FC2ブログ

日曜(その1-3)

 ガチャガチャガチャ・・バスでしょうか?まだ早い時間なのに遠くから車のチェーンの音が ・ ・ さぶ♪朝、目が覚めれば雪!降り続いています。
20080203日曜の朝

 こんな日は、家でじっとなんかしていられません。午前中のお買い物や雪かきなどを済ませお昼を食べたら片付けだけしてさっそくお出かけです。
相模川周回コース

 出かけた先は、去年の夏に神奈川の皆とE?1をやった相模川周回コース。でも美味しいとこだけ走ったので1周は、約22kmです。
 そもそもは、タイヤX?ICEで雪道をトライしてどのくらいの燃費になるか試してみたかったんです。結果です。
1週目:SOC 48.5 → 49.0%  34.0km/l 
2週目:SOC 49.0 → 49.0%  35.0km/l
3週目:SOC 49.0 → 48.0%  35.1km/l
20080203相模川

 走り方を色々工夫したのだけど燃費の差は、ほとんどありませんでした。g-mon の走りもそろそろ守りに入っちゃったのか?そんなの嫌だなぁ。(1週目以降、スタートを信号手前に20mずらしました)
 雪と言うより雨の日走行のようでしたが、とにかく、冬場のデータは取れました。これを元に最高の走り方、また追求してみたいと思います。

---------------

 ついでにと言ったらなんですが、1000マイルを達成しました。
 そう云えば初めて1000マイルを達成した時は、ドシャ降りでした、このコースも走ったよな。

今回の記録です(2/3給油)
走行距離: 1619.7km トリップ
燃費モニタ: 29.8km/L (エクセル計算値)
燃費: 28.5km/l
給油: 56.7 L
20080203トラップ

 M-1は、修理の関係で19km、EMVは、E-1の関係で約百kmおのおの距離が短いです。
 今日の日曜は、色々あったので3部作す、続きも宜しくお願いいたします。 m( _ _)m
コメント

雪が降ると私もうずくんです。早朝ドライブしちゃいました。竹が茎ごとしなっていて、道路をふさいでいましたけど、なんとかそーっと下をすり抜けました。
今朝は路面凍結でしたね。多くの車がノーマルタイヤで走っていましたが、何事もない様子。プリはいつもどおりにアクセルを踏むと、モーターTRCが坂道発進のたびに悪さをしてスリップ気味になりました。

昨日より今朝はやばかったですね~
自転車は転びまくりだし、こちらでもABS効きまくり、TRC作動しまくりでした。
4シーズン目のXiceはなかなか頑張ってくれてます(^^)

gさま、1000mile達成おめでとうございます。

雪の日にデータ採取のための外出とはさすがです。

昨日は仕事だったのでマイプリ温存でしたが次回は私もやってみようかな~

雪の日って燃費伸びるんですか?
僕は家族乗せて教会にいったもんで暖房つけて燃費無視の運転でした。
あと、今朝のほうがこわかったですね。前のトラックがスリップしたりして。

ども久しぶりですね~。
SNSメンテ中なんでヒッキー脱出です。
うちもしばし廃墟と化してたブログを復活させました。
やっぱし、外に向けて発信しないともったいないなーと思って。
今度もいつまで持つかわからんけど、またよろしく~。

で・・・俺のブログのリンクがないやん!
すぐに復活させなさい(笑

1000mile、おめでとうございます。
目標まで、あと少しですね。

SNSがお休みだから、あとこちブログ周りしましたが、更新してない方の多いこと。(笑

のぶさんの所に行ってみようっと。(^^♪

おめでとうございます
雪の中の試走は昼間の気温とは思えない中お疲れ様でした
さすがですね^^

なにかgさまの1000マイルは当然になってきましたね(笑
でも、おめでとうで~す(^-^)ノ~~・:*。・:*:・°'☆
今日は夜勤明けでカンファレンスがあって昼まで職場にいたので、道路は全然大丈夫でした♪
しかし、眠い、疲れた(;^ω^A
3部作楽しみにしています~~

1000mileおめでとうございます。次回は20代ですね!
しかし、雪の日に走り回るなんてすごいです。思いつきもしませんでしたー。

シルバニアンさんもですか、嬉しいな~♪

 今朝は、路面結構凍ってましたよね。坂を上れない車を横目で見ながらの燃費走りをしちゃいました。
 朝早くは、あっちこっちで事故も多かったようですが貰い事故はいやですよね。

 雪道、今度はのんびり雪見レースしませんか?

