FC2ブログ

上り坂攻略

 燃費監督を取り付けて頂き、これから出勤なされる張果老 さんをお見送りしながら横浜スタジアムの方までシルバニアンさんと3人でE-2と言う事になりました。
 雪は、大きな通りでは、さほど気になるほどではなくなり、出発時の外気温は2℃とやや低目なれど車も少なく絶好のE-2日和、シルバニアンさん、張果老さん、g-monの順でスタートします。
シルバニアンさん、張果老さんと続きます

 羽田のよういちさんコースでは、走行順トップg-monで張果老さんにピタリと後ろに着かれ優勝を逃しましたが今日こそは気合が入ります。
 コースとしては、前半10kmは、ダラダラ下りギミで燃費がどんどん延びます。後半の10kmは、大きなアップダウウンが2つありg-monどうもこいつが苦手で(汗
E-2第1回結果080210

 結果は、g?mon2位(暖気済み、水温46℃スタート、アイドリングチェック1回)
外気温 2→7℃
バッテリー値(SOC) 60→45%
走行距離 20.1km(トリップ)
エンジン比率 14% 
エンジン燃費 5.83km/l(各M-1)
燃費 40.9km/l (EMV)
 シルバニアンさんは、42.0km/lとのこと、やはり上り坂でg-mon我慢が出来なくなっているのが敗因では、とシルバニアンさんに我慢の程をお聞きします。

 「上り坂でモータ走行に切り替えるのは、損です。長い上り坂は信号に気をつけてエンジンで走ったほうが得ですよ」とのアドバイス。そうなんですよね、シルバニアンさんの燃費周回コースにて坂道の燃費がいろいろな走り方をしてもあまり変わらないと確認しているにも関わらず足掻いてしまう・・反省です。
ブラックパンサーのステッカーがカッコイイ!

 そうこうしている内に、E-2ゴールに燃費監督のバージョンアップにやってき、このあと会社にでると言うつかぴーさんを捕まえ、それでは、つかぴーさんの会社までと再びE-2です。
 好きでしょ?好きなんです(笑 でも燃費もある程度までいったら、時にこうやって競争しながら腕を上げるも楽しいと思いますよ♪

 コースは、神奈川ですから先程と同じで大きなアップダウンが幾つかありますが2車線の道が多く比較的走りやすいです。走行順は、シルバニアンさん、つかぴーさん、g-mon 3番手は、道の良く分からないg-monにとってはちょっとフリ、どうしても信号の繋ぎで置いていかれないようエンジンを踏み込む事数度、先頭を走ると迷子になるのでしょうがありません。
E-2第2回結果080210

 結果は、g?monギリギリ1位(暖気済み、水温58℃スタート、アイドリングチェック1回)
外気温 8→10度
バッテリー値(SOC) 60.5→44.5%
走行距離 24.2km(トリップ)
エンジン比率 19% 
エンジン燃費 8.00km/l(各M-1)
燃費 42.0km/l (EMV)
 先程のコースより坂が急でなかった事もあり上り坂のエンジン燃費に拘りながらエンジンで最後近くまで上りきりましたのでエンジン比率はだいぶ大きくなりました。
ひょこっと集まってしまうのが神奈川の良いところ?

 しかしシルバニアンさんは、お強い。聞けば周囲の景色などを参考に次のアップダウンを先読みしているとの事!流石です、とてもマネ出来ない。
 勝因は最後のダラダラ上りでのバッテイー搾り出しと、途中信号で置いていかれ無理な加速が少なかったのも良かったかも知れません。

 もう一度E-2との話もあったのですが、ここでシルバニアンさんにお電話がありタイムアウト、楽しい時間が終わりました。(この時点、g-mon28km/lに対しシルバニアンさん29km/lとの事、やばいやばい)
 保土ヶ谷バイパスを70km/hで走りぬけ家に着けば
E-2帰宅時の結果080210

外気温 10→12度
バッテリー値(SOC) 44.0→46.0%
走行距離 29.9km(トリップ)
エンジン比率 24% 
エンジン燃費 7.84km/l(各M-1)
燃費 32.7km/l (EMV)
 やりかたが悪いのかEMVと燃費監督との差が大きいです?以前は距離ピッタリだったんですがそれもバラツクような?今回初期設定画面がありましたので確認してみようかとも思います。
 いずれにしても楽しい半日でした。みなさんありがとうございました、また遊ぼうね。
コメント

>シルバニアンさんは、お強い。聞けば周囲の景色などを参考に次のアップダウンを先読みしているとの事!

