FC2ブログ

凍った!

 例年フロントに氷が付くことが数回ありましたが転居先は中心部を外れ少し下がった所にあるせいか気温が3℃程度低いようです。
 でも、駐車場に屋根があったので良かったのですが昨日はバッテリーチャージのためとかで息子に駐車場を取られ私が表の駐車場に・・で、凍りました。
プリ凍りました

 外気温は、しっかり0℃寒いのなんのってこりゃー燃費アタックしきゃない!そう思いました。
 装備品は、手袋にスノーマンの膝掛けそれに誕生日祝に頂いた黒のマフラー足は靴下のみ、ちと寒い、目標28km/l!

 結果です r(^^;)
 暖気1、アイドリンギチェック1(2回目出ないよう猫騙し使いました)
20071220

 水温 9 → 75 ℃
 外気温 最低 ?1 最高 2℃
 SOC(バッテリ) 47.5 → 49.5%
 走行距離 16.49 km
 消費ガソリン 0.638 リットル 
 燃費 25.84 km/l

 寒々な結果でした。

 寒いとエンジン掛かりやすいですよね?ゴミ捨てにプリウス使ったんでSOCを大分下げてしまったのも敗因か?エンジン比率を上げ気味にしたのも問題?足が凍えて・・反省点山盛り、g-mon 燃えます。 メラメラ 

PS.前回の給油、リッター単価が148円でしたから往路は95円で通勤です。バス+電車だと680円維持費があるとしてもやっぱりこの差は大きい。
コメント

g-monさんの新居、相模原や鶴川などの周囲より2℃以上寒いです。地形的なものでしょうか?
毎朝、そのあたりの中古車屋さんの前を通るたびに陳列してある車の窓の氷の厚さに驚きます。

俺も毎日5キロの通勤、暖気付き、暖房オンで20を切り始めましたね(笑
距離乗れば何とでもなるんですがね~(^^;

シルバニアンさん 私その氷の世界から出勤しております。

家そのものは気に入ってるのですが日当たりとか何か工夫が欲しいところです。
朝日が全てプリウスに向かいエンジンルームを暖めてくれるとか(笑

よういちさんは 5kmですか、辛いなぁー
遠回りしたんじゃゼンゼンecoじゃないし(汗

私は、往路上り、復路の下りで稼げますがこの燃費だとトータル30km/lを切ってしまいそうです
それでも他の車と比べたら偉く違うと思いますよね。

猫騙しいまいちですか?

>中心部を外れ少し下がった所
標高は高くなったんじゃないの?

>足が凍えて・・
ヒーター点けましょうね。
事故りますよ。

寒そうです。(^_^;)
そんな気温でも、水温は70℃を超えるのですね。
今朝は、外気温7℃で9km走って、水温62℃でした。
朝一の燃費は、25km/lに届きませんでした。
でも、午後はルンルン♪(笑

ふたまるさん 言うほどには寒くないんです

標高は、気分的には低くなったように思うのだけど?
いずれにしても谷間です、川が近いので朝は湿度も高いかもしれません。

ところで、ヒーターって何でしたっけ? 

ポプリさん 7℃は私の帰宅時の温度です。

日中天気良かったですものね、でも9kmじゃ回復できないでしょ?で、今日はどこまで行ったの?(笑

暖かくなったらまた一緒に走れるといいですね。

確かに地形的な問題なのか家より職場の方が2℃低いですw
今年はエアコンつけてますが、去年は燃費に目覚めた頃で体がかじかんで足が動かなかった記憶が・・・
gさまでもそうなんですね(笑

偽ドライビングシューズ使っていますので暖かいですよ(笑

ひざ掛けと指先のない手袋は必需品です。
燃費はスタッドレスのおかげでボチボチです。

いえいえマリウスさん さほどでも

 暖かさ対策はそれなりにしてますしこの日は特に気合を入れたのでつま先だけがちょっと寒かっただけです・・私にとっては(笑
 ホント私寒さには比較的強いと思います、特に食事の後なんかはポッポしちゃって真冬でちょうどいい、体質ですね。

Navajoさん それなんですか?

 検索ではエルメスのドライビングシューズは引っかかりましたが(電車男思い出しました)関係ないですよね?アザラシの皮で出来てるとか??

> アザラシの皮で出来てるとか??

合皮でもないな(笑

Navajoさん まさか マンモスの皮(笑

こんど見せても~らおっと♪

>しっかり0℃寒いのなんのってこりゃー燃費アタックしきゃない!そう思いました。

寒いところなんですね。25kmオーバーさすがです。
風邪をひきませんように。

みやたさん ごぶさたです

本来であれば今晩は新潟の予定でしたが・・
いろいろありまして(笑

まだまだ、暖かいモンです
燃費もなんとか29を守ってます
寒さはこれから、カゼ引いてるヒマありません♪

暖かくなった遊びに行きますね
遊んでやって下さい m( _ _)m

>暖かくなった遊びに行きますね

ぜひお越しください。
・・・声掛けてね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する