FC2ブログ

どんど

 今日は、ニュースでもネットでも話題にあまり上がりませんでしたけど成人の日です、美容院でしょうか、洒落たお店から出てきた着物姿のお嬢さんを見かけました。綺麗だった。

 で、町内では、どんど焼きの日。少し前から「なかよし公園」など地域毎に焼くもの(お飾りやお札、書初めなど)を集め今年の当番の人達が竹で組上げたやぐらにうず高く積み上げます。
2008どんど1momoさん撮影

 私は、残念ながら仕事に出た帰りに寄ったので一番の見所は逃してしまいましたがmomoさんの話によるとそれは凄い火の手が上がったそうです。

 三又にお団子を差してどんどの火で焼いて食べると1年間病気をしないそうですが、今年は準備をしていませんでした。残念。
2008どんど2

 当番の方の用意した甘酒を横目で見ながらすれ違うまだ見知らぬ町内の方々に「こんばんは」「ご苦労様です」と声を掛けながらmomoさんと「来年の当番は家だから、それまでには様子がわかるね」と話しながら暖かい我が家に帰りました。

 大寒はもうそこ、その後は少しづつも暖かくなります。春が待ち遠しいです。
コメント

へ~!
どんど焼きをするんだ、良いな!
竹竿にするめをぶら下げて焼いてきた?

町田でもどんど焼をするんですね
最近は見かけなくなったので貴重な行事です

もう来年がお当番?
大変だけど町内の方とお知り合いになれる良いチャンスかも♪

ふたまるさん のとこはやりません?

 私のほうは、実家のほうでも毎年やってましたよ。竹竿ではなく三又の木(ダンゴを三個させる)を探してくるのですが、間違って漆の木を取ってきちゃったりすると大変、体中かぶれちゃいます。

 今年は見学でした、来年は準備して焼いてきます♪

静@新潟さん の方でもやらないんだぁ

 お父さんお母さんの実家の方でもやりますよ。こっちは結構残っている風習だと思っていました。
 どんどの火にあたるのって気持ちがいいです、火のあたる半分しきゃ温まらないから時々向きを変えて甘酒なんかも楽しみながらこの視の健康を願います。

 去年引っ越した時にお当番の人が次の次があなたのお当番よと教えてくれました。
 いろいろ教えてくれて良い方で助かりました。

家の方はやりませんね~
子供の頃は田舎に行っては(って言っても横浜)ドンド焼きをしたものでしたが、お餅が硬くてあまり好きではありませんでしたY(>_<、)Y
お飾りも職場でドンド焼きをするって言う方に頼んで、焼いてもらいました♪

マリウスさんの方は新興住宅街ですからでしょうか?

雰囲気を楽しむのはそれなりに良いものですよ
新居周辺の事情はまだ良く分からないのですが、お祭りなどもあるのでは?
様子をみて声を掛けますから一緒に遊びましょ♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する