これがどこへ行っても負けないていお~の秘訣なんだよね~。
 
登りでガマンできないの分かります(^^;
まだまだ改良の余地ありますね、お互い(笑

そうは言っても、つかぴーさんのオフィスへ鋭角に曲がる最後の2km、ここは絶対に登りだよ!との予測が見事に外れました(^^ゞ ゴール時点のSOC搾り出しが大失敗の巻。

1号線への右折の信号待ち、誰かが窓を叩く音。なんとつかぴーさんが私の中間燃費をスパイしていました(^^;

よういちさん こんにちは♪

>まだまだ改良の余地ありますね、お互い(笑

はい、まだまだですね
今年は、モットモト磨きをかけます
また、一緒に走ってくださいね。

暖かくなったら、宮ヶ瀬攻略です
妥当Navajoさん!オ~!!♪

シルバニアンさん 楽しかったですね♪

たまには、予想も外れてくれなきゃ勝てません(笑
g-mon まだまだですが、おお師匠さなを狙っております、気を抜いたら頂きますぞ。
なーんて大口たたいてるからやられちゃうんですよね(爆
また、ご指導のほど、宜しくお願いします。m( _ _)m

そうか~!燃費運転は頭を使わなければいけないのね(~ ~;)ウーン
って事は私はダメじゃん!(泣
いやいや、野生の感があるもんね♪
楽しい一日、充実したようですね

やっぱりハイレベルな戦いですね。エンジン比率をどうやればそんなに下げられるのかわかりません。予想ははずれまくりだし、マリウスさんみたいな野性の感があるわけなし・・・。
でも、ほんと楽しそうですね。大の大人が童心にかえってこんなことやるから面白いんですよね。

マリウス さん 頭より野生の感の方が時に強いかも!

 最近は、考えすぎでアクセルが踏み込めません。
 もっとエンジン比率上げなくちゃいけないんですが、どうも先読みしすぎで次のカーブの先が怖くて・・
 まあ、負けちゃっても楽しいんでいいんですけどね♪

Martyさん も参戦したいでしょ?

飲みオフの次は、いよいよE-1参戦ですね
どこでやるか、打ち合わせしましょうよ。
宮ヶ瀬だったら、Martyさんには不利だと思いますよ
本戦前に、絶対、試走をお勧めします。
それも楽しいんですよ。

E-1初陣ですか~。出来るだけ最初は楽なところがいいですね。あ、でもひとつ質問。E-1のときの走りって関係ない後続車から煽られたりはしないんですか?それとも、「そんなのかんけーねー!」ですか?

Martyさん それだとやっぱ ポプリロードかな

 E-1、煽られる時もありますよ。何て言ったって制限速度ですからねぇ、プリマニでこんな事言ったら怒られますが、守ってる車なんかまず無いでしょ?
 ですので、2車線とか交通量の少ないとこを選ぶとか最低速度を決めるとかの工夫をしています。
 で、最後を私が走ればブロックになりと、おお師匠は喜んでおります(笑
 打ち合わせして、正式参加前にちょいと試しにポプリロード行って見ますか?

ポプリロードですか。一度いってみたいと思っていたところです。
ポプリ姉さんの許可が必要かもしれませんね(笑)

Martyさん ポプリロードで逮捕された人は山ほど(笑

 そうそう何時もいらっしゃるとは思えませんが、行くなら一応連絡するのがスジかも知れませんね。
 SNSで、メッセでも送ります?

おつでした(^^)/
って、遅いって??
だってめちゃ忙しいんだもん(^^;)
また遊んでくださいね。
俺の燃費が書いてなくてホッとしました(笑)

g-monさん、了解しました。僕は2/29、3/8以外の土曜日なら空いています。日程がFIXしたら、ポプリ姉さんにメッセ入れましょう。

つかぴさん 先日は上がりこんじゃって、あんがとでした。

 エナセーブで走ってみたいです、今度車交換でどうでしょうか?
 燃費は、36超えてましたよね悪くなかったじゃないですか?
 このあたりの「数値の違いは、運やイミングで逆転可能です、頑張って勝利頂きましょうよ♪

Martyさん了解です♪

調整して連絡します。
でも、こんなとこ書いたら人集まっちゃうかもよ(笑

あ、こんなところで~~。(笑
3月の土曜日は、予定が色々と・・・。
いない時に来ちゃイヤですよ。(^^;)

ポプリさんもお忙しいですからね

 でも、Martyさん 土曜日以外はダメでは?コッチョリ行っちゃだめ?(笑
 裏にて調整いたします、日程が合うようでしたら宜しくお願いいたします。 m( _ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する