵!」なんて発見がありました(⌒ー⌒)

>少子高齢化で人の数は減ってるんですよね、食料自給率の減少が問題なんですよね
gさま、そんな真面目な事考えるんだ~(笑

次々に新しい分譲地が出来て、新しい家族が引っ越してきます。
でも、20年もすれば、子供は独立し、老夫婦だけの家になります。
一度住宅になった場所が、また畑や森に戻ることはないのです。
そこに生きて来た小さな生き物は途絶えてしまうのに、人間は勝手です。

マリウスさんのジョギング姿、カッコイイだろうなぁ♪

 コニカさんとか走るの盛んな会社さんがあるんで散歩中はジョギングなどの方によく会います。でも、私には続きそうに無いです。

 車では、見落としtれしまうものって沢山ありますよね。マリウスさんのブログにもありましたが、のんびりした旅とかそう言った時間、大切にしたいと思います。

>gさま、そんな真面目な事考えるんだ~(笑

 いや、あんまし考えない(滝汗

ポプリさんそうですね

 私も勝手な人間の一人ですけど、もう少し考えるべきでは?と時々思います。
 勝手な事をしたり考えてみたり、その繰り返しなんだとは思いますが、出来れば自分のために少しの我慢が出来るようになれればと思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する