FC2ブログ

講師

 今日は先日に続きシルバニアンさんの所へシステム導入のお手伝いに行って来ました。社員の方にお集まり頂いてのプレゼン1時間と対象者5名に対するシステム設計の指導3時間、予備1時間です。
 ところが、g-mon 社外の方にシステム設計のご指導を行ったことが無い・・大丈夫なのか?メッチャ不安が過ります。
シルバニアンさんの会議室

 プレゼンは、前回積極的に質問をくれた I さんが無理を聞いてくれ社外に出れる専用回線を用意してくれたりシルバニアンさんが事前打ち合わせでモレが発覚した資料を用意してくれたりとフォローしてくれたので質疑の時間15分を残し予定通りに終了・・
 と思ったのですが、次々と質問が!結局予定時間を15分ほどオーバーしその後の休息時間にも話しかけてくれる方がいたりして、本当に嬉しいですよね?♪大多数の方がシステム全般の雰囲気は掴んでくれたのでは?そうあって欲しいものです。

 さてさてそこからが大変、システム設計に参加してくれた皆さんは、何れも素晴らしい才能の持ち主、そもそも g-mon がなぜ?みたいな感じはあるのですが折角の機会ですので、システム全体像の捕らえ方、情報共有を主眼に置いたプロセスの構築方法、そしてプログラムへの展開さわりを指導させて頂いたのですが、どうもいけません。
 何がと言いますと、個々の方に十分考えて頂く時間をお渡し出来たのか、一人一人の理解を十分確認しながら進められたのか、と言う点においてとても不安なのです。予定の時間をオーバーしても皆さんかまわないと言ってくれていたので、もっとユッタリと進めるべきだったと反省しています。
20080207EMV

 兎に角なんとか終了し、それなりには満足頂けたようで g-mon 少しホッ!となれば後はシルバニアンさんの会社から近くのファミレスまで8kmを燃費競争です。結果は・・
 シルバニアンさん 47.2km/l
 g-mon       36.9km/l
ご馳走になりました0802

 な、なにー!!!講師なんてやってる余裕は無いぞ!明日からまた走りの特訓じゃ?!慰めにシルバニアンさんから晩御飯をご馳走になりましたが、なんとも苦い、おお師匠さま、またまたまいりましたm( _ _)m
コメント

昨日は大変有意義な時間をありがとうございました。
他のどんなビジネス講習よりもよっぽどためになったし、講師としての迫力もたっぷりでしたよ(^^
またまた見直しちゃいました。

さて、燃費競争の結果ですが、アップダウンの道はまだ私にアドバンテージがあるのかな?(^^ゞ
平地ではもうかないませんが(汗;
エンジン比率は私が19%、g-monさん15%でしたね。登り坂で無理なモーター走行をしてるのかもしれませんね。
ただ、ゴール付近で例のSOCの急低下が発生しました。ここ走るといつも軽いSOC低下があるんですが、昨晩はゴール付近ではより長くモーター走行しましたので顕著だったようです。g-monさんの到着を待っている間にみるみるSOCダウンして40%となりエンジンがかかってしまいました。

シルバニアン さん 昨日はありがとうございました

 お腹イッパイご馳走になり申し訳なかったです

 しかし、g-mon弱いですねー
 エンジン比率は、ちょっとM-1スタートをミスったのでは?と思います。いくらなんでも暖気込みで15%は考えずらいからです。

 ちょいと内緒でチャレンジしておきます、おお師匠さまと言えども次回はこそ少しは脅かしたいですものねぇ、お覚悟を(爆 ああ楽し♪

両者ともこの季節なのにすごい数字ですね。いったいどうしたらそんなにエンジン走行比率を下げることができるのでしょう?小生はといえば、1000mile達成してから伸び悩んでいます。ご教授ください。m(_ _)m

g-monさん、暖機後にM-1のリセットをしなかったんですよね。でも暖機中は走行していないからエンジン比率に無関係じゃないでしょうか? 停止していた分、エンジン燃費は悪化しますけど。

Martyさん、ここは私の通勤路、軽く700回は走行しているコースです。どこでエンジン、どこでモーターをというのが試行錯誤の結果、パターン化されてるんです。ここで g-monさんに負けるわけにはいきません(^^ゞ
このコース、への字の丘越えが2箇所とダラダラ登りの平地です。ダラダラ登りの平地でモーター走行した結果ですね。ゴールが近いから無茶なモーター走行できるんです。

う~む、いくら短距離(8.2km)とはいえ、燃費の差があまりにもありすぎる。スタートの条件は一緒だし・・・
ちょっとg-monさんの燃費に疑念を抱き始めました。
暖機後にEMVリセットしたと言ってましたけど、ホント?

Marty さん お返事おくれてごめんなさい

もう、私なんかが教える事は無いですよ
それにもうすぐ暖かくなる、燃費もグングン上がります

気が向いたらE-1にも参加してみて下さい
皆で、腕を磨きあいましょう♪

おお師匠さま(シルバニアンさん)お返事遅れごめんなさい

 いやいや、実力差です。
 あのコース今の私では40km/lを超えるられるとはとても思えません。
 エンジン比率ですか・・もう一度走って確認してみます。
 ですので、シルバニアンさんの会社側で不振なプリウスを見かけても通報しないでね(笑
 しかし701回は大変そうだ。

キョエ~~!
ちょっと遊びに来れなかったら、日記が凄い更新されている~~(・ ・;))。。オロオロ。。''((;・ ・)
しかし、二人とも相変わらず凄いでんな~
暖かくなったら、全開モードでE-1しますから、まずは会長のそのコースをマリウスも走らせて(*´▽`*)

マリウスさん元気?

コメント無理しないで、体調どう?
暖かくなったらイッパイ遊ぼうね。

昨日は、娘と結構話したんですけど、失礼かもしれませんがマリウスさんとかぶります。
外見も中身も似てるかも知れません、美貌では娘が負けますけどそれは親のせいですから(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する