FC2ブログ

見える会社

 今、仕事で沢山のことを覚えていますがマニュアルがありません。次々と口頭で教わるのですが「最後には個人差があるから」とか「私はこうやっている」などの一言が付き、実際個々で少しづつ仕事の手順が違っています。

 一番困るのは「上司が居る時は、やってはだめ」や「忙しいからしょうがない」ルールというか手順があることです。外国のTV番組で社長が変装し新人として職場に入り色々と経験するというのがありますが、多分同じ気持ち。

 新しく入った人は、きれいに染まるでしょうし他で色々と経験している人は「こんなものか」と合わせるのでしょう。それでも上の方が改善のレポートをまとめているのを目にすることがありました。キット何かされているのでしょう。

 上からは現場が見えないし現場からは上が見えない。少し大きな会社になれば、よくありそうな話です。よくありそうな話ですが、それを改善しなくては大きな価値を競争力を得ることはできません。それも事実だと思うんですが。
 
コメント

No title

電気検査職なのに、一番最初の内部目視検査すっ飛ばして最後の回転検査を先にしてる・・・この回転検査は無人でも30分かかるから、手の混んでるときは先に進めたい、それはわかるが、、手順を180°ひっくり返して仕事するのはどんなモンでしょ。

納期は近いけど無視して帰ってきちゃった。。責任もって自筆で検査書全部書いてね、って感じで。

それでなくても、この機器の顧客から検査書のことでクレームきて「リスクマネージメントを提出せよ」ときてるのに。
それで会議で役職者3人を連れてウダウダと2時間近くすったもんだと何日もやってんのに。。

検査の個人差といっても逸脱してるよね・・・

・・・明日朝礼で言われたら、そう言い返すつもり・・・前の会議でも言ったことだもの・・

あとで目視検査させられたけど、ネジ1本が完全に締め切られえてなかった・・・こういうので、また再発・流れてたら仕事なくなっちゃうよ・・・(泣きたい

No title

あいびすさん おつかれさまです。

今、やりたくてチャレンジしている私は、何故それがそうなるのか、何を押さえるべきかが分かりません。
ですので、ただ頑張ってます。

頑張っていれば私にも見えてくること理解できること考えられること仲間達と改善できることが何時か現れると思っています。

人それぞれ、私は私なりに、あいびすさんはあいびすさんなりに、楽しんでくださいね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する