FC2ブログ

御節

 新居でのお正月を迎えました。

 例年は、母とmomoさんが作る御節ですが今年はmomoさん1人、どうなることかと思いましたが、しっかりと味を受け継いでくれていました。
2008御節

 家の栗キントンはリンゴを使います、リンゴの酸味がサツマの甘味にとても良く合います。コブ巻は、例年ゴボウとニシンですが今年はシャケでした。鳥のツクネは生姜が利いていて飽きが来ません。具沢山のけんちん汁が我が家のお雑煮です。

 どれも美味しい我が家の味で今年1年も、また宜しくと畏まりご挨拶、少し気が引締まります。
 家族の為、親族の為、会社の為、仲間の為、大切な人の為に、結局自分の為に、この1年のひとつひとつを大切に頑張ろうと思います。

 今年の御節の出来は、今までで1番です。 
コメント

最後の一文にはmomoさんへの想いがたっぷり詰まってますね。
そういうg-monさん、ステキです(*^‐^*)

あけましておめでとうございます。
昨年は、大変お世話になりました。
素晴らしい御節でいい1年が過ごせそうですね。
大事に食べてくれると作る方も本当にやりがいが
あります。

栗きんとんにりんご。なるほどーやってみたい。
栗といっしょに入れて煮るのでしょうか?
今年もどうぞよろしくお願いします。

momoさんに100点満点を差し上げます。
知らず知らずに味は受け継いでいるんですよね、momoさんの努力もあるんでしょうが、男が心配するほどでもないですね!

良い年でありますように!

あけましておめでとうございます。おいしそうなお節ですね。おせちってその家その家によって違うんですよね。おせちじゃないんですが、いつだったか四国出身の人の家に正月に遊びに行ったら、あんこが入ったもちがお雑煮の中に入ってました。最初びっくりでしたが、結構いけましたよ。
g-monさん、今年もいろいろ教えてくださいね。

momoさん偉いなぁ
手作り御節美味しそうで立派です

最近私は手抜きの椿亭の御節
今回は年末に寝込んだので救われました
来年は何年ぶりかで頑張ってみようかなぁ^^;

手作り御節のある家庭、g-monさん幸せですね(^.^)

奥様が、きちんと家庭を守ってくれるから、
g-monさんは好きな事が出来るって感じです。(*^^)v
お子様達が家庭を持っても、この味は引き継がれていくのでしょうね。

どるちぇさん なんか恥かしかったりします(汗

お重イッパイに作るなんて大変ですよね
私は好き嫌いが無いし料理美味しいから何時も美味しいって食べれるんです、それって、幸せですよね。

結局人間美味しく食べれて健康でしっかり働けてるのがなによりですよね、感謝です。

すももさんありがとうございます

料理ってありがたいですよね
毎日感謝してますし食べるの好きだし

後で作り方書いてもらいますね
すももさんなら、もっと上手に作れますね
杏太郎さんは幸せです、いいなぁ♪

ふたまるさん100点ありがとうございます
キット喜びます。

味って受け継ぐものなんですね
それにお袋も工夫する方ですがmomoさんも結構やるんですよ、どこで勉強するんでしょうかね?見習いたいものです。

今年も良いとしになりますね♪

Martyさん おめでとうございます。

アンコの入ったお持ちを少し焼くとこれがまた旨いんですよね、少し硬くなったくらいが食べごろです。
アンコがアツアツで、う~んたまらん!食いたくなりました。

もう教える事はないとも思いますが、今度は一緒に遊びましょ、宜しくね。

静@新潟さん ありがとう

まめとかも結構上手に煮るんですよ、材料から結構こりますが沢山は作りませんから、もうだいたい食べきりました。

全部でなくて1品でも何か手作りがあると良いかも知れませんね、体調が良かったら年末楽しんでみてください。

ポプリさん そう思います

私は、何時も恵まれている
だから気をつけないとそのうちバチがあたります
今年は、もっと真面目にコツコツやらなきゃと思います

でもあんまし自信は無いです、大丈夫かな(笑

momoさん、凄いですね!
私はしっかり母の料理を受け継いでません(爆
今年も御節はお取り寄せして、実家で食べました♪
料理の腕は持って生まれたものだから、momoさんはもともと料理上手なんでしょうね(羨

マリウスさん お取り寄せも良いと思いますよ

 何よりマリウスさんは働いていますから使える時間が限られていますもの。
 生活スタイルに合った食生活が一番ですよ、そう思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する