FC2ブログ

ロボット

 2007国際ロボット、部品供給装置展に行って来ました。もちろんお仕事、ロボットが見たかっただけ何て言う軽い気持ちではありません~(=^‥^A アセアセ・・・
聳え立つ巨大ロボット

 国際と言ってもロボット分野では日本がもっとも進んでいると言われています。日本の各社、各大学から素晴らしい技術の出展が所狭しと並んでおり朝1番から行ったのですが会場は、とても盛況でした。
人のように動くロボット達

 中央奥には人の何倍もの大きさの大型ロボットが聳え立ち楽器を演奏するロボット、たこ焼きを焼くロボット、卓球をするロボット、警備をするロボット、人とコミニュケーションをするロボットなどに混じり、小型の災害用ロボットや人が装着する機具までその種類の多さ活躍の場の多用さには驚かされました。
ロボットを支えてきた基礎

 これらに混ざり展示コマは少なめですが、画像処理、駆動モータ技術、センサ技術、そして配線ケーブルやベアリングまでロボットを支える基礎技術力の高さも流石とうなされる物が数々展示されており今回の展示会は見ごたえがありました。(組立ライン関連のロボットは全て撮影禁止・・そんなぁ(TT)
ロボットによるセル生産

 で、今回 g-mon が一番見たかったのがこのセル生産に対応するロボットです。
 日本は少子高齢化時代に突入していますが海外からの方を受入れる準備はまだまだ整っていないように思います。その中で良し悪しは別としてロボットを受入れる風土は日本にあるように思います。
人と生活するロボット達

 ロボットに手伝ってもらいながら生活する社会はそう遠くないようですが、まだまだ自分で考えアイデアを思いつき行動する事は無理でしょう。人とロボットとの付き合い方、システムを担当するものとしての未来像・・ワクワクしてしまいます。

 片隅にこんなものが展示されていました。もしかしたら、一番長く見ていたかもr(^^;)
次期ハイブリット車
 
コメント

ロボット展示たのしそう♪携帯からだから写真が良く解らないんだけど家に帰ったらゆっくり見ますね
いつまでやっているんだろう?

学生のロボット競技のTV見るのが好きなんですけど、その中の人達がロボット研究員になっていくんでしょうね

車しか見てない僕!

静@携帯さん 夢ありますよね

ロボットなんて想像もしない世界に生まれても
マンガで知って
それがあたりまえと思った子達が今作ってるのでは?
なんて思います。

夢は、それを信じた人にとっては夢ではないのでは?
そんなふうに思うのは変ですね

またわらわれちゃう(照

ふたまるさんも同じだ(笑

絶対気になります
一緒に見たかったなぁ

中古でもいいから「R2-D2」が欲しい(^^;

あいびすさん ダメ!

>中古でもいいから「R2-D2」が欲しい(^^;

これ、私のツボに入ってしまいました♪
そっかー、R"-D2かぁ

やっぱり日本の技術は凄いんですね♪
ロボット見たいな~
トヨタ館でトランペット吹くロボットが動くのを見たかったですよね(*^m^*)

マリウスさんすごかったですよ!

それこそ怪獣の世界、でっけーのが車体を持ち上げてグルングルン回して(滝汗

ロボットはには心が無いけど作る人、使う人の心がやどるような、そんな気がします♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する