FC2ブログ

最高の日

 人にとって最も嬉しく感じることは、他の方とのコミュニケーションが上手に取れた時ではないでしょうか?私は、今そう強く感じています。

 相手は、四ケ月前に出会った障害を持った女性です。私は、この方とコミュニケーションが取れると思ってはいませんでした。寝たきりでしたし半身麻痺でしたし、めったに声を発しない、話したとしても言葉は、あやふや。脳卒中になられたそうです。

 とてもコミュニケーションがとれるとは思っていなかった。大変失礼なことに勝手にそう思っていたのです。今となっては、とても恥ずかしい。

 縁あって、食事のお手伝いを時々させて頂いたのですが日によって食べれたり食べれなかったり。私が上手くお手伝い出来ないからだろうと落ち込み独り言、愚痴を言っていた時に小さく違うと手を振る?最初のコミュニケーションが取れたのです。

 それからは、お会いする度に僅かなしぐさからの読み取りに心がけました。食事のお手伝いも食べたいモノを食べたい順序で食べたい量ずつお手伝いできるように成りました。その方は、私の腕に触って自分の意志をしっかりと教えてくれてます。

 私は、コミュニケーションがこれほど楽しいことだと今まで知りませんでした。それは相手の意志を読み取る気付きから始まったのでした。
 
コメント

気付きの大切さ

会社の朝礼で引用させて頂きました
m(_ _)m

No title

ブラックピッグさん
恐れ多い m(_ _)m

コメント、ありがとうございました。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する