FC2ブログ

1000マイル

 g-mon 当初の目標は、ノーマルなプリウスを通勤に使って1000マイルを達成するでした。
 車のタイプGTについてるタイヤ(PP)をGやSについてるタイヤ(GT-3)に交換すると燃費が伸びると聞いていたのですが、それってエコでは無いんじゃない?と拘っていました。

 でも、当初の目標は難しくスノータイヤ(X-ICE)はGT-3ぐらい燃費が伸びるとおお師匠さま(シルバニアンさん)に教わり冬場タイヤを交換+給油をカタログよりだいぶ多くしての達成でした。(注:危険です)
 今でしたら、PPで通勤でそれほどガソリンを詰め込まず達成出来るかもしれません。それでも夏場でエアコンを使用せず雨の日は電車で通勤するぐらいの事は必要だと思いますが。

 で、1000マイル達成要因ですけど
・1000マイルを達成してみたいと強く思う
・適切な燃費運転を覚える(ノロノロ運転ではありません)
・暖かい時期に挑戦する(雨の日も考えもの)
・エアコンは使用しない(暖房はもちろん)
・長距離走行をする(チョイ乗りは燃費が悪いです)
・タイヤの空気圧を高めに設定する(適度な範囲で)
・ガソリン残量点滅からどこまで走れるか確認する(5リッタぐらい使えると思うのが安全)
・ガソリンを沢山詰め込む(注:危険です!)

 この全てを出来なくてはいけないかと言うとそうでも無いのですが幾つかは出来ないと、と思います。
 ようは、それほど簡単でも無いと言う事ですよね。だからこそやってみたい、一部の人はそう思うんですよね、不思議です。(笑

 エコ ・ ・ それ何でしたっけ?m( _ _)m
コメント

こないだ給油したら偶然満腹給油になったのでこのさい、と思い1000Mileに挑戦しています。今のところ残り6セグで930kmぐらいです。タンク燃費は27.5km/L。うまくいけば達成できるか出来ないかのところですね。

おお、Martyさん、いい調子みたいですね、その6セグは7セグから切り替わったばかりですか?
EMV燃費基準で28km/Lはキープしておいてください、って確かつかぴーさんのギリギリクリアの数字はそのぐらいだったような・・・(^^;

1000マイルや~あ~1000マイルや1000マイルや~!

1000マイルは遠きにありて!

作 ふたまる

もう1000マイルはしません。
意味あって(長距離)走るなら再チャレンジもいいですが、
1日20時間600kmも無駄走りしたくないです(^^;

普段は25km/lを維持して走るのが目標です(^^)

プリウスに乗っていたら1度は挑戦したいかも
でも覚悟と根性が要りそうですね^^;

気の短い私には無理かなぁ?

1000mileは、プリマニの目標ですね。
でも、私には、走行距離よりも燃費が大事です。
カタログ値を超えて1000mile出来なければ、ガソリンが多いだけです。
それじゃ、ツマンナイ。。。(・.・;)
って、言いながら、カタログ値にさえ届かない今のタンク。(涙

だめだー!
これだけ項目あると、かあちゃんに馬鹿にされる。
こんな高い車買って、アホみたいって。
めげそう・・・

Martyさん この時期なのに行けそうですね♪

 「流石」です。と言う事は高速道路は、帰宅時も我慢ですね?通勤は楽しいし高速代も浮くし良い事だらけ?(笑
 今度はオフ会にも参加して下さい、キット皆さんMartyさんの実力見たがってますよ、いい獲物が来たかなって(爆

 楽しんで頑張ってね、応援しているよ♪

よういちさん は、ピピッとですね

 よういちさんが数字に強いのは、仕事柄でしょうか?
 しかしこの時期PPだったらやっぱ厳しいですよね。 出来るとしたら「ぱ~るぷりさん」ぐらいのものでしょう。

 Martyさんには、出来れば30越えで達成してほしいですね、厳しいか(汗

ふたまるさん 遠きにありて、思うもの?

