FC2ブログ

漢字

 本が好きな私ですが真面目に勉強をすることを学生時代に怠ったため読めない漢字や意味を説明できない漢字が本を読んでいると出てきます。以前は、読み飛ばしたり多分こうだろうと前後の文から考えてあてはめたりして処理していましたが、どうにもしっくりこない時があります。それは、慌てて読んだ時に意味を取り違え先に進んでから読み戻る時の感じに似ていて面白くないのです。

 昔、辞書を引くなどのチャレンジをしましたが面倒くさいに負けて断念、ところが今は、ネットがあるので比較的簡単に調べられ私なりに納得して先に進めるようになりました。用いるをよういると読んでしまったりは恥ずかしい例ですが漢字の読み方も分からず読み飛ばしていたのでは、折角の文章の言わんとしようとしていることが分かるわけがありません。

 まあ、誤字脱字だらけのブログを書いてる私が言うのも変ではありますが、学生時代にまともな勉強をしてこなかった私でも何とか生きてこられたのは、諸先輩たちが残してくれたマニュアルや専門書を読み漁り意味を理解し実際の仕事に応用する程度の読解力が有ったからだと思っているのです。何度も読み返し分からないところは更に調べ分かった時の楽しさが大好きなのです。

 実のところ私はコミュニケーションが苦手なのですが読解力がコミュニケーションを助けてくれることは知っています。相手の言っていることが理解できる程度の知識と観察力が有って始めて何を言葉として返そうかが発想できるのですから、そう言うことになります。ただ、私はどうすれば読解力が付くかは知りません。もしかしたら、怪しい漢字を調べるのが良いのかも知れませんね。
 
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する