FC2ブログ

発進、加速2-2

 前回は長文にお付き合い頂きありがとうございました。 おお師匠さま(シルバニアンさん)考案のパッと加速の感じは上手くつかめたでしょうか?頑張って習得してみて下さいね。

 今日は、やはりシルバニアンさん考案のズバッと加速のお話です、お付き合い下さい。

2.(信号が少なくやや速い速度で走る)ですが、こちらも流れの良い中距離と長距離の2パターンに広げて考えて見たいと思います

2??数百メートル間隔での信号連続ですが繋ぎが良い時をイメージして見てください
 やはりここでも意識していると一般車両の走りにはパターンがある事に気付くと思います。 前の信号の様子を見る、前方の車も流れ出した、などによるものだと考えますが速度レンジは、例えばます30?40km/h程度まで加速され少しの間落ち着き次にまた50?60km/h程度まで加速されると言った流れを経験されていないでしょうか?そしてしばらく等速で走り前の信号などの影響で徐々に減速されまた加速されるを繰り返しています。
 この交通の流れに乗り走行するわけですがやはり速度の流れに対し一呼吸(車間距離通常3台分に対し5大分ぐらい開く間)置いてズバッと目標の速度に車速を切替えてください。 g-mon はこれを速度レンジの切り替えと呼んでますが、ようはダラダラとエンジンで加速するのではなくズバッと加速するのがエンジン比率低下のコツと思っています。

2??数km間隔とあまり信号を意識する必要が無い道をイメージして下さい
 この環境で g-mon がお勧めしているのが「(エンジン)等速走法」なのですが以前書いていますので詳しくはそちらを参照下さい。 
 最近は燃料費の高等で大型車もスピードは控えめ発進とブレーキもユックリになっていますのでその影響もあると思いますが、そこそこの一定速度で走っていると意外に大型車も含め他車から煽られずらいです。 逆に滑空を駆使した速度振幅走行ですと振幅幅が比較的狭くてもこう言った道では迷惑なのでは?
 ポイントと言うほどのものでは無いのですが、アクセルワークはジンワリと、でしょうか?この走行覚えてしまえば、後はプリウス任せあまり個人差が燃費に出ることは無いようで、誰でも直ぐに燃費改善が可能なのでは?と思っています。

 あっ!書き忘れてましたがアクセルワークを早く覚えたいのでしたら靴は脱いだ方がいいです。 裸足に近い状態ですとペダルを通してエンジンや路面の状態が伝わってきてまるでプリウスとシンクロしているよう♪ ただし、g-mon そこまでの経験は未だありませんが(爆

 次回は、ちょっと間お空けて、上りについて、話を進めてみたいと思います。
コメント

私は裸足だとかえってうまく出来ません。
冬場に納車だったものか、上品に靴を履いています。
そうじゃないと、しもやけに!かえって冷たいので感覚が麻痺してします。

未だに、発進、加速、は踏み込み過ぎな、ふたっち君でした。

この間教わったことの集大成ですね。今少しづつ会得しようとしているところです。
ちなみに僕は靴を脱いだほうがアクセルの感触がよく伝わります。冬場にしもやけにならなければいいのですが(笑)

ふたまるさん こんばんは

最近私も踏み込みすぎ?
かなり発信、加速とも早いような気がします。
そのほうが、エンジン比率は下がります
ただ、これは市街地ようの走りかもしれません。

私にも少し文明が・・最近靴を履いて運転しています(笑

Martyさん ムリなさらずに

おお師匠さまはホカロン貼ってました(~_~;)

微妙な感覚がつかめたら
底の薄いクツでも良いかもしれませんね
しもやけは、やっぱり嫌ですから(笑

うん、うん((φ(..。)カキカキ
今やっている方法を見直しします(あっ今は極プリだった(爆
でも、外気温が下がっても極ながら練習は出来るかな~
室内履きは本番で使わせていただきますw

マリウスさん おはよう

 私ね、冷暖房とか周囲に迷惑掛けるとか、無理はいけないように思うんです(丈夫な人が楽しんで冷暖房なしはそれはそれであり(笑)
 でもね、普通に燃費が燃費技を知らない人よりそこそこい良いのは1年中そうであってほしいな。
 安全に楽しんで好燃費、これベストです、頑張って。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する