 1000マイルが出来ると言う事を確認できればそれでいいのかな?と思います。
 通年、暖房やエアコンを我慢するのはどうかと思いますがそれがどのように燃費に影響するかを体験しておくのは良い事かも知れません。

 ちょっと昔は、車にエアコン無かったし暖房だってエコで無いと言えばエコでは無い、細かく言い出すとキリがありません(笑

あいびすさん そん風にも思ったりします

 一応今も、1000マイル達成してますが無駄走りはしていません(オフ参加とE-1はOKとしてます)。
 でも、おお師匠さま(シルバニアンさん)や108さんの記録にアタックする時には、1日で700kmぐらいを走りました。(日光ロマンチックコース×1、リベンジコース×2、ポプリロード×5、そこまでの往復×1、思いっきり無駄走りですけど楽しかったです♪

 へんなの(笑

静@新潟さん は気が短いのですか?

 行動力があるからそう思うだけなんじゃないかな?でなきゃお仕事勤まりませんよ。

 なんだかんだでプリって良いですよ~♪(笑

ポプリさんの気持ちも少し分かりますよ

 私は、何時も満腹だから本当は、1000マイルの意味も無いかなぁと思っています。でもそれだと(ドライブ含む)無駄走りも意味ない?

 結局幾つかの条件が合わさらないと今のプリウスでは1000マイルが難しいと言う事、だからそれなりに意味がある、で良いですよね(笑

 次世代のプリウスは誰でも皆1000マイルが出来るのかもしれませんね、技術の進歩は素晴らしいと思います。

みやた@柏崎さん はまだ無事?

 私は、とっくにかあちゃんに笑われ、呆れられ、諦められてます(爆
 以前燃費走行のお話しましたよね、楽しかった~♪私、あの頃より少し腕を上げましたよ(笑)今度一緒に走りましょう。

はい。そのとおりで、帰りも一般道で帰ってます。今回1000mileトライアルだけの限定です。
今朝は極プリでした。タンク燃費も少しさがってしまい、27.4km/Lです。やっぱりこの季節は無理かな~?(半分諦めモードです。)

Martyさん 本当は達成予定でしょー(笑

今度の休みの天気しだいかもですね
週末は、雨?
Martyさんなら、余裕で行けると思うのだけど?

g-monさん。本当に今回は自信ありません。
今、残り5セグで1111.4kmです。タンク燃費は昨夜のちょい乗りが響いて、ちょっと下がって27.2km/L。消費燃料は39Lですから残り21Lぐらいとすると(錯乱坊さんの経験値より)、平均燃費28km/Lをキープしないとしんどいですね。

>本当に今回は自信ありません。

Martyさん、仮に今回ダメだとしても、この時期この数字出せるということは4月ぐらいから急激に数字上がりますよ?(^^)b
足技は身についています。心配後無用~♪

Martyさん だってその数値行けそうじゃないですか(笑

 今のMartyさんなら平均燃費28km/Lキープは、可能でしょうし、過去の経験から諦めなかった人が達成出来てると思いますよ。
 最後まで、ファイト!

お!よういちさんのお墨付が出た♪

Martyさん良かったですね、これで実力は本物と認められたちゅうわけですよ、メデタイメデタイ♪

 Martyさん気温上がってきたら凄く喜ぶんだろうな~♪♪

只今休眠中(v_v) スヤスヤ
暖かくなったら、始めるから又ご指導よろしくです♪
でも、運転技術は忘れない様にエアコン付けながらも足技は鍛えています(なーんちゃって!)

マリウスさん それで良いのです

 あんまり無理しちゃったら楽しいものも楽しくなくなる、最初私も自分にエコじゃなきゃダメだとか色々型をはめたけど疲れちゃった。

 折角のプリウス、凄い記録はプロに任せて、私達はそれなりに楽しみましょ♪

 で、なに次は2000km?(爆
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する