FC2ブログ

自己紹介

 とうとつですが、学校に入学し自己紹介をするにあたって「私は g-mon です」以外に紹介するものを思いつきませんでした。ですので改めて自分を振り返り大切にしていること2つを話すことにしました。

 1つは何故学習をするのか、もう一つは何故この学校を選んだかです。

 何故学習するかのキッカケですが、私の社員番号は23番です。今は400番を超え社員数も200名に近くなっていると思います。随分と大きくなったものですが当初は発展する会社にありがちな問題が噴出していました。離職者が多かったり人間関係がギクシャクしたりです。

 私も心を痛めました。そこで色々なところに勉強に行ったり本を読んだりしマネージメントを覚えました。マネージメントを一言で言えば”人を大切にすること”,”相手を認めること”です。離職者が減り人間関係も良くなりました。そして今、”人を大切にすること”,”誰かの役に立つこと”をもっと学びたいと思いました。

 この学校を選んだ理由ですが、皆さんも知ってますように教え方には2種類あります。文字で教えられるか教えられないかです。文字での教え方はマニュアルです。「いらっしゃいませ,お決まりですか?,ポテトはいかがですか?」多くの人が短期間で技能技術を習得できます。でも、マニュアルに無いことは学べません。

 もう一つは、講師が経験やカルチャーを言葉や行動で教える方法です。生徒は、やってみて考えてみて行動し思うことをのべ講師の評価を得、上手くいけば褒められたりアドバイスを貰えたりします。この教え方は難しく手間がかかりますが生徒に思いが伝わり想像力が付きます。生徒は学び続けるを覚えます。

 学校見学会に参加した時に壁に貼られている先輩たちの資料や案内してくれた講師の方のお話を聞き私は、この学校の先生方は自分の経験やカルチャーを教えてくれる方達だと思いました。それがこの学校を選んだ理由です。

 学習期間は半年、10冊もの教材を渡され内容の深さに驚き授業に付いて行けるのか不安に思っています。半年後に学んだことが生かせるようになるのか心配です。それでも今は一緒に学ぶ仲間たちと頑張ってみたいと思っています。
 
 さて、こんなんで自己紹介になるものなのか。学は楽しいです。とにかく前向きにです。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する