FC2ブログ

浜名湖(燃費編)

 先日浜名湖からのエンジン比率の話を「よういちさん」が、おお師匠さまのブログでカキコしていたので301さん達とのオフ帰宅時に150号と1号あたりの走りやすい所を使って浜名湖から道の駅富士(以前すーさんと休憩した場所)までの間で走りを確認してみました。
2008_02_17海岸線沿い等速走法

 結果です。(暖気1、アイドリングチェック1)
エンジン比率 26%
エンジン燃費 9.0km/l
平均速度 34km/h
走行距離 143km
燃費 34km/l
外気温 8 → 6℃
実験ゴールの道の駅

 等速走法ですのでエンジン比率はもう少し高めかと思いましたが、今回は30%を切っていました。燃費としてはこの時期まあまあ、なのでしょうか?不満ですがしょうがない。
 でも、等速走法60km/hぐらいで走ると燃費は、夏でも40km/lに届きません。ただ、以前に「すーさん」と走った時には、振幅走法で55から65km/hの繰り返しでしたが結構疲れた割りにさほど変わらない燃費だったと記憶しています。今だともう少し良いのでしょうか?こちらも確認してみなくては・・


2008_02_17浜名湖往路

 少し急いだせいもあり往路高速含め到着時の燃費は、メタメタでした・・「マリウスさん」に負けてます、明日から師匠と呼ばねば(汗 コースは、町田→厚木IC→御殿場IC→(150号を使って)浜名湖 高速料金850円
 (暖気1、アイドリングチェック1)
エンジン比率 40%
エンジン燃費 12.6km/l
平均速度 41km/h
走行距離 250km
燃費 31.8km/l
外気温 ?4 → 4℃
海岸線沿いは気持ちが良い

 いい訳ですが強い向かい風 & 到着間際まで「寒いよマーク」消えませんでした。燃費を稼ぐには悪い条件?でも「のぶさん」ならもっと高燃費でしょうね。「おお師匠さま」(シルバニアンさん)ならこんな時間に走らないな(笑
2008_02_17浜名湖オフ

 で、この日のトータル燃費 帰路のコースは、浜名湖→150号使って沼津IC→御殿場→246を使って町田へ 帰路の高速料金時間サービスで350円でしたラッキー♪
(暖気3、アイドリングチェック4)
エンジン比率 35%
エンジン燃費 11.3km/l
平均速度 37km/h
走行距離 546km
燃費 32.5km/l
外気温 ?4 → 8 → 1℃
帰宅の道はスムーズでした

 1日500kmぐらいなら走るのには楽しいキョリですがこの燃費では疲れが・・ねぇ(涙
 給油ランプが点灯してしまいました、早めに給油しなくちゃです。 

 明日は、浜名湖オフ編です。
コメント

やっぱり今時期ですから、数字は延びないですよね?
あの浜名湖帰りのときは65~50振幅で37~8km/Lだった記憶があります。

往復でエンジン燃費が11km/Lっていいほうだと思います(^^)

よういち さん ありがとう

 高速と等速走法ですのでエンジン燃費は、そこそこだと思います。
 ですので、後はこのまま維持でエンジン比率を・・ってそう上手くはいきませんよね(笑

 よういちさんは、振幅で37~8km/Lでしたっけ、私は等速だったんで確か少し悪かったんですよね?
 大変だけど、燃費稼ぐには振幅ですかねぇ、ハマレバ等速もそこそこだと思うのですが、いずれにしてもエンジンを使う場所がキモ(←おお師匠さまが良く使う(笑)でしょうね。

土曜日には4セグあったのに、点滅~。
今月、また3回1000mileしちゃうのでは?(笑

長く走っても楽しい車ですけど、それは、やっぱり燃費がいいからです。
燃費UPできなくて延々と走るのは辛いですよ。(汗

ポプリさん 良く見てますね(笑

遠出をするとスグ給油です
もう少し燃費が良いといいのだけど
後は自分の足技しだいですからねぇ・・

燃費UP出来ず延々ですか、確かに辛そうですね
今回も33km/lは行きたかったなー
辛いですozu

この時期で32.5km/Lってすごいと思うのですが・・・。私が未熟だからそう思えるのかな?

Martyさん 未熟とかじゃなくてコースでしょう

 ただ、目標が33、以前は思ったあたりでまとめられたのですが最近は根性無いです。
 30超えれば十分、あとは楽してって感じかな・・もっと燃えたほうがいいかしら(笑

は~い、師匠ですヽ(*^。^*)ノ(笑
gさまなら、往路も33km/lは行かなきゃ(プレッシャー!!)
久しぶりの遠出♪楽しかったですか?(*^^*)

マリウスさん師匠と呼ばせて頂きます m( _ _)m

片道約7時間、まあまあですよね
水戸とぶつかってしまったのが残念ですが
皆にあえて楽しかったです♪

マリウスさんともあってませんね
夜の映画でも見に行きませんか?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する