FC2ブログ

2年半点検

 ディラーからお葉書をいただきプリウスの半年点検に行ってきました。

 前回の点検(5月)では、水温の実験中だったのでエンジンルーム全体にカバーがしてある、吸気の所に固形燃料の残骸が残っていた、点検用CAN信号取り出し口がC?1で塞がれていた、点検の方にいらぬ心配を掛けてしまいました。
町田トヨペット


 で、今回は一通りのチェックをして持ち込みました。大きな問題はなく数点だけ

・「タイヤがそろそろです、何時まで持つとは言えませんが雨の日などのグリップが心配です」とのことでしたがこの後スタットレスに取り替えるのでそのままにして頂きました。そうですよね、シルバニアンさんから譲っていただいてからすでに1万5千km以上走ってます、持つものですよね。

・オイル交換は、ユウさんに指摘されたのでお願いしました、でどのくらいの間隔で行ったら良いか聞いたところ「そうですねぇ、お客様には一応5千km毎をお勧めしています」との事・・それって g-mon の場合毎月?参ったなぁ。

・「補助バッテリーが基準値を下回っています。原材料の鉛が不足していて来月からは8千円上がりますが今なら20%引きですよ」との甘いお誘い、聞けばバッテリーの低下は燃費に悪い、とのこと・・お?それは大問題!お願いします。

 とここで事件が!g-mon何時もディラーに持ち込むときはEMVをリセットせず「どうじゃこの燃費は、凄いじゃろう♪」とさりげなく見せびらかすのですが、バッテリー交換で見事にリセット、知りませんでしたがトリップもリセットされるんですね・・1000マイルの記録が・・M?1生き残ってるし、まあいいか。

 結局この日は、バッテリーの取り寄せがあったので2度の訪問でしたが、他に異常は無く空気圧もしっかり高めにして頂き無事終了です。
 SuperMIDを珍しそうに覗いていた整備士さんの顔がちょっと嬉しそうだったのがこの日の唯一の収穫かな。 しかし、2年半で総走行キョリ7万3百kmって、やっぱり走りすぎだよね・・自粛、自粛(汗
コメント

自粛できるわけないじゃん ^m^

だって、あれの取り付けオフするでしょ~、○○○○さんと○○○○○○さんのお祝いオフするでしょ~、E-1もリベンジしたいし~、いひひ・・・( ̄ー ̄)

シルバニアンさんこんにちは

>自粛できるわけないじゃん ^m^

ですよねぇ・・でも流石にやばいんです(滝汗
今月は捨てても来月こそは・・○○○Tが直ぐにあるし、あれもこれも・・やっぱヤバイヨ~♪

>2年半点検
あれ…てっきりg-monさんの方が早く購入していると
ばっか思ってました。

>お客様には一応5千km毎をお勧めしています」
>との事・・
>それって g-mon の場合毎月?参ったなぁ。
唖然…おいらも通勤で距離多いけど1ヶ月1600Km+α
ぐらいなのにその3倍! Σ(*。*;ノ)ノ ビクッ!

>2年半で総走行キョリ7万3百kmって、やっぱり
>走りすぎだよね・・自粛、自粛(汗
あと1年ぐらいでつくし保障も終了しちゃうんでは?
(入っていればの話…)
私もつくし保障に入ろうと思いますが…補助金(6年間)
の契約終了前につくし保障終わっちゃいます。
(10万Km超えちゃう…)
悩みのタネの一つです。      ( ̄へ ̄|||)

ヤッパリ走る距離が違うから、交換も多いですよね~
5000kmでオイル交換って私はまだ全然先で~す(^―^)

>自粛できるわけないじゃん ^m^
同意見です(笑

私も12月で2年だから来月にも点検の葉書がくるかな?!

Now さん こんばんは

焦りますよネェ、この走行距離
とりあえず、つくし保険は切れています
3年間6万キロが、補償範囲らしいです。
ですので、次の車検までは、つくし保険なし・・

さて、10万キロも、もう少しです
がっばんるぞ!って違うって(汗

マリウスさん どもです

2年で5千キロいかないの?そうじゃないよねぇ?
少なくともオイル交換はもう少しマメにやりたいと思います
出来るだけ長く乗りたいですものね・・20万キロ以上

そりゃ、通勤でもプライベートでも乗っていたらそれぐらいいっちゃいますよね
私も2年7カ月乗っててサンデードライバーだけど42000km乗ってますよ(最近は全く乗れてないけど(悲))

けんけん@東京さん おはよう!

>サンデードライバーだけど42000km

そりゃあ、凄い、それに私の通勤約3万キロを足せば越えられそうです(汗
やっぱ、スキーとかですか?実家に帰る事も多いけど、オフも多かったですかね?

走ったキョリだけの思い出がありますものね、けんけんさんにも出会えたし、プリウスで本当によかったと思います。

>「補助バッテリーが基準値を下回っています。
何の基準値?
2年半で7万kmでも、いかれないでしょう。

ふたまるさん こんばんは

バッテリー始動電圧が8.62Vだったそうです。
通常3年ぐらいで交換するそうなのですが、そうだとすると少し早めですよね?
やっぱり、バッテリーに無理掛けてるからでしょうか?

早めの交換をお勧めします、とのことでした。

普通の車と違って、プリウスは補助バッテリーにはたいした負担を掛けないので、長持ちするんじゃないでしょうか。
たまたま8.62Vだっただけだったりしてね(・_・)

ふたまるさん おはよう

>たまたま8.62Vだっただけだったりしてね(・_・)

おれ、損こいた?(汗

燃費に悪いと言われるとネェ・・
グッツ購入したと思って諦めます

これで、次のE-1は優勝だ←嘘
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する