FC2ブログ

トラブル

 ブログの更新が遅れました、日付少し戻って2月8日朝のお話です。

 今朝出勤時は、外気温は?4℃、昨日少し降った雪が雨に変わり路面が凍結、また水道も凍ったようです。寒い!
 でも、燃費のためと暖気をほとんどせず走り出します。
 数百メートル走った所で、エンジンが咳き込み突然異常信号!エンジン走行が出来ません。モーター走行で安全な路肩まで移動(こう言う時は、SOC40%を切ってもモーター走行出来るんですね、知らなかった(汗)
 システムを止め約1分ほど待ち、再起動。幸いなことにエンジンが掛かりましたので暖気・・長い・・けどしょうがない。異常信号はしばらく消えませんでしたが取り合えず走り出します。
-4で異常信号

 多摩ニュータウンの長い坂を下ると反対車線に、沢山のパトカー点滅が?事故のようです。
 黒い車が電柱に突っ込んでました。それも本来の走行方向と逆向き。片側2車線、中央分離帯がある広い道路なんですが電柱が倒れたため道路封鎖にパトカーが5台ぐらい、東電さんでしょうか、電気工事の車が10台ぐらい集まって修繕中です。
 路面凍結なのにスピード出てたんでしょうね。このぶんだと、近所の多摩団地一画あたりで停電したんじゃないでしょうか?朝から停電?ご飯は炊けないテレビはつかないで大騒ぎですよね。

 もしかしたら、これは「燃費運転も程ほどに、何よりも安全運転が一番大切です」と言う警告だったのかも知れません。
 見えずらい角などでは、十分速度を落とし、人が飛び出してくる事を想定して走るべきだと思います、実際数週間前一時停止線からソロリソロイリと動き出したら行き成り目の前を女性が乗った自転車がビューン!あちらも慌ててはいましたがとても止まれる様子ではありませんでした。燃費に拘りスピードを落とさなかったら大変な事になってた。

 夕方、帰宅のためプリウスを再起動した時も、異常ランプは消えていませんでした。「g-mon さん、何よりも安全運転」そう、MYプリに言われているようでした。
コメント

ま、安全運転ももちろん必要ですが、
早くディーラーに持っていってあげませう( ̄ー ̄)

けんけんさん ご心配おかけします m( _ _)m

 その後リセット3回で異常警告は解除されました。
 そうもそのような仕様のようですって、そんなの知りたくないですよね(笑

 ディラーには4月に持ち込みます、車検なのですが、なんとなく色々怒られそうな気が・・

>ディラーには4月に持ち込みます
4月と言わず早めの方が良いですよ。
メモリーにも残っていると思いますので、早めに原因究明した方が良いです、再発の可能性も有りますからね。

futamaruさん 大丈夫だと思いますよ

 と言うか異常警告のサイン見慣れてしまいました・・・いいのか?

 ですので、キットメモリーには、異常サインの記録が山ほど、車検の時にやっぱり起こられる?(汗

私が通過したときは東京電力の車だらけで状況が理解できなかったのですが、こういうことだったのですかー。
ちなみにあのあたりは良く追突事故が起きています。注意が必要です。

車の調子どうですか?
6ヶ月とか1年点検してますよね?どうせタダだしね(でも、結局何かしら交換とかで、料金発生ですけどね<-ヘ->)
トラブルって続きますよね~
プリウスは燃費運転してますから、安全運転ですよ~ん♪
その黒い車は飛ばしていたのでしょう!
もらい事故だけは嫌ですw

a2c-ooさんと、本当に近くを走ってるんですね
1度ぐらいは、どこかですれ違ってるかもしれません♪

事故、電柱が道路側に倒れこんでましたから2次事故も考えられ大慌てだったでしょう。
見通しのいい広い道ですからついつい速度を上げてしまいますよね。
追突多いんですか、後続車にも気をつけるよういたしましょう。ありがとう。

マリウスさんその後車の調子はいいです

でも、シルバニアンさんに負けたから調子悪いか(笑
プリウスになってからスピードは出しませんよね。
後は、一時停止や黄色信号、これをキチットしなきゃだめですね。注意注意
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する