FC2ブログ

研修

 会社で受けさせて頂いた研修カリキュラムが終了しました。
 今回は、今までと違い一般的な研修を大勢で受けるのではなく、プロのテクニックを個別にご教授して頂きました。
研修レシピ

 研修を受けて特に感じたのは、講師の引出の多さとHelpの使い方の上手さです。
 やはり私のように社内に閉じこもり仕事をしているものと違い表に出れば1匹狼としてクライアントに対応し社に戻れば知識を共有し腕を毎日磨かれている方達には、流石と感じさせるものがありました。

 g-mon は、社会に出る前殆ど勉強をしませんでしたが、興味の湧くままに色々な事を学び、それは何時もとても楽しいものでその殆どが自分の仕事に直接、間接的に役立ちました。
 ただ、最近思うのは、この学んだ知識を g-mon 一人のモノにして良いのだろうか?と言う疑問です。

 プリウスの燃費運転ですと燃費に興味のある方に低BL法をお伝えすると喜んでいただけますが、これが仕事だとなかなかそうも行きません。
 たとえそれが大切と g-mon が考えることであっても燃費に興味の無い方に低BL法を伝えることは出来ませんからね。

 結局の所、この学んだ知識を生かすには、人と人のふれあいを積み重ね、周囲がこれはと言うような実績を出し、興味を持って頂く必要があります。
 そのためには、ただ学ぶのではなく自分の中で消化し人に説明出きる(応用が利く)レベルまで高める必要があるのだと今回の研修を受け感じました。

 研修の終了は、新たなページの始まりを告げる鐘でした。
 g-mon 心を引き締め、とりあえず、打ち上げに向かいたいと思います。では!
コメント

俺も明日から例の研修にいってきます。
あと2回。早く終わらないかな~(^^;

私、広報研修委員をしているんですが、人にばかり研修に行くように勧めていて、考えたら自分は行ってない(汗
どんな研修でも得るモノがあり、仕事に生かせますよね♪
gさまが受けた研修もとても良い講師の方だったのでしょう(^―^) 

>自分の中で消化し人に説明出きる(応用が利く)レベルまで高める必要があるのだ
その通りだと思います!
自分がしっかり熟知していないと、相手を分からせようとするのは難しいですよねヽ( ´ー)ノ
でも、以前講師やったんじゃなかったっけ?

よういちさん こんばんは

よういちさんも頑張ってますね
研修はどうですか?楽しいかな?

終わるとなにか資格とかもらえますか?
いずれにしてもスキルアップですよね、頑張ってくださいね。
どんどん輝いていく、よういちさんカッチョイイと思います (*ё_ё*)きゅん・・

マリウス こんばんは

>どんな研修でも得るモノがあり

名言ですね♪私もそう思います。
講師の方は良い人でカロキュラムを急遽変えて予定以上の範囲を指導してくれました。とってもありがたいです。

私は、上がっちゃう方ですからね、講師はチョット(汗
教わる方がやっぱりらくだし楽しいです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する