FC2ブログ

ひさびさ2

 以前にも何度か燃費運転が面倒になった事がありますし「無駄走りはエコでは無い」と指摘され悩んだ事もあります。
 でも、その都度おお師匠さま(シルバニアンさん)初め多くの方に助けられここまで来ました。

 最近は、世界記録に挑戦した1000マイルでは先輩のポプリさん初め、お友達達がつぎつぎと記録に挑戦したり、新しい友人が増えたりで刺激的な毎日を送っていますが、このところは、Martyさんが良く遊びに来てくれ刺激されています。で、折角です、同じように頑張っていた頃の日記をご紹介します。
過去の記事:ひさびさに

 1年前ぐらいの夏の燃費ですが、タイヤはPP、帰路夏場でも暖気、アイドリングチェック込みで30km/lちよっとがやっとだったんですね。

 これも過去の日記から、シルバニアンさんに教わって、通勤路のアップダウンをカシミールで断面図にしたもので、左の町田から右の八王子まで全体としては上り基調ですが、アップダウンが厳しいですね。
通勤路


 で、久しぶりに帰路の燃費を計測して見ました。条件としては、暖気、アイドリングチェック込み、BLと制限速度縛りでどの程度の燃費が出るかです。
 EMVモニタのグラフと先ほどの断面図を比較して貰えると上りで充電し僅かな平地でモータ引延しをしてるのが分かると思うのですが・・さて(笑
スタート直後
帰路、八王子をスタート直後
ゴール直前、町田駅前にて
駅前付近の信号、ノロノロは何時も同じ
20071009EMV
帰宅、最後はBLを戻す為燃費を下げました

 この帰宅コースは、シルバニアンさん初め多くの方に走って頂いていますが外気温19℃では、もう少し頑張れたかな?

 記録です
走行距離 24.5km
バッテリレベル 52 → 51.5% (4から4)
外気温:最低18℃ 最高19℃
EMV燃費値 35.2km/l
エンジン比率:19%
走行条件:暖気、アイドリングチェック込み、BL(バッテリー値を出発と到着時合わす事)および制限速度縛り(制限速度+10Km/hの範囲で走ること、但し流れに乗るための上下限は可)

20071009M-1
みずらくてごめんなさい

 1年前は、何の兵器も無く頑張っていたんですね。タイヤもPPだったし・・とすると、やっぱ最近はたるんでますかね(汗
 またしばらく頑張ってみようかな、と思います p(・∩・)qガンバ
コメント

師匠はすごい

師匠は昔もすごかったんですね。暖気、アイドリングチェック込、PPで30km/Lなんて、僕には夢の数字です。(暖気、アイドリングチェックなしでならなんとかなるかも)でも出せる人がいるということは僕にも可能性があるってことですよね。できの悪い弟子ですが、いろいろ教えてください。

うはは、ついに「師匠」って呼ばれちゃいましたね、g様。鬼教官返上?( ̄ー ̄)

Martyさん こんにちは

 いや、前にも言いましたように師匠はシルバニアンさんで、もしお仲間になられるなら同門の兄弟弟子と言うことで、宜しくお願い致します。m( _ _)m

 Martyさんは、既に30km/l越えを経験しています。形はどうあれ(暖気など)立派な記録だと私は思うし走行距離を考えると末恐ろしいとも感じます。

 1歩1歩だとは思うのですが、全体の走行イメージを私は大切にしているので今回は、シルバニアンさんに教わったカシミールを紹介させて頂きました。

 これを使いなさいと言う事ではなく、通勤路のアップダウンを全体として捉えられたら、この先BLをどこで使うかの参考になると思うのです。

 頑張ってくださいね。

よういちさん こんにちは

師匠は、焦るね
よういちさん笑ってるでしょ?
まったく勢いのあるお人は、何を言い出すかおっかなびっくりです。

鬼教官って、まったくマリウスさん教わっておいて酷いですよね。
鬼じゃ、桃太郎軍団に入れないじゃないですか(汗

ここで、またPPに履き替えてみては( ̄ー ̄)

ははは。師匠はだめですか。じゃあ、兄弟子さん、ではいかが?でも最初おお師匠から「鬼教官」というのを聞いているので正直ちょっとおっかないんですけど(笑)あ、この記事TBさせてください。

師匠こんばんは(笑
え~~私が鬼教官って言いましたっけ(トボケ
Marty さん、私が一番弟子ですよ(って事は兄弟?)

>無駄走りはエコでは無い
以前私が言ったこと気にしてしまった?
私も何人かに言われて、ちょっと悩みましたが、楽しんで目標を持ってやっているんだから良いのかなと開き直っています(*´▽`*)
しかし、gさまは1年で凄い腕を上げたんですね~

ふたまるさん おはよ

PPに戻る・・やだ(汗

でも、1万キロ走れるかと言われたGT-3、まだまだ走れそうです。
と言うことは、あのPPでもまだまだ走れるはず・・どうしようかなぁ・・

Martyさん おはよう

そのうちオフに参加し、おお師匠さまにお会い下さい、そうすれば同門です、簡単でしょ?(笑

鬼教官ねぇ・・まあ、煩いかも知れません、だって皆言う事まず聞きませんから(汗

あっ、TB許可制です。直ぐには反映されませんのでご注意下さい m( _ _)m

マリウスさん おはようございます

マリウスさんは、既にシルバニアンさんに師匠と言ってるじゃないですか!ダメですよ適当は(笑

エコの指導を受けたのは、テディガールさんです。彼女とても真面目な方ですしご自分で実践していました。
それであの記録です!凄いですよね。

私の場合、やっぱりシルバニアンさんのご指導のお陰でしょう。なにより一緒に居るのが楽しいです♪

ご無沙汰しておりますm(_ _)m

>無駄走りはエコでは無い
 ドキッ!(^^;)
たまに、とんでもなく遠回りして遊んでしまう事があるのですが・・・・・(汗)

saiさん こんにちは

コメント遅くなってごめんね m( _ _)m

無駄走りが大好きな g-mon ですから何とも言えませんが、プリウス以外でドライブするよりは環境に良いのでは←苦しい言い訳(汗

プリウスで走るのって楽しいですよね、他の車では味わえない、幸せがあると思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する