FC2ブログ

仕事を自分のものにする

 もともとは、経理士を目指していたので企業会計には強い方だと思っています。過去に経験してきた製品設計にしろ資材管理にしろ生産設備の導入にしろ計画とともに損益計算をしてきました。私にとっては、それが「あたりまえ」です。

 ところが最近気付きました。私の周りにいた人達は、誰も損益のシュミレーションをやっていない。せめて丼勘定ぐらいはとも思うのですがそれさえもしない、出来ない?足し算引き算、頑張って掛け算割り算の世界が何故出来ない?

 多分ですが戦い方、考え方を知らないのだと思います。知らないことを思い付ける人は稀です。ですが現状がどうなのかを数字で理解しどの数字をどう変化させようかと思わなければ、仕事は何時まで経っても他人事だと思うのです。

 製品設計にしろ資材管理にしろ生産設備の導入にしろ何か問題が起こる前に数値を変えるために何をすべきか考える。それによりアイデアは生まれ、実行し結果を数値で捉えて初めて任された仕事が自分のものになる。そう思いません?
 
コメント

春のBBQ

SS公園春のBBQについて、幹事からアナウンスが有りましたので転載いたします。

こんにちは‼️

先にアナウンスはさせていただいてましたが5月のバーベキューは25日に決行させていただきます❗
当初は18日としていましたが、諸般の事情で偏光いたしました
どうぞ宜しくお願いいたします
(=^ェ^=)

ご検討ください!

No title

ブラックピッグさん ありがとうございます。

もう五月のお話ですか
時の進みは早いですね。

ご連絡、ありがとうございます。
楽しみです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する