FC2ブログ

優先席

 今日は、渋谷まで打ち合わせのため出張でした。帰りの電車は中央線、比較的空いていて珍しく優先席ですが座れたので読みかけの本を取り出しました。
中央線

 何駅か走ったところで女性の方が乗ってきたのですが、チラット見た限りでは比較的若そうだったので本を読み続けていたんです。
 しばらくして、何となく気になって前を見たらバックに「あかちゃんがいます」と書いた丸いバッチが付いているじゃないですか!そう言えば少しお腹が出ているような・・慌てました。

 「あの!赤ちゃんいます?座ってください!」とお願いしたんです。
 そしたら「直ぐですから」と遠慮なされ
 「少しでも座ってください」再度お願い
 やっと「スミマセン」と笑って席に着いてくれました。

 見るとは無しに見ちゃったんですがやっぱしお腹少し膨らんでました。だって、その方時々いとおしそうに自分のお腹をそっと擦るんですもの分かりますよ。

 『赤ちゃん』こうやって生まれる前からお母さんに愛されてるんですね。何だか感動、嬉しくなっちゃいます。

 結局その方数駅で降りられたのですが降りるとき「ありがとうございました」とお礼を言ってくれ私は「早くに気が付かなくてごめんなさい」と誤りました、笑ってくれました。

 今まであまり気にしてませんでしたが、特に優先席に座った時には、何時も以上に周囲に気を配らなくちゃダメですよね。g-mon 失敗しちゃいました。
 
コメント

へ~そんなバッチあるんですね!
私達なら「お子ちゃまです」かな(笑
私も電車内でお年よりや障害者の方には席を譲る事がありますが、妊娠している方はよほどお腹が突き出ていないと分からないですものね
堂々と「赤ちゃんがいます」ってバッチをつけるって、赤ちゃんが生まれる事を楽しみにしているんだなって感じが伝わります♪

妊娠中って、大変なのよ~。(^^ゞ
電車は、あまり乗らないようにしてました。
車も、振動がよくないからって、気を使いながら・・・。

マリウスさん くぐってみたら似たのがありました

一応デザインの元は国が募集したみたいです。
後ほど写真追加しますね。

>堂々と「赤ちゃんがいます」ってバッチをつけるって
>赤ちゃんが生まれる事を楽しみにしているんだなって
>感じが伝わります♪

このコメント凄く気に入りました、やっぱマリちゃん素敵♪

ポプリさんもお母さんなんですよね。

 女性の気持ちや体調の変化は男には分かりませんものね、まして他人だったら色々とは気を配ってくれないかもしれません。

 出産はとても大変な事が何となく分かります、ですからそれをちゃんと伝えるバッチは、良いアイデアだと私は思います。

g様こんばんは。大変ご無沙汰しております(汗)
そして今頃ですが、本年もどうぞよろしくお願い致します(滝汗)

さすがg様、優しいですね(^^)
マリウスさんもおっしゃってますが、お腹が出ていないと、妊娠されてるかどうかは、分かりませんよね。
実はウチの会社でも、昨年秋に1人、今年1人と、ママになった子がいます。
2人とも出産ギリギリまで働いていたので、ホント尊敬しちゃいます。
自分の子供を持ってこそ、本当の大人になるんだな~と思いました。
私、まだまだお子ちゃまです(^^;)

優先席が空いていると座ろうか待とうか、躊躇しちゃいます

お年寄りや障害者の方は判りやすいですけど
妊婦さんは気が付きにくいし、立っているのはキツイから
バッチはとても良いアイディアですね♪

全国に広がると嬉しいなぁ(^.^)

saiさん 今年も宜しくお願いします。

お仕事頑張ってますね、女性は凄いと思います。
我慢強く気配りが出来、時に大胆で男にはとてもまねが出来ません。

でも無理は禁物、皆で助け合いながら生きれたらそれが一番ですよね。
おなかまのお子、かわいいでしょうね♪

静@新潟さん も躊躇しますか

でも、空いてればと思うんですけどね。
以外に席を譲るのって難しいですからそれならいっそ座らない、なんてことに。

ですからこのバッチ両方にとっていいのでは、と思います。
広がると良いな。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する