FC2ブログ

久々に!

 みそらーめん屋「いっぱし」さんに新メニュー登場、なかなかとの評判を聞き心ワクワクさっそくご来店です♪
信州みそらーめん


 今回のみそは「信州」お品書きには、『信州味噌に豚骨と北海道産の野菜をじっくり煮込んだ出汁を練り込み、すり胡麻と唐辛子を加えた、濃厚なみそら?めん』とあります、期待が高まるな?♪

 今日も大繁盛の「いっぱし」しばし待ちカウンター越しにお兄さんから丼を受け取りると信州みそにからまった豚骨臭が・・たまらん!、ドラドラとまずはスープを含めば「ガツーン!」久々に来ましたよ、来ました!濃い目の味噌の旨みに遅れて出てくる野菜の甘み、そしてニンニクも入ってるのでしょう主張しすぎずピリリと利いた唐辛子の辛味とあいまって実に刺激的、やや塩気が強いものの旨いわ、これ。

 麺は何時もの中太ブリンブリン、弾力と歯ごたえがなかなかの一品モヤシのシャリシャリとあいまってイイ、イイ、それにしても本当にこの店は芸が細かいなぁ。若い店主に感心然り、g-mon もこうありたいなどと思いながらものの数分で汁の1滴まで完食、大満足の一杯でした。
コメント

同じ味噌とんこつでも、味噌によって随分番うのかな?
味噌と言えば、以前は赤味噌好きでは無かったんですけど、今は好きになりました♪
美味しい赤味噌の味噌汁を何処だかな旅館で食べたのが良かった(*^^*)
最近他の方のブログでもラーメンの話題が多いですね~
寒いからかな?!

オレの好みから行くと見た目には×。チャーシューの色なにって感じだなぁ。スープの色も?だなぁ、でも食って見ないとわからんからなぁ(;_;)
食えないもののひがみと思って下さい(∋_∈)

マリウスさん ラーメンは皆好きですから♪

 いっぱしでは味噌とんこつは2種類ありどちらも旨いと思います。どちらかと言うと疲れているときに信州を、それ以外のときは普通のみそとんこつが良い様に思います。
 今度ご馳走しますからゼヒ一度♪

【ユウ】さん みそですからねぇ

 ラーメンじゃないんです、あくまでもみそら~めんなんで色はねぇ(笑
 いや、ホントみそにこんなにハマルとは思わなかった、と言うか会社の近所に美味しいラーメン屋を未だ発見できないんでうw

 でね、この焼き豚薄いし味もそれ程しっかりしてないんだけど麺と一緒に食べるとなんとも言えぬ味がにじみ出て・・早く元気になってね♪

うん、かなり濃い味がしそうですね~
背脂が浮いてるのかな?

ユウさんご指摘のチャーシューはおなじみのバラ肉ではなく、肩ロース肉を使ってますね、脂のあるバラ肉を濃い味に煮付けると、味噌や豚骨と味が合わないんですよ。

濃い味のスープを使う場合、しつこくならないようなチャーシューにする店主の配慮が伺えますね(^^
家系でも見られる手法です。

う~ん、チェック入れておきますわ~

うーん、俺も食べたい。v-48

今度またいっしょに食べに行きましょ。
って言うか、ちょっと時間があればいつでもいけるな、場所も教えてもらったし(爆)

よういちさん 鋭い!

 て言うか、凄すぎです m( _ _)m
 仰る通りの何ものでもないのですが、注目すべき点は、筆頭メニューのイッパシだけはこのバラ肉でなく、角煮なんですよ、9品目の内イッパシのみがです、拘りですよね。

 美味い不味いはともかく一度お試し下さい、秘書様とご一緒なら心行くまでご馳走させて頂きます。
 もちろん、よういちさんだけでも・・宜しくお願いいたします(爆

けんけん@東京さん 一言だけ

抜け駆けは、ゆるさんぞ!(爆

また、一緒に行こうよ♪

Wぅ~ん
やっぱりgさまの表現はうまいなぁ~(^.^)

でも残念!
私は縮れ細麺であっさりコク有派なので^^;

静@新潟さん 私も同じ♪

 ラーメンは、縮れ細麺であっさりコク有派でなきゃダメですよ。
 昔ながらのラーメンが大好きですけど、小松屋さんが見せ閉めてからは、なかなか出会えません。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する