よういちさん私も自転車で転んだ人見たんだ!

 私も見ました、荷物落としちゃってかわいそうに、こちらも怖くて自転車を見たらやたら大回りで迂回しました。

 X-ICE、やっぱ空気入れすぎなので、ちょっと滑ったと思ったけど、TRCとか言うやつのせいですか、よくわかんないけど空回りは困ったもんです。燃費に悪いですよね?
 そもそも、燃費のためにこのタイヤにしたのですが、雪なんかふふっちゃうとスノータイヤにしておいて良かったと思いますよね♪

Martyさん そんなわけ無いですよ(笑

 やっぱり、雪、雨、低温は燃費には、悪いです。今回は、どのくらい悪いかの実験で、この周回コースだけなら、そうだなぁー夏なら50km/lぐらいになるんでは?今年の夏、確かめてみますね。
 でも、Martyさんだって家族乗せて暖房つけても、燃費運転だけは、してたんでは?どんな時でも練習ですよね、あはは♪

杏太郎さん ありがとうございます

 流石というか、雪が降って大喜びでは、単に子供や犬と同じだったりして(笙
 休日出勤ご苦労様でした、私は土曜日だけ出勤、たまたま雪の日に休めて良かったです。
 でも、半分解けたような雪、テディーガールさんのお話では、アイスバーンの方が燃費に良いとか・・やっぱり雲の上の人です。

がはあh! のぶ@大阪さん ごめんなさいm( _ _)m
 
 だーってー、折角リンク先行ってくれても更新されてないんじゃ申し訳ないじゃないですかー、そう言うのってダメ?
 ブログ復活おめでとうございます、リンクも上の方に復活させました。更新少ないと下げるかも(笑
 のぶさんの文書は、内容の濃い(面白い&ためになる&時に考えさせられる)作品だと思います、外の世界にも読者が多かったのでは?何時も応援してます、がんばってね♪

ポプリさん ありがとう

 SNSの楽しさは分かります。私の場合は、家族や会社の仲間含む友達、仕事関係で知り合った方まで、コメントは書きませんが会った時に「こっちは、何時も見てるから毎日会ってる気がする」と言ってくれるんです。
 それって励みになりますよね♪ですので細々と続けてます。もし、良かったらこれからも宜しくお願いします。

こえださん ありがとうございますm( _ _)m

 この所の朝、通勤路はマイナス4℃とかでしたから、プラス2℃もあると、ルンルンでした♪
 「燃費が悪くなる」と思うと走るのイヤですけど「どのくらいで走れるだろう?」と思うと楽しいです。
 なんか、これじゃあ燃費○○○見たいですね(笑

マリウスさん これで結構ヒヤヒヤなんです(汗

 マリウスさんは、お仕事、おつかれさまでした。なのにコメントくれて、ありがとうございます。
 でも、無理しないでね、スルーで会った時にでもかまってくれればOKです、ちょっと心配で・・
 カゼ&交通安全どちらも気をつけて下さいね、宜しくお願いいたします。

まおたろーさん ありがとうございます

 雪の日に走行テストなんて凄いでしょ~、アホです(笑
 交通量も少なかったし全般的に皆さんユックリ走っていたので走りやすかったです。今度ためしてみて下さいねって、次は何時だ?

>外の世界にも読者が多かったのでは?

自慢になるかもしれないけど、
「のぶさんの(日記の)内容は、SNSだけじゃもったいない」
って意見が前からあったんで、ちょいとブログ復活を考えとったのもあります。
シルバニアンて~お~みたいに、プリや燃費関連はブログで、その他はSNSで、って区分けしたらいいけど、
プリは通勤で使わないから言うほどネタないし、
それやったら・・・と復活させました。
いっそのこと、また転職してプリを通勤に使おうか(笑

のぶさん それ自慢じゃないですよ、事実です。

 私も、のぶさんの日記はSNSだけじゃもったいない、そう思いますもの。
 ただ私の場合SNSでは、のぶさんとこだけ行くのは、悪い、でも全員は無理、だからたまたま行った時にその日の日記を上げてた人上から5人の日記にお邪魔する、と決めてあるんです。だからなかなか行けなくて。

 生意気ですが、のぶさんの日記は、のぶさんらしいのが良いと思います。そのままの、のぶさんが一番魅力的だと思います。悩み多きものぶさんの才能のうちです、頑張って。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する