FC2ブログ

ハロウィーンのかぼちゃ

 アメリカはデトロイトのメル友にハロウィーンのかぼちゃについて問合せしたら、詳しい情報を教えてくれましたので少しご紹介

アメリカではたいがいの行事は「第二月曜」というふうに曜で決まっているそうですが、ハロウィーンはは10月31日と日で決まる数少ないお祝いの日。でも日本と違って今年のように水曜日であれば、先生は普通に宿題出しますし、子供は八時まで外を歩き回りお菓子を貰ってあるきます。
kabocha1


 で、その後家で「これだけもらった」って披露。勿論食べる。寝るのは深夜。翌日起きられない。お菓子食べ過ぎて具合悪い。友人のいるデトロイトは結構寒いので、風邪ひく子多数。デパートで売られているハロウィーンの衣装って、ものすごくペラッペラな布なんだそうですよ。

 ハロウィーンと言えばかぼちゃ♪あれって日本で見かけるのより随分と大きいですよね、黄色いし。日本のニュースで聞きましたが今年は、夏の気温高でかぼちゃが不作、店売りで一個2ドル88セント。道ばたにトラック止めて売ってるのは2ドルぐらいで例年に比べ高値だったそうです。

 かぼちゃは、ハロウィーンの直前にくり抜きます。あんまり早くからすると、生ものですから当日までに腐ってしまうそうです、当然か?上にまーるく切れ目を入れると、肉の部分は約5センチ、中身は種だけ、スッカスカ。
 マメな人はタネを濃い塩水につけて、低音のオーブンで焼いて、おつまみにしますが、タネの中身なんてゴマほどしか入っていないし、大体まずい。塩の味しかしないので、日本人の味覚にはあわないかも。
kabocha2


 中にはスジみたいなのが多少あるので、手でぐるっと取り出し、あとはペンで好きにかぼちゃに顔を書いて、その通りにナイフをぐさぐさ刺せばできあがり。当日の夜は、かぼちゃの中にろうそくを入れあちらこちらに飾られている風景はニュースなどで毎年アメリカからのTV中継で見かけますよね。

 昔は、日本でも十五夜の日に近所を回りお菓子やおまんじゅうを貰う行事があったと以前両親から聞きました。アメリカもニューヨークあたりではどうなんでしょう?子供達はお菓子を貰いに歩くのかしら?
 最近は、外で遊ぶ子供の姿をめっきり見なくなりました。子供達の夢、大人の楽しみのためにもこういった行事って復活してあげたいですね。
コメント

昔アメリカにいたころ、アパートの子供たちが"Trick or Treat!"って言いながら、仮装して回っていました。大人たちも仮装して会社に来てましたね。懐かしい思い出です。ハロウィーンがおわると、アメリカはクリスマスへまっしぐらです。

Martyさんおはようございます

アメリカって広い国ですよね、日本人も沢山いる。
在住中は如何でした?戸惑いも多かったのでは?
思い出沢山あるんでしょうね、お子さん達に聞かせてあげなければね、こんど私にも(笑

ハロウィーンとかクリスマスとか海外から入った楽しいお祭りがありますよね♪
私、無宗教だけど、そう言うのだけは率先して参加しちゃいますヽ(*^。^*)ノ
楽しい事って、「脳内と~ても良いホルモン」が沢山出そうじゃない?

マリウスさん オハヨ♪

お祝いは幾つあっても良いですよね
最近ボコボコって家が建った人達の子供さんがお互いの家を仮装して回ってましたよ♪
ちょっと嬉しくなりました。

>「脳内と~ても良いホルモン」

ですか~ぁ?
そうですねキット出ます、美容と健康にいいと思います。

商業主義のイベントは好きではないんだけど
毎年めぐの近くのコミセンで市長も参加して
ハロウィンパレードをやっています
めぐの仲間は仮装してかなりの距離を歩けたと喜んでいましたよ♪
そんなハロウィンは素敵ですよね(^^)/

静@新潟さん おはようございます

コメント遅れてごめんなさい m( _ _)m

乗せられていると思うとチョット気になりますね
でも、お互いお祭りは好きだからお金は掛けずに手間掛けて楽しみましょうね♪

流行と違って根付くものが好きだしそれを守れる平和な社会にしたいかな・・でも贅沢はダメとも思うのですが、考えると難しい、取りあえず遊んでから考えま~す(笑
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する