FC2ブログ

発進、加速2-1

 昨日に続き平坦な道でのお話ですが、では如何にしてエンジン比率をコントロールするのかに絞って話を進めます。

 再度確認ですが環境は平坦な道で違いは、下の2つと言う事でした。
1.信号が多く発進と停止を繰り返す
2.信号が少なくやや速い速度で走る

1.を更に短距離と中距離の2つのパターンに広げて考えて見たいと思います
1??数十メートル間隔での信号連続をイメージして見てください
 もし渋滞しているとしたら時速は、出しても25km/hぐらいではないでしょうか?この場合エンジンを掛ける必要があるでしょうか? 少し練習するとアクセルコントロールでダラダラと長い距離をモータ走行する事が出来るようになりますので、これで渋滞や短い信号間を凌ぎます。
 もちろんバッテリーメモリが1の低になりますとエンジンは充電のためにかかってしまいますので、これを避けるため省エネにも気を配ります。 前の車が動き出しても一呼吸置いて最低限の加速で留める、停車中は後続車が止まったのを確認してからブレーキから足を離しNレンジでサイドブレーキ停車の状態にする、などなどケチケチ作戦ですね。

1??数百メートル間隔での信号連続をイメージして見てください
 数百メートルあるのでモータ走行だけと言う訳にはいかず、さりとてエンジンで気持良く走り抜けたくても次の信号は赤、と言った状況です。
 少し意識してみると一般車両の走りにはパターンがある事に気付くと思います。このような状況では、グワッと加速し信号手前で慌ててブレーキを掛けている車って良く見かけますよね? そんな車に合わせる必要はありませんが自然にピードを上げて減速する山形のスピードパターンにはなります。
 ここでも前の車が動き出しても一呼吸置いて何キロまでエンジンで加速すべきか、どの地点(キョリ)でその速度に到達させるか、滑空(微弱」モータ走行)はどこからどこまでの間使用するかをイメージする必要があります。 交通の流れを乱さない範囲でのパッと加速とスムーズな滑空への移行によるエンジン比率低下を実践してみてください。
 
 時々聞かれるのが「何km/hぐらいで・ペダルチ幾つぐらいで・回転数はどのくらいで、発進していますか」と言った質問なんですが、g-mon各機器をそこまでじっくり見ていないので分かりません。
 そういった事より、前の車が動き出しても流れを乱さない範囲で一呼吸置き状況を判断したら必要な速度までパッと(前方の車の流れに沿うまで)加速する事に気を配っています。
 この方法ですとベストの燃費にはならないかもしれませんがそこそこの燃費にはなります・・なると思う・・なったらいいな(汗 お試しアレ♪

 g-mon が今回まとめさせて頂いてるのは、全ておお師匠さま《シルバニアンさん》のうけうりですが、間違った解釈などもあると思います。 過ちや疑問がありましたらゼヒご指摘下さい、宜しくお願いします。

 明日は、引き続き「2.信号が少なくやや速い速度で走る」について考えてみたいと思います。
コメント

gさま講師お疲れさまです♪
私は良く渋滞にはまるので、出来るだけモーター走行だけにしているんですが、バッテリーレベルが下がってしまい、結局あげる為にエンジンかけて「あー無駄なエンジンかけてる気がする!」と燃費をみては残念がるんですw
もっとバッテリー容量が大きければ、ケチケチ運転でかなりの距離を稼げるんだけどな~Ψ(・O・)Ψ

まさに僕の聞いたことですね。あっはっは(笑)詳しいご回答、感謝します。

マリウスさん ありがとう

渋滞は、イヤですよね
1番はその時間帯を避ける事だと思います
それがムリな場合は、Nレンジや僅かな回生、そして低BL時でもエンジンを掛けない足技・・頑張ってね。

Martyさん こんばんは

多少は参考になったでしょうか?
楽しんで下さいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する