FC2ブログ

菜の花

 市から借りている畑に植えたそうです。母が g-monが帰るのに合わせて菜の花を摘んできてご馳走してくれました。
畑で取れた菜の花

 この時期は、蕗ミソや少し遅れて土筆のお浸しが食卓に上る時があります。もう少し待てばのびろをミソで食べたりタラの芽を天ぷらにしたり、そうそう筍も掘れる。
 以前は母の実家の野山を少し歩けば沢山の食材が手に入ったのですが今は猪や鹿、猿などが先に食べてしまいます。美味しいですものね。
鍋もグツグツ言い出しました

 少しほろ苦い感じが「そろそろ春だよ」って伝えてくれているようです。美味しい。鍋もいい感じで煮えてきました、外は寒いけど暖かな夕飯です。
 
コメント

もう菜の花が出ているんですね~
おひたしとか美味しそう♪
一時、山菜取りに凝って、新潟のスキー場の宿のおじさんに連れて行ってもらった事がありました
ふきのとうやタラの芽、こごみなんかを摘んでは天ぷらとかしましたρ( ^o^)b_♪また行きたいな~~

菜の花ですか。いいですね~。まだまだシベリア寒気団が幅をきかせてますが、「冬きたりなば、春とおからじ。」ですね。

マリウスさん早いですよね

 やっぱり畑で育ててるからかな?でも、ハウスじゃないんですよ。
 山菜取りは、楽しいけど実は私良く分からないんです。
 何時もババさまに聞きながらですから側にお宝があっても言われたものしきゃとれません。

 それでも野山を歩くのはとても楽しいですよね。

Martyさんは、なかなか学がありますね。

 寒い寒いと言っているうちに春が来ますね。
 Martyさん、今年の夏はあまりの燃費に狂喜乱舞かも知れませんよ、お気をつけあそばせ(笑

のびろ…鬼無里のおやきの店で食べたことありますね。
今年は行けるかな…鬼無里の水芭蕉観に。

あいびす さん のびろ食べに行けるといいですね

でも、のびろってどこにでもありますよね
自分で取ったのびろを洗ってミソで食べるのも楽しい
食べ過ぎるとお腹壊しますよ(笑

もう菜の花が食べられるんですね
こちらは菜の花はまだ雪の下です

先週めぐで蕗のとうの天ぷらを食べました
ほろ苦くて一足お先に春を感じましたよ

こごめの胡麻和えも大好き♪
偏食のわりには山菜好きなんです(^.^)

静@新潟さん新潟の春は遠いですよね

寒い日が続くけど春は一歩づつ近づいてますね。
こごめの胡麻和えかぁ、春って美味しいんですよね♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する