fc2ブログ

それぞれに

 上手にサボル?人が幾人かいます。その方達と組むと、相手の仕事を何かと指示されたり、終わらないとぼやかれ手伝いに回ったり、何時も仕事が忙しく成ります。逆に人一倍働く人も幾人かいます。特別のことが無ければ私よりずいぶんと早く自身の仕事を終わらせ、私や他の方のお手伝いに回ったり後片付けや整理整頓をしてくれたりします。

 でも、一番多いのは今の私と同じで特別なことが無ければ、少しだけ余裕を持って仕事が終われ、次の仕事を少しだけノンビリ(より安全に)行うことが出来ます。そして私の場合は、普段できないような仕事を声を掛けさせてもらう様に心がけています。多分どこでもそうなんだと思いますが、積極的に仕事に取り組むと新しい事を色々覚えるられます。

 この職場では、7月から昇格人事が適応されます。たまたまですが私も前職では、主任・係長・課長・次長・室長(部長)の役職を代理と言うのを挟みながら経験してきました。才能が無く、役員・社長にまでは届きませんでしたが課長辺りから誰もが着けると言うわけには行かなかったようです。多分ですが届かなかった人に足りないものは同じでしょう。

 今回、新しく主任になられた方も係長に成られた方も人の分まで働きます。仕事の工夫やその方なりの考え方を持ち意見も述べます。気力や体力も充実している様に感じられますし周囲への気配りもされている様に感じます。でも、それぞれに違う個性、違う生き方を持っている様にも感じます。そう、違うけど生き方を持っている気がするのです。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する